南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先日このブログでもお知らせしていた一般社団法人 つながり(TSUNAGARI) 代表者への公開質問に関してご報告です。

一般社団法人 つながり 代表者 への公開質問状

指定した期日までに回答は得られませんでした。

謝罪文を掲載するという話も聞いておりましたが、それもないようです。


正直に言えばもともと、誠意ある回答が得られることはないだろうと思っておりました。

よく「こういう活動をしている人達がいるようで、協力したいのだけど、悪い話を聞いていないか?」というご相談をいただくのですが、私も悪い話を聞いているからといって、特に止めることはせず、それぞれのご判断に任せてきました。
この団体についても、このブログを含めたさまざまな判断材料から決断していただければと思います。

みなさんの善意や労力が、公正で真に復興のために活動されている方々につながりますように。

また、私に対する嫌がらせに関して心配してご連絡をくださった方、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
本当にくだらない内容ですし、エスカレートするようでしたらしかるべき手段を取ります。

ご心配をおかけすることになってまでこういう形をとらせていただいた理由や経過は、お察しいただければと思います。

私も家族が無事だったとはいえ、幼稚園からずっと一緒で、高校時代も毎朝気仙沼線の中で小1時間ほど話して通学した幼馴染がまだ見つかっていません。
本人がどのような形を望んでいるのか分かりませんが、ご家族はどんな手がかりでもと思うでしょう。

良識ある方の善意によって、家族の元へ帰ってきてくれればと思っています。

また、実家で飼っていた2匹の猫も行方が分からず、ペット供養の機会を設けてくださった時に弔いました。
お墓に収めていた身内のお骨が流されて、ショックを受けた人達も知っています。

捜索で見つかる骨は人間の骨でないことが多いと聞いていますし、震災で亡くなられた方のものではないという可能性もありますが、そういう区別も悲しく、見つかった骨はみんな、誰かの大切な人や大切な家族であったかもしれないと思います。

心ある方の手によって、一人でも多くの方のご遺骨や手がかりが見つかりますように。


PageTop
