南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
みなさん被災地の方が心配で心配でたまらないと思いますが、今はあまり報道もされていない南三陸町などは電話を試みでも通じませんし、各地の避難所と思われるところへかたっぱしから電話をしても難しそうです。

私も伝言ダイヤルにメッセージを入れましたが現状南三陸町からは伝言ダイヤルを確認できる状況にないと思います。

祈るしかできないと思っていましたが、今みなさんにできること、お願いしたいことがあります。

家族や避難所よりも、今は宮城県警や自衛隊、放送局へ情報提供をするほうが良さそうです。



私は東北放送(TBS)とNHK(仙台のNHKと、NHK本体)に電話しましたが通じなかったので、問い合わせや要望を入力するフォームを利用して南三陸町の旧歌津町の情報が乏しいこと、吉野沢地区の民家に避難している人がいるはずだということを伝えました。
いつ見てもらえるか分かりませんが・・・・

可能でしたらみなさんも放送局へ電話やメールを試みていただけないでしょうか。
私が伝えた南三陸町以外の情報をお求めの方も、連絡してみるといいと思います。

防衛省には意外にあっさり電話が通じたので、吉野沢地区に避難している人を救助してほしいとお願いしました。

mixiで情報収集した友達によると、自衛隊もツイッターで救助が必要な場所の情報を収集しているという情報があったそうです。
もちろん防衛省に確かめたわけではありませんが、電話が通じない時はツイッターを利用するのも手かもしれません。

私はmixiもツイッターもやっていないので(情報収集のために近いうちにやるかもしれませんが、今はこのブログで手一杯です。)、友達に吉野沢地区のことをツイートしてもらいました。

防衛省に電話が通じたので、そのことも後でツイートしてもらおうと思っています。
(↑電話回線が混まないように、こういう後処理が大事だと思います。)

宮城県警本部には電話が通じましたが、やはり南三陸町の安否確認は今のところ難しく、避難所にいる人のリストもないようです。
家族の名前などは伝えることができました。


↓以下が県警への電話で聞かれた内容です↓


宮城県警へ連絡の際は安否確認をしてほしい人の

・名前(漢字も口頭で伝えられるように)
・生年月日
・住所
・身長
・痩せている・太っているなどの身体的特徴
・血液型
・分かれば、いつも持っているもの・手術痕の有無や位置

をあらかじめ伝えられるようにしておくと、電話が混みません。



そして連絡が通じたら、「○○君のことは県警に伝えてある」といったことを家族や友達に知らせましょう。

そうした心がけで電話回線がずいぶんつながりやすくなるはずです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

