南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
image.jpg

今年は2日間の開催です。

昨年に続いてBEGINさんも来てくれます。
花火もあるよ。

◆歌津復興夏まつり
2014年8月10日(日)・11日(月)

10日(日) 10:00~18:00
11日(月) 13:00~20:00
伊里前福幸商店街

歌津復興夏まつりホームページ
http://utatsu-matsuri.net/

ステージ
8/10・11
BEGIN、奥華子、まきのめぐみ、渡辺亮子、工藤慎太郎、ハンサム判治、加治工敦、Tae-chu
臼澤みさき、フラガール 他
(出演日と時間はこちらをチェックしてください。)

☆打ち上げ花火 LIGHT UP NIPPON
8月11日(月)19:00~



スポンサーサイト

PageTop
今月末、登米市ではイベントが目白押しです。
いろいろなイベントが同時開催される4/26(土)・27(日)は特におすすめ♪

26・27日は登米市の長沼フートピア公園で、登米市風土博覧会、登米復興軽トラ市、東北日本酒フェスティバルが。
27日にはフートピア公園をスタート&ゴール地点とした東北風土マラソンが開催されます。

まずは登米市風土博覧会のご案内から。

1509249_1426605607588249_731709496_n.jpg
1506799_1426605654254911_307464754_n.jpg

なにやらおいしそうなものが(ゆるキャラも)たくさん集まる模様です。
南三陸町からの出店も予定されてますよ。
(実家マルエーのTシャツやタオルも・・・?)

花の名所を巡る無料巡回バスもあり、そのバスで、京都での修復を終えたほとけさまが帰って来た横山不動尊にも行けます。

そんでもって、そんなおいしいものを食べながら、同じ会場で東北日本酒フェスティバルが同時開催されているわけで・・・

東北名酒フェスティバル

26(土)プレオープン(販売のみ) 、27(日)本開催(試飲、販売)だそうです。

一ノ蔵さんに浦霞の佐浦さんに気仙沼の男山本店さんにと、宮城・秋田・福島・岩手・山形のお酒がズラリ。
お酒がお好きな方なら新政や南部美人などはご存知ではないでしょうか。

運転手役を確保して、ぜひっ。


そして、27日は東北風土マラソン

すでにランナーの申し込みは締め切りとなってしまいましたが、参加予定の皆さんは「マラソンを終えたら日本酒(^o^)」と楽しみにされている様子。

それだけでなく、エイドステーションでは給水所ではあの酒蔵やあの酒蔵の仕込水が用意されるらしいのですよ!

http://tohokumarathon.com/runner/

(はっと汁やあぶら麩丼、南三陸のタコのから揚げなども提供されるらしいですが、関心が完全に仕込水のほうに・・・)

フランスのメドックマラソンの企画協力を得て開催されるので、おいしいものやお酒を楽しみながら、その土地を楽しみながら、というマラソン企画になっているようです。

そしてそして、あの方も出演というか、出場予定ですよ~~~~。

2日間、新幹線のくりこま高原駅、登米市役所、瀬峰駅からのシャトルバスも出ます。
こちらをどうぞ
(※「前日26(土)と当日27(日)で利用可能交通手段が異なります。ご注意ください。」とのこと。)

ちなみに同日は南三陸町内では27日に毎月開催の福興市が。今月は「志津川湾ホタテまつり」です。
餅まきがありますよヽ(^o^)ノ

4月27日開催 志津川湾ホタテまつり福興市
(南三陸町観光協会HP)

可能な方は、ぜひハシゴを・・・

ちなみに福興市で私のいちばんのおすすめは、天神きくかさんのかぼちゃまんじゅうです。
地元のみなさんもおいしいのをご存知なので、早めになくなることが多い様子。
週末に開いている入谷のサン直売所、福興市でしか買えないのです(><)

オーイング工房Ryoさんも、先月小野花匠園さんの「challenge苺」を使った生マフィンを出品されて、すぐに完売したとか。。。
生マフィンなので通販はできないそうで、遠方の皆さんが悶絶されています。
今月もコラボスイーツはあるのでしょうか?

そして、震災後に京都で修復されていた不動明王像が帰った来た横山不動尊では、4/25(金)~29(火・祝)「横山不動尊平成の大修復慶讃・春季大祭典(仮称)」が予定されています。

こちらもいろいろな催しが予定されているそうですし、厄除けや復興祈念に、ぜひお出かけください。

そして5月には南三陸町歌津でしろうお漁が。
田束山のつつじも咲きます。

5/18(日) しろうお祭り(お手伝いも募集中)
5/25(日) 田束山つつじまつり福興市

の予定です。

遅い春ですが1年でいちばんきれいな季節を迎えます。

ぜひ、春の宮城にお出かけください。

PageTop
南三陸町歌津の伊里前福幸商店街(いさとまえふっこうしょうてんがい)は6月もいろいろなイベントが予定されています。

今年は寒くてつつじの開花も遅かったので、6月初めならまだ楽しめると思います。
しろうおもまだありますし、ホヤ、キラキラうに丼を食べに南三陸町へぜひおでかけください。

地元のみなさんも、商店街のイベントへおでかけくださいヽ(^o^)ノ

◆伊里前商店街イベントスケジュール 6月◆

6/1(土) 13:00~ 折り鶴お炊き上げ
国道沿いの「全世界のみなさんありがとう」の看板の下と、商店街の軒下に飾っていた折り鶴のお炊き上げです。
当日は津龍院さんが来てくれるそうです。
(主催 歌津応援倶楽部)

詳細は「歌津応援倶楽部」のブログで。

14:00~16:00 CIAO!ITALIAまるごと体験
ホンモノのイタリア文化を体験!
本格的釜焼きピザやイタリア人歌手による歌や遊び、イタリアの車・FIATの日本一周ツアー中のキャラバン隊も登場!
こちらもみなさん楽しみにしているようです。
(共催 ピース・ウィンズ・ジャパン、伊里前福幸商店街 協力 フィアット クライスラー ジャパン)


6/2(日)9:30~15:00 青空テント市
チラシのデータは観光協会さんのこちらのページで。

商店街の店舗と食品などの出店ブース12店舗
佐藤酒店さんで生ビールが飲めますよヽ(´▽`)ノ

(特設ステージ)
10:00~栗駒鶯沢商工会女性部による「栗駒七福神」、SCKライブ他

☆田束山つつじバス運行☆
500円で商店街のキーホルダー(500円で販売中)と伊里前商店街の商品券300円が付いたお得な乗車券。

※商店街←→田束山へのシャトルバスはこの日が最終日です。
詳細・発着時刻は南三陸町観光協会ホームページで。

6/16(日)こうやさん足湯隊&一花ライブ
(足湯)10:00~15:00
(ライブ)第一部 11:30~12:00 第二部 13:30~14:00
こうやくんも来るよ♪

高野山足湯隊についてはこちらをご覧ください。

6月23日 (日)うたつサポーターズデー
10:00~15:00 ミニサッカー、フラッグ作り他
詳細はこちらで。

PageTop
tutuzi_400

5月の南三陸町でのイベント予定です。

毎月最後の日曜日に開催されている「福興市」はベイサイドアリーナやさんさん商店街を会場としていましたが、5月は伊里前福幸商店街(いさとまえふっこうしょうてんがい)が会場となります。

田束山のつつじ、伊里前川のしろうお漁と、見どころの多くいちばんおすすめの季節です!
(商店街から田束山へ行くシャトルバスも出ます。詳しくはこちら

しろうお、(※訂正 5月からはうに丼でした)春つげキラキラ丼、絆ロールにおめざでも紹介されたオーイングさんのマドレーヌ、歌津に「竜巳や」(たつみや)というお店もできて、おいしいものがいっぱい。

オクトパス君や大漁旗のグッズも、いろいろ新しいものが出ています。

ぜひおでかけください♪

※追記※
仙台駅ではマルアラさんがウェルネス伯養軒さんとコラボした南三陸町キラキラ多幸弁当が販売されていますので、こちらもぜひ。
南三陸町産のタコ、アワビ、イクラ、メカブを使った豪華なお弁当で、1200円とお値打ちです(^○^)

5/18(土) 払川ダム完成記念イベント 伊里前福幸商店街前で式典
5/19(日)「しろうお祭り」会場 伊里前福幸商店街


両日とも昨年静岡県の裾野市から三嶋神社へいただいたおみこしが出る予定です。

5/26(日) 福興市 会場 伊里前商店街

(参考)
南三陸町観光協会
伊里前福幸商店街
伊里前福幸商店街 絆が見える商店街(創造工房)
福興市公式サイト

(ご注意ください)
イベントのある時は宿の予約をお早めに。

PageTop
震災後に避難所などをまわって大笑いさせてくださっためおと楽団ジキジキさんが、また南三陸町で演奏してくださいます。

ジキジキさんと再会して、演奏を聴いて、みなさん元気になってくれるといいなぁ(^○^)と思っています。

3/11 名取でFMの公開生放送
3/12 10:00 伊里前(いさとまえ)福幸商店街 12:30 さんさん商店街


めおと楽団ジキジキさんは「笑点」などにも出演されていて、「デコ弾き寅さん」のネタが有名。
いきものがかりのメンバーがジキジキさんのファンということで番組に呼ばれて、デコ弾きで「Jpy」を演奏されたり。
おもしろくて絶対元気になれるので、南三陸町内の方、滞在中の方にぜひお知らせください。

南三陸町では泊浜活性化センター、歌津中学校、個人宅などを周って元気づけてくれました。

ジキジキさんの被災地訪問はいろいろエピソードがあって、3月か4月の活性化センターでは震災後間もないのにみなさん大笑い。
泊地区のみなさんに、「津波の後、こんなに笑ったのは初めて」と言われたそうです。

ちょうどその時に物資を持って行った方とお会いしたのですが、ものすごい盛り上がりに驚いたとおっしゃっていました。

GWには歌津中学校でバーべキューやらライブやらがあった時に来てくださって、この時は中学校に避難されていた方だけでなく、町内の方、ボランティアの方もたくさんいらしたようです。
この時に活性化センターで演奏を聴いた方とも再会されたとか。

機材につないでいたコンセントが抜けたとかいろいろあったようですが、この時も盛り上がったそうです。

またある時に個人宅を尋ねたところ、そこのご家族は給水車がなかなか来ないと元気がなかったそう。
一時でも明るい気持ちになってもらおうとライブを始めたところ、給水車が来た!という伝説をお持ちの縁起の良いご夫婦なのです。

ジキジキさんは昨日石巻の仮設住宅へ行ってくださったそうです。
ジキジキさん今日・明日もよろしくお願いします!

※ちなみにジキジキさんのネタはYoutubeで検索するといろいろ出てきます。
(見たら「あ~TVで見たことある!」という方も多いと思います。)
絶対笑ってしまうので、電車の中とか、職場こっそり見ないでください。

ジキジキさんライブスケジュール

ジキジキさんホームページTOP

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。