南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
急な日程なのであまり持っていく物資が集まらないかなと思っていたら・・・・

こんなに・・・・

sirakawagousan1

sirakawagousan2

こんなに・・・・

irui_sirogane

こんなのまで!!

sasiire


どんなものが集まったかは「続き」を表示してご覧ください。


新宿・歌舞伎町にあるホテル白川郷様から、アメニティをたくさんいただきました。

一緒に行く仲間が取引先に「数日お休みをいただきます」と挨拶に行くついでに、しっかりおねだりをしてきたようで。

送ってあげたいと思っていたブラシをめいっぱい。
ビニール袋もいっぱい。
掃除の時のほこり除けにもなるからと、シャワーキャップも。
その他いろいろ。

こちらのページなどにシャンプーが入ったボトルが3つ並んだ写真があるのですが、分かりますでしょうか?

このボトルの新品もくださったそうです。

別なデザインのものに切り替えたので旧タイプの在庫をくださったということなのですが、製造している会社が被災地にあったので、ボトル類は入荷の見込みがたたないのだとか。

突然のお願いおねだりにも関わらず、そんな貴重なお品をありがとうございます m(_ _)m

さらに春いっぱいのきれいなパッケージのお菓子まで!!
(4枚目の写真)

こちらは道中の差し入れとしてくださったのですが、もったいなさ過ぎるので向こうへのお土産にさせていただきます。
(そして私はこれからいただいた太巻きを食べるところ。朝食が自慢の白川郷さんのお惣菜も2種類いただきました♪
仲間は苦しくて涙が出るほどご馳走になって来たそうです。)

以前「おなかにたまるものだけじゃなくてきれいなパッケージのお菓子とかを送ってあげたい」と私が話したのを覚えていてくださったみたいで嬉しい。

さすがホテル白川郷のマザーテレサ様。
(社長さん、たくさんいただいてごめんなさい。従業員の皆様、忙しくさせてごめんなさい。)

こちらは車に乗せきれないので、向こうに送っていただくことにしました。

白川郷さんは新宿ホテル旅館組合の組合長さんなので、ちゃっかりお礼の電話で「組合のホテルさんから同様の申し出がありましたらぜひ・・・・」と言った図太い私。

でもヤマトさんに「南三陸町宛の特別割引はないんですか?」と言い放った白川郷さんには負けます。



3枚目の写真で大きなバッグに入っているのは、カメラマンの武藤奈緒美さんが集めてくださった大人用の衣類と漫画です。

ご家族がアパレル会社にお勤めという方がいて、モデルさんが1回しか着ていないダウンなど状態の良いものが集まったそうです。

行政では古着を受け付けていないところが多いですし、古着を配るのはいろいろ難しいと聞いています。

でも「古着でもダウンがあるなら欲しい!」という声も聞いていますし、衣類を送ったところからは「ものすごく恐縮して受け取って、やっと外出着がと言っていた」と聞きました。

なんとか良い方法を考えて、配ってきます。

*追記*
南三陸町のホームページで数日前から上着がもう十分なのでご遠慮するものとして上がっているのは存じております。
でも南三陸町にご家族がいる方などから「ほしい」と言われています。
また南三陸町以外にも回る予定です。


さらに明日、歌津出身の方からの荷物が届きます。

出発前に受け取りに行く分もあります。
(3ヶ所も回れるのか?)

乗せきれないものはヤマトさんに持ち込みです。
私、送料だけで破産しそうです!!


忙しい中お手配いただいた皆様、ほんとにほんとにありがとうございます!!!!!

現地のニーズを調べて、より良い届け方を考えて、現地から戻ったらもっといろんなところにお願いしようと思ってます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

