南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
津波で流された写真、RQさんがたくさん洗ってくれました。

その中の1枚。

つつじまつりで歌うみちのく姉妹。

mitinokusimai

みちのく姉妹のお二人は旧・歌津町時代のご当地ソング「南三陸!あなたの海へ」を歌ってくれました。

何度も歌津町に来て歌ってくれましたが、実家にはこのぐらいしか写真が残っていません。


※見つかった写真は早く洗わないとカビたり劣化したりするみたいです。

RQさん、ありがとうございました。



PageTop
南三陸町町長・佐藤仁さんが続けてきた毎日の記者会見。

「ずっと休んでいない」と聞いていましたが、この記事を見る限り震災後4月30日までは確実に休んでいないことになりますね。

お疲れさまです。

南三陸・佐藤町長の毎日会見終了 積極発信 支援呼ぶ (河北新報 5月1日)

南三陸町ホームページにある「東北地方太平洋沖地震に係るプレス発表資料(5/2)」には、南三陸町の義援金口座に集まった義援金は「4月30日現在で、4億1,693万4,775円」とあります。

この会見のおかげでたくさんの支援をいただくことができただけでなく、私たちも南三陸町の状況を知ることができました。

先日佐藤町長の写真を見たら、だいぶ痩せられていて驚きました。

私の知っている町長さんじゃないみたいで・・・・


枝野さんが「総理大臣が顔を見せないのはなぜか」と記者から質問されていました。

世界中から睡眠時間を心配されていた枝野さんだって、さすがにもう休みを取っています。

さらに言えばどこかのIという首長は被災地を心配している人を傷つけるようなバカな発言をしました。

そしてそれについて記者に詰め寄られると、話をすりかえてごまかしたりと謝罪も訂正も補足もありませんでした。
(他人事だからできる発言です。もし消防庁の人達が福島から無事に戻ることができなかったら、同じ発言ができたんでしょうか。)


でも、責められるのは被災地の行政。

震災後50日以上休みなく会見をして窮状を訴えてきた南三陸町の町長と、職員の方々。

国が決めてくれないと地方の自治体ではできないことまで、無知な人達に責められて足を引っ張られています。


おかしいと思いませんか?
せめて総理や枝野氏の会見の日付と回数を調べてからおっしゃいな。

私も友人知人が振り込んでくれた義援金の予算の振り分けを早く進めて、漁業の復興などを少しでも早くと思ってはいますが、過酷な状況で働いている方々を責める資格は私などにはありません。

責めるよりしかるべき方法で要望を出したり、自分が手助けできることを考えたほうが建設的です。


続きを読む »

PageTop
今回の津波は引き潮がすごかったので、海の様子を見に行ったり、船を引き上げに行こうとした漁師さんたちは「こりゃあ大きいのが来る」とすぐに逃げたそうです。

「今回は海に近い人ほど助かっている」という方もいるのを証明するように、南三陸町歌津の舘浜地区は行方不明者ゼロだそうです。
(このエリアは海に近いけれどすぐに高台があります)

被害に遭った方は、避難誘導に出られた消防の方、有名になった防災庁舎や役場にいた町職員の方が多いようです。

以前ミヤネ屋でヘリからの中継があった時、「第一波の後に逃げ遅れた方を・・・」と伝えたところで、雪のために途切れてしまいました。

地震や津波の勉強会をよくしているので、みんな第二波・第三波と続く可能性が高いと知っているんですね。


明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手(2011年4月3日22時05分 読売新聞)

東日本大震災 津波、史上最大…「明治三陸」超える(毎日新聞 4月24日)

岩手県の小さな村を大津波から救った「石碑」海外でも話題(Pouch 2011年04月24日)


※ニュース記事は一定期間を過ぎると消えてしまいますので、控えを下のほうにある「続きを読む」に保存しておきます。
ケータイで上記リンク先を見ることができない方も、「続き」のほうならご覧いただけます。
(いつまで取っておくかは未定です。)

続きを読む »

PageTop
南三陸町は旧志津川町と歌津町が合併してできた町です。

旧歌津町のホームページが残っていました。

「国立国会図書館が収集し、提供しているものです。」とあるので、南三陸町で管理しているサーバーにあるものではないようです。

歌津町ホームページ

このページに津波から身を守るために(津波ハザードマップ)というのがあり、

「宮城県沖地震歌津町津波予測結果」が最高水位6.9m とあります。

今回の津波の、南三陸町の波の高さ最高値は、以前にも書きましたが測定不能です。
測量器がやられてしまって、推定値さえ気象庁のページに載っていません。

気仙沼市などは計測器がふんばっていた時までの最大が6メートル台で、最高は推定で6~10mだそうです。

そして防災情報のページには、「宮城県沖地震の発生する可能性と、その規模(地震調査委員会による)
」などがあります。

「広報うたつ」も見ることができるのですが、いちばん上の左側、2005年4月分を何気に見たら、防災講演会の報告が載っていました。
(PDFファイルなのでケータイの方は見られないと思います。)

講師は東北大学・今村文彦教授。
「タイプの違う津波があることを頭に入れておき臨機応変に対応できるよう知識を備えておく事や、集落ごとのハザードマップの大切さを呼びかけました」とあります。

私も津波はタイプの違うものがあり、地震の揺れの大きさに関わらず津波が来る可能性があること、何度も押し寄せることなどは知っていましたが、今回のことですっかり津波=事前に引き潮と刷り込まれてしまっていました。

上記津波から身を守るために(津波ハザードマップ)に「引き潮がなくても津波を警戒」とあったのはお勉強になりました。

そして今回、なぜ鉄筋の建物も骨組みだけにしてしまう津波に飲まれても、山(木々)が残っているのか不思議だったのですが、歌津町概要の「歴史」のところに


伊達藩政以前は、三陸一体の海岸には、一本の黒松もなく、見渡す限り荒涼たる浜で怒涛岩をかみ、飛沫は遠く飛散して内陸に及び作物は塩害にさらされた。
 この状態を見て政宗公が殖産のため防潮林の育成策を打ち出し、それから三百余年の間に種子が次々と飛散して三陸沿岸一体が黒松林でおおわれるようになったと伝えられている。



とあります。

こういう施策と関係があるのでしょうか?

他の町で浜辺の松がほとんど残っていないというニュースもありましたが。


小さな町のホームページで、ちょっと見ただけでもこれだけ防災関連の情報が見つかるって、やっぱりすごいと思います。

写真館のページにはつつじやウタちゃんなどの懐かしい写真があります。

ちなみにこのあたりは化石の宝庫で、海外からの研究者が来ていたところなんです。
(ウタツギョリュウという魚竜の化石も発見されています。)

地層や化石を調査する上で貴重だったはずのものも、だいぶ失われてしまったはずです。

PageTop
海なし県出身の方に、「津波の水はどこからくるの?」と聞かれました。

どこからかわいてくるのではなく、もともとあった海水が引いて引いて引いて引いて引いて、ものすごい勢いで押し寄せるのが津波です。

土砂は一度崩れきってしまえばそこで終わりですが、津波は海があるかぎり何度でも押し寄せます。


*追記あり*

続きを読む »

PageTop
