南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
実家で飼っていた2匹の猫です。

震災後に他のお宅へエサをもらいに来るようになった猫がいる、という話もあるようなので、ダメもとで載せてみます。
(2匹とも遠出をしないタイプだったので、難しいとは思いますが)


・マッキー(10数歳)

maxtuki-1

maxtuki-2

茶トラというんでしょうか?
大きな目と肥大した腹部が特徴です。
大人しくてあまり鳴きません。
毛質が固めです。

祖母の葬儀の時は祭壇の前に座って挨拶。
真ん中の座布団には座らないという律儀な猫でした。


・ミミ(マッキーより年下)


mimi1

mimi2

銀鼠の毛並みが美しいネコです。
甘ったれで寝るときは腕枕を要求。
他の猫にもよく「すてんか」します。

エサが欲しい時などフンフン鳴くので、「よめこど語り猫」と言われていました。


見かけた方はコメント欄または私宛の連絡フォームからお知らせください。


PageTop
このページに随時追加していきます。


・まきのめぐみさん 南三陸町(旧歌津町)出身 無事でした

宮城県内での仕事のため当日宮城県にいたそうです。
南三陸町にいたご家族も無事です。

応援メッセージを募集しています。
ケータイ版はこちら

オフィシャルブログ


・熊谷育美さん 気仙沼市在住 無事でした

ご家族も無事のようです。香港で開催される「香港アジアミュージックフェスティバル」出演は断念

公式ホームページ

ブログ


・羽生結弦(はにゅう・ゆづる)フィギュアスケート 無事でした

ご家族も無事だそうです。

フィギュア:羽生の無事確認(毎日jp 3月14日 )


・気仙沼ちゃん(大島在住) 無事でした

欽ちゃんホッ…気仙沼ちゃん、無事発見(SANSPO 2011.3.17)




PageTop
南三陸出身の留学生コサカ(小坂)アキコさんが動画サイト youtube で家族の無事を知ったというニュースです。

お姉さんが海外にいる妹が見てくれるかもしれないと思い、ベランダで無事を伝えている姿をカメラがとらえてくれたからこそです。

ユーチューブで家族の無事を確認 南三陸出身の留学生 (2011.03.16 CNN.co.jp)

↑リンク先には動画があるので、ケータイの方は見られないかもしれません。


※ニュース記事は一定期間を過ぎると消えてしまいますので、控えを下のほうにある「続きを読む」に保存しておきます。ケータイの方もこちらが見やすいと思います。
(いつまで取っておくかは未定です。)

続きを読む »

PageTop
歌津中学校でお世話になった伊東毅浩先生に連絡がつきました。

気仙沼にいて、ご家族も無事だそうです。

きっと教員の方もものすごく忙しいでしょう。

でも歌津のことをすごく心配してくれていて、「聞くのが怖い」と言いながら、無事だと分かった人たちの名前を告げると、「逆に無事じゃなかったヤツは?」と聞かれました。

そう聞いてきたのは先生だけで、さすが"先生"だなと思いました。

「気仙沼にいた教え子もたくさん失った」そうです。

宮城県の教育委員会が4/1 に予定通り人事異動を実施(こちらのニュース記事)するとのニュースに憤っていたことも伝えると、「被害の大きい地域は少し延ばしてもらえるから当面は大丈夫。今は子供達のケアが大切」(まるまる正確ではないですが、というようなこと)と言っていました。

いま連絡のつく同級生には伝えましたが、伊東先生からのメッセージです。

「またみんなで会おう!」

震災後の落ち着きのなさと慌しさで、先生の連絡先を控えていたのにいまさら気がつきましたm(_ _)m

先生は「うを座」の活動などですでに名前がWEB検索で出てくること、先生の安否を心配されている教え子がたくさんいるだろうと思い、フルネームを出しました。
もし今後ご本人やご家族からの希望があれば伏せます。


この表記のことも、昨日の電話で話したことも、また会えたら笑い話にされるでしょう。
(たぶん「俺はきわめて冷静だったのにコイツが『ぜんぜぇ~~~~』」、とか;
あらかじめ書いておきますが、私のほうが冷静でした。)

PageTop
(こちらに随時追加していきます。)


【 お願い 】
どなたか安否情報・避難者名簿のあるホームページのリンク集の作成をお手伝いいただけないでしょうか。
コメント欄にてお知らせください。



※安否情報はgoogle のPerson Finder(パーソンファインダー)へ登録してほしいそうです。
県庁に直接確認を取りました。
詳細はをご覧ください。


宮城県庁 (各市町村から上がってきた避難者・不明者等があります。)


・南三陸町の窓口は ベイサイドアリーナ TEL 0226-47-1131


東北関東大震災・避難者名簿検索(NHK)

東日本大震災で亡くなった方々(asahi.com)

身元照会中の方々(asahi.com)

【安否情報】の検索結果(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
YouTube、NHK、第2日本テレビ、フジテレビの動画メッセージのリンク集です。

河北新報社 大震災:掲示板@ふらっと

三陸新報 避難者名簿・亡くなられた方々

・拙ブログ内 歌津中学校避難所の不明者リスト(3/17)


個人で取りまとめをされている方

PRIP Tokyo 様


ブログのコメント欄を安否情報の書き込み欄として提供してくださっている、著名人のブログ

サンドウィッチマン富澤たけしブログ 安否確認専用ページ

大島優子オフィシャルブログ「確認の場に」

続きを読む »

PageTop
