南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
* 再々追記 *
本吉町(気仙沼市)も電気復旧。
佐沼市はまだだそうです。


*再度追記*
気仙沼市で電気が一部復旧したそうです。
17時台ということになるでしょうか。


気仙沼市危機管理課ツイッター


*追記*
仙台市内も停電だそうです。

石巻市内では高台への避難などがあり、歌津の避難所に関しては発電機があるので電気は大丈夫とのこと。

今は落ち着いて、連絡を控えましょう。

週末行かれる予定の方も、情報を集めてからお出かけください。



都内でも長く揺れました。

みんなじっと様子を見ていましたが、もし南三陸町にいたらきっと揺れてる間に逃げる準備をしていただろうなと思いながら、揺れが収まるのを待ちました。

本吉町(気仙沼市)は停電だそうです。
それ以外は特に変わったことはないと。

南三陸町・本吉町に多大なご支援をいただいている山形県も、全域が停電だそうです。

そんなメールを受け取って、今きっとみんな電話かけまくりだから、規制入るんじゃないかと思ったちょうどその時、「宮城県内の通話が増えて通信規制」とのニュース。


いま沿岸部は防波堤も水門もなく、地盤も下がってとても危険な状態です。

避難所も無事に残った家屋もそれなりに高いところにあるはずですし、夜なのでたいていの人はそこにいたはず。

夜中に警備をしている人たちはそういう意味でも危険にさらされているといえます。

ボランティアや他県から応援に来てくださっている職員の方は、津波の来そうな揺れや逃げ方をご存じない方が多いのではないでしょうか。

もしもの時のためにできるだけ地元の人と一緒にいてくれればと思っています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨夜の地震

おはようございます。

朝、TVをつけてびっくりしました。

Kさんと、ここのところメールのやり取りをしていて。
たくさんのご芳志の荷物があちこちから届き感謝です・・・とのことで。

電気も点いて~昨夜の地震でまた?どうなるのでしょう!?

↓気仙沼市危機管理課より、貼ります。

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
市役所も停電しています。 現在、住民票やさまざまな書類は発行できません。 いらっしゃっても対応できず、渋滞して緊急車両の通行に支障が出ますのでご理解・ご協力願います。 
57分前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
余震のおそれがあります。 重いものは下においておく。 家具等は固定しておく。 できることはあります。 十分ご注意してください。
1時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
気仙沼市立病院、本日、外来休診とのことです。
1時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
気仙沼市内停電しています。 現在、東北電力さんが一生懸命作業をしています。 冷静にお待ち願います。  
1時間前

小松千鶴子 | URL | 2011-04-08(Fri)09:24 [編集]


小松さん&みなさんへ

今は連絡を控えたほうが良さそうですね。

たぶん都内同士でもそうとう「大丈夫?」というやりとりがあったかと。

小松さん、ご心配でしょうけれど薫さんは「余震よりリバウンドが怖い」という人ですから、大丈夫ですよ。
みなさんが送ってくださった荷物も今どれだけ心強いだろうと、感謝しています。

n_c | URL | 2011-04-08(Fri)09:38 [編集]


続き~

続き~気仙沼市危機管理課より

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
気仙沼地区でも通電がはじまっています。 安心なことですが、ここで油断せずに、夕べの思いを忘れないで、そなえをしておきましょう。
2時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
階上地区(地区全体ではないかも知れませんが)にて停電復旧の情報がありますが、暗くなってから復旧するところがあるかもしれませんし、また余震で停電することも考えられます。 みなさんの備えこそが、最も大切で有効な対策です。 
3時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
停電の復旧については、東北電力さんが懸命に対応いただいておりますが、復旧の見込みはまだわかりません。 夜間の停電対策への備えをしておいてください。 ロウソクもよいですが、余震でたおれて家事にならないように十分注意してくださいね。
4時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
仙台~気仙沼間のバスについては、現在見合わせ中との情報があります。
7時間前

bosai_kesennuma 気仙沼市危機管理課
東北電力さんからのお願いです ・感電の危険があるため切れた電線には近づかうたり触れたりしないように。  ・漏電火災防止のため、自宅を離れるときにはブレーカーを下げてください。 ・外から自宅へ戻ったときにはコンセントをすべて抜き、ブレーカーを上げてからコンセントをいれてください。
7時間前

以上です。

小松千鶴子 | URL | 2011-04-08(Fri)19:29 [編集]


良かった!

ありがとうございます。
思ったより早く復旧して良かったです。
東北電力さん頑張ってくれてますね。

一時的に再度停電になったりしながら他の地域も復旧していく、という感じになるかもしれませんので、慌てずに乗り切りましょうね!

n_c | URL | 2011-04-08(Fri)20:14 [編集]


Re: 続き~

小松さんありがとうございます。

何か送ると言っても「大丈夫だよ」と言われていた人からも、さすがにろうそくや懐中電灯が欲しいと言われました。
備えあれば憂いなし、ですね。

n_c | URL | 2011-04-09(Sat)08:12 [編集]


Re: 続き~

ありがとうございます。

思ったより復旧が早くてほっとしました。
東北電力さん頑張ってくれましたね。

気仙沼市危機管理課さんも。

余震や停電の備えはこちらも常にしておいたほうがいいですよね。

ろうそくは一時こちらでも姿を消しました。
今も売っているのかどうか・・・・

向こうでは高いところに物を置かないなどの工夫はできるでしょうけれど、ろうそくや懐中電灯、電池はどのぐらいあるのか心配です。
仙台ではけっこう電池が手に入ると聞いています。
こちらになければ向こうに回っているだろうと、ポジティブに考えています。

n_c | URL | 2011-04-10(Sun)02:32 [編集]


