南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
bo-ringu1

マギー審司さん企画のチャリティボーリング大会に行ってきました。

外来語禁止、罰金100円というルールがあり、「ボーリング」も「ボール」も「ガーター」も「ストライク」も、「マギー」とすら言えないという、笑いと緊張感に溢れたイベントになりました。




芸能人の皆さんの自己紹介タイムでは、

「アンパンマンの戸田恵子です。」
「黒田アーサーです」
「金子貴俊です。僕の代表作は『ウォーターボーイズ』で、今出演中の番組もNHKの『ビットワールド』・・・・」

と外来語を連発して気前良く罰金用の小さなボール?(銀色のお椀のような、金魚すくいの時に使いそうなヤツ)に100円玉を入れられていました。

『渡る世間は鬼ばかり』でもお馴染みの村田雄浩さんと、幸楽の出前担当・たっちゃん(榎本たつおさん?)は、『渡鬼』の話題だと全然外来語がないと困られて、わざわざ「ずっと出前担当で出世できなくて、いつかフライパンを握らせてもらえるかと思っていたのに・・・」と話を展開。

司会の方もかなり罰金を支払われていました。

その後はボーリングを楽しみながら、みなさん無意識に、あるいは策略にはまったりで気持ち良く罰金を支払われていました。

私も背が大きくなっちゃった(「てじなーにゃ」の)「山上兄弟」にビックリしつつ、お兄さんのほうにいろいろワナを仕掛けてみましたが、賢いのでなかなか外来語が飛び出しません。

マギー審司さんは話をふるとしっかり外来語をしゃべってくれてチャリンチャリンと募金。

両替用のコインを持った方も巡回を始めます。

私は鬼畜なので「カメラ入らせてもらっていいですか?」と言ってやってきた取材の方にも罰金を支払っていただきました。
(取材に来られた方の罰金はきっと経費で落ちませんよね。
「僕たくさん払ってるんですよ」と嘆かれてました。)

そしてあえて仕込んだとしか思えない、セイン・カミュさんの登場。

「ご出身はどちらですか?」「茅ヶ崎です」
「お父さんのお名前は?」「池田です」
「お母さんのお名前は?」「純子です」

さすがに数ヶ国語をお話になる方は頭の回転が違います。

みんなでなんとか外来語をしゃべらせようとしたのですが、手ごわかったです。

次々に100円玉がセインさんのもとに集まっていきました。

払い過ぎて手持ちがなくなった女性の分を払ってくれたりして非常に紳士的な方でしたが、うっかり「プライド」という言葉を発した時にはとっても清清しい気持ちになりました!

超ハイスコアな一般の方2名と、芸能人からはふじいあきらさんと村田さん、マギー審司さんの5人で決勝戦。

大盛り上がりの末、優勝は一般の方に軍配が上がりました。

決勝に進んだ方に「本職の方ではないですよね?」「玄人の方ですか?」と聞くようなめんどくさい第1回「玉ころがし」大会でしたが、とても楽しかったです!

村田さんとお話しできた時に「私は宮城の出身で、子どもの頃『独眼流政宗』に出られていたのを見てました」と言ったら「いつか向こうでもこういう機会を作りたいね」と言ってくださいました。

気仙沼市のボーリング場のあたりも被害に遭ったことを聞いてちょっと切なくはありますが、ぜひいつかお願いします m(_ _)m


取材に来られていた方にも「南三陸町の出身なんです。南三陸町の報道も引き続きよろしくお願いします」と言っておきましたので!

bo-ringu3

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

