南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
物資提供のお願いです。
私の財力と労力では限りがありますので、もしご協力いただける方がいらしたらご連絡くださいm(_ _)m



■ 避難所にはあるかもしれませんが、自宅で生活している人のところへ送ってあげたいです。

・反射板が付いた(やかんをかけられる)ストーブ
(ネットでも完売ばかりで見つかりません。)

・懐中電灯
・ろうそく

*追記*
反射式ストーブがなかなか見つかりません。
寒いところの出身の方で電気屋さんの知り合いがいるとか、計画停電のために買ったけどもういらないとか、いらしたらお願いします。
(お安いと嬉しいです。)


ろうそくは今品不足かもしれないですが、リラックスしてもらえそうなのでアロマキャンドルでも嬉しいです。
停電の時用なので仏壇用の短いのでないのが助かります。


■ 南三陸町 歌津中学校や友達のいる避難所へ近いうちに持って行くか、送りたいです
避難所ですでにあれば自宅避難されている方などに配ります。

ほこりっぽいらしいので

・ぞうきん(こういう時なので使い古しのタオルとかを縫ったものをいっぱい・きれいなのも少し)
・アイボンとか、目を洗えるもの (物資にはなく、欲しいという声もあるそうです)

・女性向けの雑誌
・漫画雑誌

・女性用のカップ付きキャミソールかスポーツタイプのブラ

・半天、どんぶぐなど、あったかい羽織もの

・向こうにあるかどうか要確認ですが、スニーカーや長靴

・被災地の方の減免や特別措置、手続き関係の情報

・その他何か

・上記購入資金

*追記*
雑巾は大丈夫になりました。ありがとうございます!


子供たちが元気らしいので廊下に荷物いっぱいでなかったら、雑巾ダッシュをして来たいです。


南三陸町への応援メッセージも持っていくので、いっぱいいっぱい熱いメッセージをお願いします!

< 連絡先 >こちらのページに、私への連絡用メールフォームがあります。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先ほどご協力出来そうなことをメールさせていただきました!
タイミングが合えば、こちらの方でも何か持って行けたりしますので、何かありましたら声をかけてください。

停電時はほんっとに反射式ストーブ欲しいですね。。

ひな | URL | 2011-04-08(Fri)22:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-08(Fri)23:42 [編集]


アロマテラピー

アロマテラピーなどどうですかね。
コップ等の小さな容器にお湯にを入れて、エッセンシャルオイル(本物)を1滴入れるだけでも気分転換になります。
可能ならオケに足湯や手湯が良いのですが…。
「不安を和らげる精油の候補」
ラベンダー・フランキンセンス・サンダルウッドなどです。
ご参考までに。

おばんです | URL | 2011-04-09(Sat)00:45 [編集]


ひなさん&おばんです さん

ひなさんメールありがとうございます。
あとでお返事さしあげますね。

>停電時はほんっとに反射式ストーブ欲しいですね。。

と言うよりも、それ以外に暖をとることができないですよね。
都市ガスが復旧していない・プロパンガスの補給見込みがたたない今、こういうものがないとお湯も沸かせない・・・

水道の復旧していない今は火の気は要注意ですが、ストーブのすぐそばにいるはずなので、むしろ心配なのは換気のほうですかね。

おばんですさん、アロマテラピー、私も何かないかと思ってました!
花粉の時期に買うオリジンズの「ピースオブマインド」がなかなか減らずに困るので、向こうに持って行って置いてきたいです。



n_c | URL | 2011-04-09(Sat)07:50 [編集]


火を使わずに暖を

火を使わず暖をとる(水が来てないから無理ですかね)
(参考サイト)http://faas.jugem.jp/?eid=87

おばんです | URL | 2011-04-09(Sat)09:57 [編集]


Re: 火を使わずに暖を

こんな方法があるんですね!
先月はもともとこんなに雪が降る地域じゃないのに・・・というくらい雪が降っていましたが、そろそろこういう方法が取れるような天候になっていてほしいです。

こういうのは有事ではなく、今のうちに私たちも試しておくべきかもしれませんね。

(米ぬかともみがらは・・・・・南三陸町がのどかだといっても、常にどこかにあるものではないかもしれません;)

南三陸町の避難所には発電機も燃料も、程度の差はあれど、あると思うのです。
私がより心配しているのは仙台市内など内陸部の方などで、自宅がダメになって親戚の家や新しく借りたアパートにいらっしゃる方は、停電になってしまうと実はいちばんダメージが大きいかもしれません。
何しろ布団が売ってないとかガスがまだとか、新しく部屋を借りた方は家電もあまりないでしょうし。

通帳についてもまとめて調べるゆとりがなかったので、こちらのブログからリンクさせていただきたいとご紹介いただいたブログにコメントを入れてみました。
いつも情報ありがとうございます。

n_c | URL | 2011-04-10(Sun)02:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-10(Sun)16:53 [編集]


各種手数料の減免について

被災地の方の減免や特別措置、手続き関係の情報は下記の事ですかね。

宮城県警のHPに掲載されています。
「震災より被災された方への各種手数料の減免について」
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/jishin/tesuryou_menjyo/tesuryou_menjyo.pdf

おばんです | URL | 2011-04-12(Tue)18:36 [編集]


