南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
ヤマト運輸に詳細や注意事項など確認してからと思っていたのですが、遅くなってしまいそうなので取り急ぎ。

南三陸町へ個人宛の荷物を送ることができるようになりました。

南三陸町全域、避難所へも携帯電話の番号をかいておけば届けてくれるそうです。



詳細についてはフリーダイヤルは混んでますので、ご自身の最寄の営業所に問い合わせたほうが早いと思います。

(※何度も書いてますが、WEB検索やオペレーターの方が見ている端末には被災地の営業所の情報が出てこない場合があるので、「確認してもう送った人がいる」と言って、よくよく確認してもらってください。)

今分かっている範囲では、

・志津川営業所止めが可能になったばかりの3/28に、福島から送った荷物が3/30に志津川営業所に到着

・東京から3/31に仙台市青葉区の個人宅へ送った荷物が4/1に到着

と、かなりヤマトさん頑張ってくれてます。

一昨日の問い合わせの時点で仙台市内でも1週間ぐらいかかる場合もあるし、震災前のように翌日届くこともあると聞いていました。

余震の影響などで本日の時点で個人宅にお届け可能な地域でも営業所止めになる可能性もあるし、所要日数も変わってくる可能性があるそうです。
(ちなみ私が送った荷物には、箱に「大切な荷物なのでよろしくお願いします。みなさんもどうぞお気をつけて。」と書いときました!)

みなさん荷物を送る前に、何がほしいか置くスペースはあるのか、確認してから送ったほうが良さそうです。

また物資を集めてくださっている方もそういう情報が欲しいそうです。

このブログのコメント欄にもそうした情報を書いていただけたら、私からその人たちに伝えて手配してもらいます。
南三陸町以外の地域に送ってほしいという方も、ぜひお知らせください。



「南三陸町ばかりに送っていただいては申し訳ないので、他の地域にも連絡がついたら送ってあげてくださいね」と言ったのですが、他に受け取り体制や需要が分かる地域がなければ、同じ地域に偏ったとしても早いほうがいい物は送ってあげたい、ということなのです。

他の地域の心配をされている方にも、この件を伝えてください。

そして今ほしい物資についてはこちらの記事のコメント欄にもみなさんが寄せてくださっています。
ぜひ情報共有しましょう。


南三陸町ホームページでも必要な物資のお知らせが始まりました。

他の市町村についても自治体のホームページでお知らせがあるかと思いますし、こちらで各市町村からの要望が公開されています。

被災された市町村の臨時掲示板



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふんばろう南三陸プロジェクト

ツイッター情報です。南三陸沿岸地域と雄勝へ支援物資を送るプロジェクト。
現地で避難生活を送る「さかなのみうら」社長三浦さん、高校生の佐藤くんと連絡を取り合いニーズ調査しながら、物資が行き渡っていない小さな避難所に届けるというもの。
「ふんばろう南三陸プロジェクト」最新記事(4月2日)
http://sakananomiura.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

naomama | URL | 2011-04-03(Sun)06:51 [編集]


被災地に向かうボランティア向けのバス

東京のNPO法人 アースデイマネー・アソシエーションが運行。実費3500円。
「東京発 → 石巻・南三陸・気仙沼行の定期バスを運行。現地までの足としてご利用ください。」
【開催】4/3(日)~9/30(金)
ただし、被災地域の方々を首都圏のホームステイ先へ連れてくるのが主旨なので、帰路自己手配可能な人のみ。現地受け入れボランティア団体も自分でみつけること。
「NPO法人 アースデイマネー・アソシエーション」
http://earthdaymoney.org/topics_dt.php?id=395

naomama | URL | 2011-04-03(Sun)07:05 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。