南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
気仙沼市出身のマギー審司さん主催のチャリティボーリング大会の3回目が開催されます。
(私も参加した第1回の様子はこちら。めちゃくちゃ楽しかったです!)

今回の開催は土曜日ということもあって、参加ボーリング参加の申し込み枠はあと10名とのこと。
その枠が埋まっても見学は可能です。


5月21日(土)
受付 18:00~ 
スタート 19:00~
田町ハイレーン
参加費 2000円(ボウリング代1000円 募金1000円)
見学のみ 1000円(募金)
ボウリング定員120名

※今回も外来語禁止ルールで行います


詳細・申し込み方法はマギー審司さんのブログのこちらのページをご覧ください。


外来語禁止ルールのボーリング大会がどんなことになるか、ぜひ体験してきてください。

スポンサーサイト

PageTop
このブログの目次ページです。(作成中・随時更新)
(今は最新記事がこの一つ下に来る設定にしています。この設定はたぶん変更します。)

情報量が多いのでこのページからリンクできるよう、まとめていきます。
もう少し、お待ちください。

追加情報についてもこちらにまとめていきます。

またページ左側に検索窓があり、このブログ内のキーワード検索ができます。


■ 安否情報について

安否情報はgoogle のPerson Finder(パーソンファインダー)へ登録してほしいそうです。

県庁に直接確認を取りました。
広めてください。

詳しくはこちら



■ 物資が足りない!という声が届いたら(連絡先と連絡方法)

宮城県庁のホームページ(下のほう)にある広報課宛のメールアドレス宛で良いそうです。

・どこの避難場所に(○○町○○にある○○避難所)
・何が足りないか
・情報提供者の連絡先を必ず(おそらく連絡する人と、足りないと知らせてくれた人の両方がいいかと)

プラス、いろいろなところへ働きかけていきましょう。


■ 南三陸町関連


・友好町などからの支援

南三陸町へ行ってくださった方のブログ



■ 気仙沼市関連(旧本吉町、小泉地区なども含めて)



■ みなさんへのご協力のお願い

( これまでの記事にもありますが、追ってまとめます )

マスコミでも政治家さんでもタレントさんや文化人の方、NPO、物資提供してほしい企業(被災地で必要と思われるものを作っているメーカーなど)、思いつくところへ、迷惑にならない形で要望を伝えていきましょう。

そして物資輸送や炊き出し、物資提供など、支援をしてくださっている方々、寄付をしてくれた著名人の方や企業はもちろん、募金や節電で協力してくれている身近な人たちにもお礼を伝えましょう。

今後の復興支援についてもすでに考えていて、みなさんのお力を貸していただきたいです。
詳細が決まりましたらこのブログでお知らせしますので、今後もこのブログの存在を忘れずにいてください。



■ 被災地の方へ伝えていただきたいこと

(作成中です)とりあえず連絡のついた人は励ましてあげてください!


■ 今後の復興のために考えていること、お手伝いいただきたいこと

(これは一通りのことが終わってからですね)


■ 県外での移住・受け入れに関して

(まだ準備にかかれていません)
私達で里親になることもできるはずです。

みんなで月1000円ずつ出しても60人で6万の部屋を借りてあげられます。
(もちろんその他費用はかかります。)

私の知っている人で所有しているアパートの空き部屋を提供したいと言ってくれている人もいます。



■ 私からのメッセージ

(まだ準備にかかれていません)
文句を言ってもはじまりません。

政府の対策本部に不満があるなら、具体的にどうしてほしいか要望を出しましょう。
でも原発のほうも頑張ってもらわないといけないので、私たちにできることは引き受けましょう。

マスコミや議員さんにも働きかけをしましょう。
県庁も手一杯なはずです。

実際に放送局にメールで要望を出したことが報道されたりしています。

各所へ働きかけることですでに医療器具運ばれたり、自衛隊が行ってくれたりしています。

私達が動けば変わります。


■ 福島原発に関して

(作成中なのでとりあえず)

現場で作業にあたっている方とご家族の方のお気持ちを思うと、文句を言う気になれません。
私は現場の方と技術、元々の設計等を信じています。

わたしよりはるかに賢い仲間2人がいろいろ調べてくれて、東京は安全だと言っています。
18日の時点で岐阜より放射濃度は低いそうです。
今日のニュースでも、放射能濃度の基準値を超えたほうれんそうを1年(平均摂取量)食べ続けても、CTスキャン5分の1回程度だと言っていました(こちらのニュース記事をご覧ください)


チェルノブイリの時に大丈夫だったウクライナの都市より、東京は福島から遠いです。

今福島にいる南三陸町出身の私の同級生も、茨城にいる友達も、文句の一つも言っていません。

もし今何があっても原発の影響を受けない場所があるなら、どこにあるのか、世界で何ヶ所くらいあるのか、教えてください。
地震が絶対起きないところがあったら教えてください。

もし存在していて、教えていただいても私はそこへ移動しません。



■ 被災地へ行かれる方へ

(準備中です。)
向こうの通信状況などもお知らせしますので、行かれる前にご連絡ください。

ガソリンも不足していますし、安全のためにも複数人で向かってください。


無料メール送信フォームを提供しています。

仲間が用意してくれました。
ご自分のメールアドレスを公開せずに連絡をもらうことができます。
安否情報をお求めの方など、ご利用ください。
(もちろん普通に安否情報以外のにも利用していただいてけっこうです。)


まきのめぐみ応援メッセージ受付中


■南三陸町へのメッセージ受付

受付開始しました!

南三陸町への応援メッセージ


■世界中の方へ 英文メッセージ

作成途中で恥ずかしいです。
友達にも頼んでみますが、添削してくださる方がいたらコメント欄で連絡ください。

他言語に堪能な方もご協力いただけると嬉しいです。


■ 動画

被災地の方が通信・電力が復旧したら元気になれる動画を携帯電話で見られるように、携帯で見られる方法を検討中です。

いまパソコンでご覧の方は被災地おじいさんと話題の方のインタビュー動画「また、再建しましょう」を見て元気になりましょう!


■個人情報の公開について

(まだとりかかれていません)






■ 家族・親族連絡用


↓このページをブックマークしておいてください↓

家族・親族連絡用ページ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村




PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。