南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
南三陸町出身の同級生が調べてくれた情報です。

※印の色文字は私が把握している情報を追加した部分です。


南三陸町の現状のライフライン、公共料金、保険、各種手続きについて

電気、水道は相変わらず通っていません。

※一部地域は4/10をメドに再開の見込みだそうです (→ こちら


洗濯は中在の川や佐沼まで行ってやっている。
(※調べてくれた同級生の親御さんの場合です。港地区で家の残った家では、発電機で洗濯機を回していると言っていました)

役場の人によれば、支援物資は届いているけど、小さい避難所、自宅避難者には行き届いていないとのこと。
電柱の設置工事は始まっているようです。


○GS
三浦石油、阿部石油は営業開始。(給油は町民限定らしい)
登米などの周辺地域では、数十分の待ちで給油可能。


○宅急便
4/3現在では、クロネコヤマトのみ南三陸町・気仙沼市への配達可能
(クロネコヤマトに確認)


○南三陸町町役場
仮庁舎にて業務再開
場所は、スポーツ交流村テニスコート(たぶん、商工団地orアリーナのあたり)

※三陸新報の3/31の記事によると、ベイサイドアリーナ南側のテニスコートとのこと→ こちら


○郵便局
4/1~志津川郵便局臨時出張所
場所は南三陸町役場仮設庁舎内


○入浴
歌津中、ベイサイドアリーナ


○携帯

* 追記 *
歌津ではソフトバンク優位になってきていて、平成の森でもよくつながるそうです。
ただし志津川・気仙沼では△ぐらい、とのこと。


志津川:au△(志津川小周辺)、softbank△(入谷周辺)、docomo△(アリーナ周辺)
歌津:docomo○、au×、softbank?

※歌津でもソフトバンクとの通話はできています。
ただし時々電波が悪くなるようです。
(こちらでは音が途切れたように聞えない時でも、向こうではブツブツ途切れているようです。)


* 追加 *

料金関係
(ドコモからのお知らせ)東日本大震災および長野県北部の地震に伴う支援措置の期間延長について

au 通信料金等の取扱い及びお知らせ

ソフトバンク 東日本大震災に伴う故障端末の交換・修理料金の減免等について


日本への通話等の料金一部無料化について
「被災地をはじめとした日本全国への国際通話にかかる追加料金および日本での国際ローミング通話料金を、2011年4月6日から4月30日までの期間無料とします。」


<公共料金関係>詳しくは各HPで確認を!申告は、代理でも可能!
1.NTT
0120-032277
(午前9時~午後9時まで)
減免申請(電話にて)
・実態的に電話が利用できなかった期間の基本料金を無料とするもの。申出が必要(代理可)。
・電話番号を継続した状態で、無料期間がいつまでになるかは不明。


2.NHK
料金問合せ先
0570-077-077
(平日は午前9時~午後10時、土日祝は午前9時から午後8時)
・6か月間は、災害救助法により料金は免除されるので、その間は登録が残る状態。それまでに新住所が確定したら、連絡すれば継続利用可能。
・料金は毎払いで徴収しているため、3月以降分で徴収した分があれば、NHKより返済される。


3.東北電力
被災者問合せ先
0120-175-466
(平日は午前9時~午後8時、
土は午前9時~午後5時)
被災者から申出があった場合には、電気料金の特別措置を講ずる。


<保険、税金関係>
1.地震・災害・家財保険
損保協会 ※保険会社不明の場合の問合せ先
0120-107-888
損保協会:契約先保険会社がわからない場合、契約者氏名・住所・電話番号で契約内容を各会社に照会してくれる。また、被害が大きい地域を「特例地域」に指定し、請求があれば満額払いにすることが決定されている。


2.り災証明
役場職員が主要避難所を回り受付中。


3.車両税(車をなくした場合、申請を)
宮城県庁 税務課
022-211-2326
・普通車は宮城県
「東北地方太平洋地震に係る自動車課税保留申請書」(県HPからダウンロード)にて、所有車が使用不能の旨を申請すれば、H23年からの課税を停止する。
送り先:980-9570 仙台市・・・本町3-8-1 宮城県庁 税務課宛
・軽自動車は町役場が窓口


※この他、銀行等が身分証だけでお金を落とせるように避難所に設置されているとのこと。
もちろんすべての避難所ではないはずで、この件を教えてくださった方はおそらく歌津中学校のことをおっしゃっていたかと思います。
歌津中学校にあるのなら、ベイサイドアリーナでも同様ではないでしょうか。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。