南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
gentei_Tsyatu.jpg

南三陸町歌津の伊里前福幸商店街にあるマルエーで、「南三陸Tシャツ」のお値打ちな新作が登場しました。

廃盤になるストライプ・V字衿の半袖の規格で、数量限定で作ったそうです。

カラーはブルー、白、ブラック、グレー。
人気の吸汗速乾タイプです。

ストライプは織り柄で地色と同色なので、無地に近い感覚で着ることができます。
光沢のある生地なので綿素材や他の吸汗速乾タイプのTシャツ・ポロシャツともまた違った印象です。

お値段は本来2625円のものですが、限定販売&売り切りということで、大特価1500円。
ご希望のサイズとカラーがあればラッキーです。

gentei_Tsyatu2.jpg

限定販売なので、商店街の通販ページにも載せていません。

ご来店もしくはお電話でお求めください。

ちなみにTシャツ1枚でしたら郵便局のレターパック(郵便受けへのお届けが350円)でのお届けも承っています。

スポンサーサイト

PageTop
最近ではコンビ二のサラダやおそばにも登場するメカブ。
ヘルシーなネバネバ食材として認知度が上がりつつありますが、まだ正体をご存知ない方もいらっしゃるかと思います。

まずは「日本わかめ協会」さんのホームページ の「わかめって何?」というページで、メカブとはなんぞや、というのがお分かりいただけます。
(わかめの産地、成分、各部名称、季節のレシピなどもあっておすすめです。)

☆「わかめって何?」(日本わかめ協会HP)

郷里では「ワカメの根」だと言っておりましたが、wikiには「海草なので根はない」「根元部分とも表現される」などとあって、表現が難しいところです。

ちょっと分かりにくい写真なのですが、もとは↓こんなのです。

mekabu_1.jpg

もとは茶色なんですよ。

スーパーで茶色い物体を見かけてもめかぶだと気づきにくいかもしれないですね。

↓この断面写真は分かりやすいかと。

mekabu_2.jpg

カットして沸騰したお湯の中に入れると、瞬時にきれいな緑色になります。

mekabu_3.jpg

mekabu_4.jpg

火が通って緑色になると、一気にネバネバが・・・

包丁でたたいて細かくします。
フードプロセッサーを使えば早いのですが、「やっぱり包丁でたたいたほうがおいしい」という方も多いです。

mekabu_5.jpg

mekabu_6.jpg

しょうゆ、しょうゆ+酢などをかけてそのまま食べられます。

だいたい翌日には食べきったほうが良いですかね。

南三陸町にいた時はよくごはんの上に乗せて、お味噌汁をかけて食べてました。
納豆に混ぜてもおいしいですよ。
山芋とのコラボもおすすめです。

生から茹でて刻んだめかぶは、コンビニのサラダやスーパーにちょこんと乗ってるのとか、スーパーで小さなパックに入って売ってるのより数段おいしいと思います。
いっぱい食べられます。

お湯に入れるとすぐ緑色になるので、ゆで時間はほぼゼロなので、そんなに手間ではないかと。

健康に良いだけでなくおいしいので、手に入る機会があったらぜひ食べてください(^○^)。

PageTop
このブログでも度々紹介してきましたが、まとめておきます。

(※この3つは常設の場所ということで、他にも宮城や南三陸町の商品の取り扱い店は多数あり、期間限定のイベントが開催されたりもしています。)

○宮城ふるさとプラザ(池袋)

東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビル1・2F
(JR池袋駅東口徒歩2分)
営業時間 : 11時~20時

宮城の名産をいろいろ取り揃えている他、期間限定のイベントも頻繁に開催されています。

南三陸町のものはそれほど多くありませんが、都内でいちばんむすび丸に会える機会が多い場所であると言ってさしつかえないでしょう。

取り扱い品やイベントのお知らせ、宮城の観光情報などは宮城ふるさとプラザのホームページでご覧いただけます。


○宮城復興支援センター 築地アンテナショップ 
みやぎ復興市(マルシェみやぎ)


東京都中央区築地4ー14ー18
tel.fax03-3547-6062

AM8:00頃~PM15:00頃

こちらも宮城のものをいろいろ扱っていますが、志津川出身の店長さんが頑張っています。

南三陸町産の取り扱い品とおすすめは拙ブログのこちらのページをご覧ください。


○いきなり市場 (銀座数寄屋橋TSビル)

東京都中央区銀座5-2-1
TSビル1F

☆ホームページはこちら

こちらは気仙沼の物産を中心に扱うショップですが、青森やいわき市などの商品も扱っていて、登米市観光物産協会さんを通して登米市・南三陸町のものも扱ってくださっています。
(登米市のあぶら麩、南三陸町の千葉のり店さんの海苔、オーイングさんのマドレーヌなど焼き菓子、南三陸町観光協会の切子タンブラー、大漁旗キーホルダーなど。)

※こちらの営業は8月までだそうです。

「TSビル」と言ってもピンと来ないという方も多いと思います。
ソニービルの道路をはさんだ向かい側にモザイク阪急という阪急百貨店の施設があり、その並びにあります。
東急のビル、と言ったほうが分かりやすい方もいるようです。

もっと言うと茨城のアンテナショップの並び、銀座熊本館の道路を挟んだ向かいです。

ざっくりですがこんな感じ↓

ikinariitiba

外観写真というか、入り口前の写真(外でイベントがあった時の写真です)。

ikinariitiba_iriguti

入り口ではほやボーヤの顔はめがお待ちしているはずです。

ぜひお出かけください。

PageTop
onokasyouen_harutyan


昨年もご紹介させていただいていた南三陸町歌津中在の小野花匠園さんが、今年も無事はるちゃんトマトの出荷時期を迎えました。

☆ホームページ(ネット通販)はこちら

文句なしにおいしいこだわりのトマトなので、あと1ヶ月強の収穫期を逃さずに食べてみてください。

今年はハーフサイズ(9~12個入)も用意されている他、南三陸町から気仙沼市までのセブンイレブンやファミリーマートで販売されています。

また2012年5月10日に採取したトマトの放射能測定を実施したところ、不検出という結果だったそうです。
(岩手県(株)百年生物化学研究所。詳細は上記ホームページでご覧ください。)


小野花匠園さんは震災後に町に雇用を作ろうと、積極的に新しい販路の拡大に取り組まれてきました。
畑の残った自分たちが頑張って、職を失った人を雇おうと。
ネット通販ページの編集も覚えて頑張っていらっしゃいます。

復興応援団さんのホームページで募集されている農業で被災者雇用応援プロジェクトを通して、町の今を知って、応援していただく取り組みも。

町で農業に取り組む若いご夫婦の取り組みが着実に実を結んでいく様子は、とても頼もしく嬉しいものです。

FaceBookでもマメに情報発信されています。
ぜひご覧になってみてください。

☆小野花匠園さんFaceBook ページ


PageTop
お知らせが遅くなりました。
本日から鹿児島でこんなイベントが開催されています。

南三陸町以外で初めて開催される復興市となります。

鹿児島にお友達のいる方、ぜひお知らせをお願いします。


『あの日を忘れない…』プロジェクト 第一弾!!
~映像でつなぐ、南三陸からのメッセージ~
「被災地を思い、被災地に学ぶフォーラム」in 鹿児島

期日 :平成24年6月9日(土)・10日(日)
場所 : 垂水市文化会館
入場料 : 無料

内 容 :
1日目 6月9日(土)

1)復興市 12:00~18:00
南三陸町と鹿児島県内のグッズや特産物で、福興市( ふっこういち) を開催。売上げの一部は「漁業の町」南三陸町の復興支援金及びフォークリフト購入資金として活用させて頂きます。

(2)写真展 12:00~18:00
南三陸をはじめ被災地の様子を撮影した写真展を開催。東日本大震災のすさまじさを、多くの方に理解していただきます。


2日目 6月10日(日)

(1)フォーラム&DVD鑑賞

10:30~小学生対象 「みんなでかんがえよう、あの日のこと、これからのこと」

南三陸町の子供達を迎え、映像を交え震災で体験し感じたことを発表していただきます。県内の子供達も一緒に学び・考える、子供達向けのフォーラムです。

14:00~一般対象 「被災地を思い、被災地に学ぶフォーラム」

講師に猪又隆弘南三陸町災害ボランティアセンター長を迎え、発災から現在までの経緯、被災地の映像を交え、被災当事者として体験し感じたこと、今後必要な支援について共に考え、今後の防災行政や被災した場合の復興行政について学ぶ一般の方必見のフォーラムです。

(2)復興市 9:00~17:00

(3)写真展 9:00~17:00

プレス : 平成24年6月1日付プレスリリース資料(574 KB)
主 催 :『あの日を忘れない・・・』プロジェクト実行委員会
共 催 : 垂水市・垂水市教育委員会・垂水市社会福祉協議会・垂水市観光協会・(社)よみがえれ南三陸

協力  : MBC南日本放送・南日本新聞社

後援
南三陸町・南三陸町教育委員会・南三陸町社会福祉協議会・(社)南三陸観光協会・南三陸商工会
鹿児島県・鹿児島県教育委員会・鹿児島県社会福祉協議会・鹿児島県PTA連合会
鹿児島県商工会連合会・垂水市商工会・宇宿商店街振興組合

協 賛 : 鹿児島県内企業
 
問い合わせ先
『あの日を忘れない・・・』プロジェクト実行委員会事務局 (社)よみがえれ南三陸
電話:0226-29-6373

垂水市ホームページ より

PDFファイル(携帯電話では見られません。印刷はこちらをご利用になられると便利です。)


よみがえれ南三陸

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。