南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
昨年11月17日に、東京で行われた「まきのめぐみデビュー10周年記念コンサート」へ行ってきました!

10月26日には仙台での公演があり、歌津の伊里前福幸商店街から花が贈られたり、地元の方、仙台にお住まいの方々が駆けつけてくださった様子。

私の父も仙台のほうへ行ったのですが、なぜか歌の感想は聴けず(笑)。

期待に胸を膨らませて行ってまいりました。

会場は、六本木のおしゃれなところでして。
東京タワーを眺めながらまいりますと・・・

お花がたくさん!

megumi_10th_1.jpg

megumi_10th_2.jpg

チケットはこんな感じでした。

megumi_10th_4.jpg


東京のほうは1日2回公演で、デビューからこれまでの曲すべてと、「言葉にできない」「はがゆい唇」「家に帰ろう ~マイ・スイート・ホーム」などのカバーもとかなりの曲数。

本人にとってもチャレンジだったようです。
(ユンケルのおかげでなく、かけつけてくださったファンのみなさんのおかげで乗り切ったようです。)

バンドメンバーのみなさんの演奏も素敵で、まきのめぐみも歌津に戻って地元のみなさんの前で歌っている時とは別人のように、しっとり、力強くと歌に入り込んでいて、カッコいい!

子供の頃の写真やバスガイド時代の写真、デビューした頃の写真なども映像で見られましたし、いろいろな意味で笑いと涙を堪えるのがたいへんでした。。。


終演後、みなさんに囲まれて。

megumi_10th_7.jpg


megumi_10th_3.jpg

ありがたいことに仙台、東京公演ともsold out だったようです。
いつもあたたかいファンのみなさんに囲まれて、10周年もこうしてお祝いしてもらって、良かったね。

ちなみに、当日会場では宮城県のお母さんが手作りしたドレス(ワンピース?)の形をしたタオルも販売され、購入してくださった方にはまきのめぐみスペシャルカクテルが付く、というのをやってました。
こちらも完売御礼。

そして、こんなクリアファイルも作ったそうです。

megumi_10th_5.jpg

「アイドルみたいに作っちゃいました」と言ったら、「アイドルだよっ!」と声をかけてくださるやさしいお客様方w

好きな歌の仕事とはいえ、10年続けていく中できっといろんな苦労があり、たくさんの方に支えられてきたのだろうと思います。

特に震災後は被災地の人たちのために本当に懸命に頑張ってくれました。

私もまきのめぐみが元気で活躍してくれて、時々戻ってきて歌ってくれたら南三陸町のみなさんが喜ぶ、がんばれーと思ってきましたし、本人もそれを原動力にして頑張っているのだと思いますが、これからはそこを気負いずぎることなく、伸びやかに歌って、輝いていてほしいなと思っています。

そして、まきのめぐみを通して南三陸町を知って、応援してくださっている方々、あらためて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
mm_sirouomaturi_2013.jpg

南三陸町出身の歌手、まきのめぐみがデビュー10周年を迎え、仙台と東京でコンサートを開催します。

まきのめぐみデビュー10周年記念コンサート

( 仙 台 )
日時 :2013年10月26日(土)

場所:エルパーク仙台スタジオホール

料金:前売 3200円 ・当日  3500円

時間 :開場 17:30 / 開演 18:00~


( 東 京 )
日時 :2013年11月17日(日)

場所 :六本木 クラップス (旧)THE 1633 TOKYO

料金 :前売 5000円 ・当日  5500円(軽食・1ドリンク付)

時間:第1ステージ 開場12:30 / 開演13:30
   第2ステージ 開場16:30 / 開演17:30

☆チケットのお申し込みはこちらから☆
http://trustech.co.jp/makinomegumi/

会場での受け渡し(受け取り時お支払い)、郵送(お振込み)とがあります。


宮城のみなさんも仙台講演のチケットを申し込んで楽しみにしている様子。

まきのめぐみちゃんは震災後何度も南三陸町やお隣の気仙沼市、登米市を初め、被災地各地を回って歌を届け続けました。

国内各地だけでなく海外へも支援のお礼に行ったり、チャリティコンサートを開催したりと本当に頑張ってくれています。

昨年はミニアルバム「こころ ~COCORO~」(ユニバーサルミュージック)を発売。
旧歌津町時代にみちのく姉妹が歌った「あなたの海へ」のカバーも収録されました。

そしてこのアルバムに収録されている「ずっと見ていて」を収録したCDは、南三陸町の方々へ無料配布されました。
(「ずっと見ていて」はYoutube で視聴できます。こちら

今年になってラジオ番組のレギュラーも一つ増え、マキシシングル「サヨナラをさがせない」も発売になりました。

☆まきのめぐみ Discography はこちら

☆iTunes での購入はこちら

ふるさと歌津では今年もしろうお祭りや歌津福興市夏まつりに出演。
以前よりやわらかく大人っぽくなった歌声を聴かせてくれました。

今後の出演情報などは「まきのめぐみオフィシャルブログ」でチェックしてください。

デビュー10周年を迎えたまきのめぐみをこれからもよろしくお願いします(^O^)

(写真は2013年のしろうお祭りの時のものです。)

PageTop
megumi_tbsrw_s

※写真は6/7に開催されたTBCラジオウイークのイベントで歌津の伊里前福幸商店街で歌った時のものをボランティアさんからいただきました。


南三陸町出身のまきのめぐみのライブ情報です。

このところずっと新しいアルバムのレコーディングや各地でのいろんな仕事をこなしながら、地元に帰ってのステージ(4月のしろうお祭り、先日のTBCラジオウィーク)も頑張ってくれました。

ぜひ行って応援してあげてください。

( 仙台 )
「ヨシヒデとゆかいな歌仲間コンサート2012」(ゲスト出演)
日時:6月22日(金)
場所:仙台市福祉プラザ2F ふれあいホール(仙台市青葉区五橋2丁目12-2)
時間:17時30 開場 18時~ 開演
料金 3000円

「堀江淳&まきのめぐみジョイントコンサート in 仙台 2012」日時2012年6月29日(金)
場所:仙台ティーラウンジREFRAIN(ルフラン)
仙台市青葉区中央2-9-7
時間:18時開場・18時30分開演
料金 3500円 (紅茶・ケーキセット付)

どちらも ご予約・お問合せ先・ポスターの画像は

( 東京 )
まきのめぐみ「こころ」コンサート
日時:2012年6月26日
場所:恵比寿アート・カフェ・フレンズ  
時間:18時 開場 19時30~開演
料金 3500円 + 1ドリンク500円

ご予約・お問合せ先・ポスターの画像は☆こちら

東京でのライブは昨年SOLD OUT になっていることが多かったのですが、今回は少し広めの会場ということなので、まきのめぐみの歌を聴いてみたい、という方はこの機会にぜひ。

PageTop
南三陸町出身・まきのめぐみちゃんのライブ情報です。


1、まきのめぐみバレンタインライブ2012
【haert to haert】


日時 : 2012年2月14日(火)

場所 :アートカフェフレンズ(恵比寿駅から徒歩1分)

東京都渋谷区恵比寿南1-7-8
恵比寿サウス・ワンB1

開場 :18:30
開演 :19:30

料金 :3800円(手作りチョコプレゼント付き)
(+500円ドリンク代を頂きます)


■ ご予約・お問いあわせ

090-3103-3850(担当 遠藤)


(メールでのご予約・お問い合わせ)

info@trustech.co.jp

2、「福祉のつどい」

日時 :2012年1月28日(土)

場所:神奈川県立相模湖交流センター

時間:13:00~(入場無料)

アクセス: JR中央本線 相模湖駅 徒歩5分 ・中央自動車道相模湖インター 約10分

東日本大震災関連シンポジュウム 
まきのめぐみ歌謡ショー有り


続報や今後のライブ情報、近況などはめぐみちゃんの新しいオフィシャルブログで告知されていくと思います。

ぜひご覧になってください。


まきのめぐみオフィシャルブログ



私が預かっていた応援メッセージの受付も、今のところ継続中です。

☆まきのめぐみへの応援メッセージ受付(PC用)

ケータイ版はこちら

PageTop
ようやく、ためこんでいたまきのめぐみライブレポートラスト。

震災から6ヶ月目の昨日、9月11日に都内で行われたバースティライブの模様です。

今回は着物で登場です。
(着付けは今回私じゃありません。)

megumi_basutexi_1

「みなさんに重大発表があります。

この度宮益坂に Bar アッペトッペ をオープンいたしました。
ママのめぐみです。
みなさまのご来店をお待ちしております。

当店は明朗会計。カラオケはまきのめぐみのシングル全曲をご用意しております。
ボトル入れてね♪」
(※大ウソです)

*追記*
写真のイメージを私が勝手に書いただけです;
重大発表はまた別の内容で、当日お越しいただいた方への発表のみとなります。
ブログに書いたりは禁止~♪ということでしたm(_ _)m



2時半に「涙くんさよなら」で開演して、その後震災のお話→黙祷。

南三陸町のホテル観洋の女将さんからの音声メッセージが届けられました。

うつむいて、しっかりメッセージを受け止めているまきのめぐみちゃん。

megumi_basudexi_2

「みなさま、長らく可愛がっていただきましたが、私この度このお店を去ることになりました・・・」
(※大ウソです)

*追記*
こちらも私が写真からのイメージを勝手に書いただけです;



つづいて、サプライズでお母さんからのメッセージも!

めぐみちゃん、目頭を押さえながら聞いてました。
(今日は「誰かちり紙~」と言わなかった!)

さらに、震災後南三陸町から仙台に移った一番上のお姉さんが登場!

megumi_ba-sudei3

お姉さんが来ることをめぐみちゃんだけ知らなかったので、めちゃくちゃビックリしてました (^^)。

本当はお母さんも一緒に来られるはずだったんですが、ご親戚の方が亡くなられて来ることができなくなったのだそうです。

お客様も騒然。

二部でご当地ソング「南三陸 あなたの海へ」を一緒に歌うことが発表されると、めぐみちゃんが一番驚いてました;

今回はバースディライブの特別企画として、抽選であたった人があらかじめ用意された42曲の中から好きな曲をリクエストして歌ってもらえるというコーナーがありました。
しかも景品までもらえるという・・・

「つんつん津軽」「プライド」「イミテーションゴールド」などがリクエストされ、お店の方が大好きだという「また君に恋してる」も。
「めぐみさんバージョンもいいわねー」と言ってくださっていました。

(お姉さんが来た驚きを引きずって「蘇州夜曲」をかんでしまったのは、聞き逃してません。)

そして2部ではロングドレスに着替え、お姉さんとのデュエットで「あなたの海へ」。

megumi_ba-sudexi4


お姉さん、すごいうまい・・・・・

なんでリハーサルもなしで生演奏も付いてるのに、あんな堂々と歌いこなせるんでしょう。

みなさんから「youtube(こちら)で見てます!」「お姉さん歌うまいですね」「似てますね」と声をかけられてました。

調子に乗って「めぐみより美人」「デビューするんですよね?」と言ってみたり、握手していく人も・・・・

その後めぐみちゃん一人で、なんと英語の曲を2曲Σ(゚д゚lll)

「Amazing Grace」と「Over The Rainbow」。

「むちゃくちゃ練習した」そうで、とっても良かったです。

megumi_ba-sudei8


そして終盤はシングル曲を浅野さんの伴奏で。
CDとは違う大人っぽいアレンジで、声も良く出ていて(声の)表情が豊かで、気持ちがこもっていて、良いステージでした。

しかしロングドレスは自分には向かないとか、着物を脱いだら紐の跡がついてたので私にファンデーションを塗ってもらったとか、仙台でお母さんに靴を買ってあげようとしたら・・・という話でしっかり笑いを取ることは忘れてません;

アンコールは「斉太郎節」
福興市の時とは全く違うアレンジになってました;

民謡のレッスンに2回通ったそうで、他の曲もすごく良い声が出てたのはその成果ですかね。

アンコール2曲目は「湘南ローズ」で、終演。

CDも三陸新報社様から預かったという『巨震激流(3.11東日本大震災)』もたくさん買っていただき、誕生日のプレゼントもいただいていました。

みなさまありがとうございます!

megumi_ba-sudexi_hon


この日は私が受付やお会計をしている間に松れい子ちゃんが着替えや片付けを手伝ってくれました。
ものすごくありがたい友達ですね。

これからもまきのめぐみをよろしくお願いします。

浅野佑悠輝さん、関係者のみなさまも、おつかれさまでした。

お客さん全員分のプレゼントのラッピングを頑張っためぐみちゃん、おつかれさま!

良くしてくださる方々に囲まれて、あなたは幸せですね。

無理せず、またいい歌を聴かせてください。

まきのめぐみオフィシャルブログ

応援メッセージも引き続きこちらで受け付けています。
たくさんメッセージを送ってあげてください。

☆まきのめぐみへの応援メッセージ受付(PC用)

ケータイ版はこちら


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。