南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
情報元を明記するようにしていますが、正確性は保証できません。
現地にいる人しか真実は分かりません。
また更新時間または連絡のあった時点での情報です。



今は横須賀にいる同級生・Sさんからもう一つ聞いたのは、

TV報道で、南三陸町の中学校か小学校の1階まで波が来て、波が引いた後に建物に波が来た跡が分かった、ただどこの中学校か小学校か分からない、ということでした。

たぶん志津川だと思う、ということでしたが・・・・

私たちの出た歌津中学校は校舎が建て替えられて、歌津中学校の映像を見たとしても分からないのです。

旧歌津町には伊里前小学校・名足小学校と2つの小学校があり、中学校は歌津中学校一つです。

南三陸町ホームページの町内の小中学校一覧から拾ったところ

旧志津川町には

志津川小学校
戸倉小学校
入谷小学校
志津川中学校
戸倉中学校

があるようです。

中学校か小学校か聞きそびれたりすると、校舎に見覚えがないのでどこだか分かりません。

私も今日になって南三陸町の学校の避難所の様子を報道で見ました。
外で火をたいて何か作っていて、あたたかいものを一口ずつ食べられるということでした。
石油ストーブの石油も不足していて、足りなくなりそうだとのこと。

知っている人も映らず、校舎を見てもどこか分かりませんでした。

旧歌津町のほうへはなかなか行けないようなので、たぶん旧志津川町のほうだと思いますが。

気になるのはこちらのYahoo!掲示板の回答に

私も親戚が歌津です。
歌津大橋は壊れ、中学校までがほぼ全滅です。
しかし、歌津中学校は残っていて運動場に臨時ヘリポートをつくり避難場所になってるようです!

「宮城県本吉郡南三陸町歌津の現在の被害状況をご存じの方がいらしたら教えてください」


とあり、これは文脈からして歌津中学校?というふうに取れますが、歌津中学校まで波が来るとは到底思えないのと(もちろん実際に起きた状況自体が信じられませんが)、そのすぐ下にある伊里前小学校の校庭まで波が来たという最初の段階での情報、伊里前小学校・歌津中学校に避難している人もいる(通信手段が途絶え、救助もまだのようですが)という情報とはちょっと異なります。

みなさんも、中学校・小学校の報道や情報は耳をすまして(目をこらして)学校名をチェックしてください。

安否を心配している人に知らせる時は、学校名が分かれば学校名を、せめて小学校か中学校か、分からない場合は分からない、と伝えるようにお願いします。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。