南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
南三陸町にいる同級生と話したところ、「このへん」(少なくともベイサイドアリーナ周辺、旧志津川町の一部地域ということかと)の電力復旧は、4/10をメドに進められているということでした。

他の地域はまだ分かりません。

4/10をもし過ぎても悲観的になることはなく、逆にガッカリさせないようにある程度ゆとりを持って説明している日付ではないかと、勝手に想像しています。


いとこが就職試験で上京してきたので、仙台・富谷・南三陸町・本吉町の様子を聞きました。

電気の復旧の件を聞いた同級生からもいろいろ話を聞くことができました。

みなさんにもその内容をお伝えしようと思っています。


(なんだかブログに書いてしまうとネタにするために連絡を取っているように思われそうですが;純粋にそろそろちょっとぐらいなら話すことができるだろうかと思ってかけました。
今までは控えてたんです。)

私たちが聞いていたこと、報道で知った(推測した)情報とはちょっと違ったなと思う部分もありました。

それから歌津中学校が1日2食だとか、お昼があってもとてもわびしいという話を何人かから聞いて、他の避難所や自宅にいる方はもっとたいへんな思いをしているんじゃないか、物資の仕分け作業はそんなに進んでいないのかと思っていましたが、ちゃんと理由がありました。
それも追ってご説明します。

とりあえず1つだけ、お昼は炊き出しの人が来て、その時にいる人がもらえるということなので、ご安心いただいて良いかと。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

