南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
* 追記 *

こちらへお問い合わせください。


◇南三陸町安否情報ダイヤルの設置について
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/news3/article.php?storyid=108


※私一人で南三陸町へいらした方全員の安否を確認してお知らせすることはできません。
確認が出来る方はごく一部で、安否確認やお知らせまでは手が回らないことをご理解ください。
(同姓同名も多いので年齢やご住所も屋号も分からないとお手上げです。)
このダイヤルについてお知らせをしても問い合わせをされず、当方へ何度もご連絡をくださる方もいらっしゃるのですが、このダイヤルもいつまでのものになるか分かりませんので、今のうちにお問い合わせをなさることを強くおすすめします。


ご家族や親類、ご友人の安否を心配されている方のお気持ちは、私もよく分かります。

このブログをご覧になられている方の多くもそうした方々なので、みなさんも理解し共感してくださっていると思います。

ただ私の諸々の限界があり、被災地だけでなく被災地以外の場所にいる私たちの混乱を避けるためにも、以下の点をご了承ください。


・このブログに書き込む前に、安否情報や避難者名簿を公開しているサイトで検索してください。

私よりもはるかに情報が豊富です。

こちらのページにリンク集を用意しています。

こうしたサイトがたくさんあり過ぎて、私も把握しきれません。
上記ページにはないサイト(ホームページ)を見つけられた場合は、コメント欄にてお知らせください。
私だけでなく、皆さんも助かります。


・安否が分かったら、どんな結果でもお知らせください。

厳しいと思われるかもしれませんが、ご連絡をいただきませんと、私も私に頼まれた方も・ブログをご覧いただいた方も、ずっとお探しの方の安否を確認するために動き続けかもしれません。

残念な結果でご連絡が辛い方もいらっしゃるかもしれませんが、ご連絡をいただきませんと、ご家族や知り合いを亡くされた方に何度も・何人も「お母様は?」「ご主人は?」「○○さんは?」と安否の問い合わせをしてしまう、ということになりかねません。
みなさんもお辛いと思いますが、そうして聞かれる方はもっと辛いはずです。


お知らせを受け止める私もそれなりの覚悟をしておきます。

むしろどんな結果でもご連絡をいただける、どんな結果を聞くことになっても大丈夫、という方だけお願いします、と言ったほうが良いかもしれません。

落ち着いてからでもかまいませんので、コメント欄、私宛のメールフォームなどから必ずご連絡ください。


もしどなたか安否を知っている方がこのブログを見つけてくれたら・・・ぐらいに考えてください。


可能な限り身内や友人達に安否を尋ねたいのですが、私の許容量の問題だけでなく、被災地の方で知人の安否を知るのが怖いという方、安否情報について尋ねられることが辛い方もいらっしゃいます。

南三陸町などはまだ個人の携帯電話で連絡が取れ始めたと言ってもいい状況で、電力も復旧していません。

ソーラー充電器などはあるようですがバッテリーを気にしながらの連絡で、本人や家族の安否を伝えること、励ましなどでせいいっぱいという方も多いと思います。

ようやくつながったその電話で、相手がどのぐらい(気持ちが)元気か判断しかねるようなわずかな時間であったりする状況で、立て続けにご近所の方の安否をたずねるのは申し訳ないように思います。

携帯電話やアドレス帳などを失くしていない限り、ご無事であればいずれ連絡がつくはずです。

どんなお気持ちでいらっしゃるかよく分かりますが、被災地でもっとたいへんな思いをされている方のために、少し待ちましょう。

私も安否を心配している人がまだたくさん・たくさんいます。


・私の許容範囲の問題から、以後は安否の分かった方をのぞいて、個別のご連絡を控えさせていただこうと思っています。

このブログの更新だけでなく、さまざまなところに働きかけを行っています。

みなさんに一番安心していただける現地の状況、被災地に向かわれる方が安全を確保するためのバックアップや、みなさんの個人情報をお守りいただくためのポイント、もしもの時の救難信号の出し方やそのコツなども紹介していきたいと思っていますが、どうにも手が回りません。

震災後はブランケットで仮眠、カラスの行水、恥ずかしながら食事のほうも、買ってきてもらった食パンをそのまま片手で食べるだけという日もあり、一人でいる時はほぼこのような生活です。

(それでも被災地の皆さんよりはと思って来ましたが、そろそろベイサイドアリーナなどにいらっしゃる方の環境に負けてしまいそうです・・・)

*追記*
取引先に2回ほど顔を出し、3回もご馳走になったりしてますので大丈夫です!
仮眠というのも、ちゃんと寝るつもりが撃沈して仮眠になったり、が多いので。
仕事柄1週間はおかしな生活が可能です。



自営なので気楽にそうした時間を作ることができるように思われるかもしれませんが、自営業で半月以上ほぼ仕事の手を止めるということがどういうことか、ご想像いただけるかと思います。
(私ばかりでなく、自らも被災者である内陸部の方、南三陸町に縁者がいるわけではない方も含めた庄内町の方、全国・世界中の方々も、同じように年度末の仕事の手を止めて助けてくださっています。)

家族や親類にもマメに連絡するゆとりがなく「無事が分かって家族と一緒にいる人たちのことは任せた」などと言って、相当不孝をしています。

これ以上取引のある方にご迷惑をおかけすることも難しく、また今のこの日本全体が沈んだような雰囲気も早く払拭して、経済活動で被災地をサポートするべく、明るいホームページを作ったり、「人間ってすごい」と思えるような作品を紹介したりしていきたいと思っています。

何卒、ご理解ください。

そして何よりも、私から残念なお知らせをさせていただくことになったら、どのような言葉を選んだら良いのか分かりません。

どんな知らせでも覚悟している、知りたい、それで心の整理ができるから知らせてほしいという方ばかりではないと思います。

お知らせをした私まで恨めしく思われたとしても仕方がないとは思いますが、やはり「どんな結果でもいいから知りたい」という方だけご連絡をいただくのが、良いように思います。


またこちら↓に被災地と連絡がとりにくい状況について、ご説明があります。

宮城県に友人・知人がいる方へ

連絡が取れない状況が分かればご安心いただけるかと思い、用意したページです。
3/28時点の状況ですが、ぜひご覧くださいませ。


*追記*
安否情報をいろいろ調べたけれど見つからないという被災地以外の方、携帯電話やアドレス帳を失くして連絡ができない人がいるという被災地の方のために、諸条件ご理解をいただいた上で南三陸町への応援メッセージを安否情報を求めるためにご利用いただいてかまいません。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

毎日の更新お疲れさまです。

自分も安否のわからない後輩のため、そのご家族のために、南三陸町には行けませんが、こちら(名取市近辺)で情報収集することにしました。ご家族のお気持ちを考えるとそれがいいことかはわかりませんが、微力ですが、何かできるはずですし‘奇跡は起きる’を信じて頑張ります。

ロード | URL | 2011-04-01(Fri)18:24 [編集]


ロードさん

いつも励ましていただいてありがとうございます。
情報収集してくださるなんて頼もしい!
ルールというかガイドラインを作ったほうがいいかなと思っての記事なのですが、お一人でもそうして立ち上がってくださると私も頼もしいです。
もしブログなど開設されるのでしたらこちらからもリンクさせてください。

またもし必要であればですが、安否情報を求められている方、ロードさんのメールアドレスなどを保護するために、連絡用として私の仲間が無償提供してくれているメールフォームをお使いになりませんか?

http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-38.html

私も心配で仕方がないけれど、今は負担をかけたくないから
聞くのを控えている人もいますし、どう考えても厳しいと思われる話しか入ってこない友達のことも、はっきり分かるまでは「奇跡は起こる」「奇跡は起こり続ける」を信じます!

いま無事だと分かっている人が無事でいてくれたのも、本当に奇跡ですから。

それから名取市のほうで物資や子供服などお困りの地域がありましたら、先日の子供服のご協力をいただいた武藤さんに連絡してみてください。

http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/blog-entry-98.html

n_c | URL | 2011-04-01(Fri)19:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-02(Sat)00:22 [編集]


