南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
被災地にいる理・美容師さん向けの情報です。

mixi などでも呼びかけられている情報でご本人の許可も得ましたので、こちらに掲載させていただきました。


----------------------------------------------------------------------

ボランティアで同業者さんやメーカーさんが物資(カットシザー、カットクロス、カットコーム、ダッカール等)を提供してくれるとの事で自分が届ける活動を始めています。

対象者
○現地で困っている理、美容師の方。
(地震や津波等で施術に必要なものがない方)

※友達・知人で震災の被害に遭った方がいましたらお知らせください。
※上記に沿わない方や一般の方はご遠慮下さい。

現在は物資の輸送状況などの問題ですぐにはお渡しできませんがお名前・ご連絡先・受け渡しが出来る場所をお知らせください。


詳しい内容や問い合わせは電話またはメールでお願いします。
090-9316-4224
kouichi.hino@gmail.com
担当 日野

----------------------------------------------------------------------

南三陸町に関してはすでに私が連絡する前に山内パーマさんへ発送済みでした。

渡辺パーマさんともう1件にはこれから出荷してくださる予定になっています。
理容師さん・美容師さんにこの件お知らせして、直接話していただくのが良いようです。

( 理容師・美容師さん・メーカーさんへ )
ご提供いただける施術道具などございましたら上記の日野様宛に、送ることが出来るもののリストと数量をご連絡ください。

渋谷・新宿・井の頭線沿線などで少しだけなので何かのついでに取りに来て、という方は私宛にご連絡いただいてもかまいません。
南三陸町でしたら手配可能です。
(ただし私は素人ですので、どんなものが必要かなどの判断はできません m(_ _)m )


※4/9現在、仙台市内でもガスの使えない地域があり、南三陸町に関しては電気・ガス・水道とも復旧していません。
(都市ガスはまだ復旧していなくて、プロパンガスの補給のメドがたっていない地域が多いです。
電気の復旧していない地域の避難所には発電機があると思います。)
*追記*
水源が被害を受けて水道の復旧に時間のかかる地域も多いです。


各市町村の必要なものリストに「水のいらないシャンプー」が上がっている段階です。

香りのいいシャンプーやトリートメント、そしてパーマやカラーに関する道具や薬剤などが活躍するのはまだこれからだとは思いますが、置く場所に困らない方なら一緒に送ってかまわないのでは、と思います。

被災地のこのような状況での施術経験がある方のアドバイスも喜ばれるのではないでしょうか。


( みなさんへ )

お知り合いの方が理容師さんや美容師さん、行きつけの美容院の方が「何かしたい」と言っている場合は上記のような取り組みをしてくださっている方がいることをお伝えください。
ご協力いただける美容院が増えれば、たくさんの理容師さん・美容師さんが助かります。


手に職を持っている人は、技術で人の役に立つのがいちばん早く元気になる方法だと思います。
お母さんがきれいになって気分が良くなったら、子供達ものびのびと過ごせるはずです。

地元の人が早く商売を再開してくれることが復興への足がかりになると思います。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

