南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
* 南三陸町からの追記 *
この件平成の森で確認してきました。

井戸が平成の森にあり、水道屋さんがいることからどんな種類のものが必要か分かりました。
配管なども必要だそうですので、よければみんなでカンパしませんか。


ツイッターにこのようなつぶやきがあったと、同級生から連絡がありました。

井戸用ポンプを販売している会社の方が動いてくれそうなので、どんなものが良いのか判断するために、いろいろ確認したい点があるそうです。

(ツイッターに書き込まれた内容)
「南三陸町歌津の方々からのメッセージです。発電機と井戸水を汲み上げるポンプが
欲しいそうです。テレビではどこの避難所か言ってませんでしたが、取材先である平
成の森かと思われます。拡散お願いします!」

(ポンプを販売している会社の方が知りたい点)
・水道工事業者などの知識がある人がいるか
・もし居たら、井戸の深さと水量(蛇口の個数)と全揚程の確認お願いしたい
・配管類は用意できるのか
・配管の太さ・長さ・傾斜・曲がり(圧力が変わるので)

多分、井戸深何百mとかいう高額な深井戸タイプではなく、家庭用の浅井戸用で足りると思う、とのこと。

こちらからカタログをダウンロードできるそうです。

荏原テクノサーブ株式会社ホームページ 浅井戸

上記ページの「エバラフレッシャーミニ 家庭用給水ポンプ」の総合カタログの方だそうです。


( 私からの確認お願い )
・どこの避難所かご存知の方はいませんか?
平成の森にご家族がいらっしゃる方、連絡が取れないでしょうか。

・TV局はどこか、ご存知の方はいませんか?
放送局によっては通常の問い合わせより早く確認できるかもしれません。

・歌津のあたりで水道屋さんというと・・・?
屋号やお名前ご存知の方はいませんか?

*追記*
枡沢か管の浜の、三浦さんだそうです。
(S48年~49年3月生まれの息子さんがたくやさんで、歌津にはいないそうです。)

*さらに追記*
歌津で水道業者というと

阿部設備(町向)
丸善設備(枡沢)
山庄建設(社長さんが無事で吉野沢に仮設事務所を作って震災後すぐから活動しているそうです。)

港の阿部さん(道具や仕事用の車は流されてしまったそうですがどなたか車で送り迎えをしていただければ、上記のような確認事項はお分かりになるはずです。)

・この件解決済みでしたら教えてください。
もし自腹を切ってご用意されたりでもしたらお気の毒なので。

(他の井戸で必ずしも使える、というものではなさそうです。本当に必要であればみんなでカンパも考えませんか。)

*追記*
この記事の冒頭にも書きましたが、平成の森に行って、この件確認してきました。
水道屋さんがいて必要なポンプの種類が分かり、無事ポンプを扱う会社の方につなぐことができました。
ただカンパが必要になりそうです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふんばろう東日本支援プロジェクト

ふんばろう東日本支援プロジェクトhttp://fumbaro.org/

早稲田大学の西條先生がやっているプロジェクトです。
井戸水ポンプの件の他、各避難所や自宅避難者の方からのニーズにも応えられるかも知れません。PC環境がなくても電話やメールで支援要請可能なところがメリットです。

いろいろな支援物資マッチングサイトができていますが、南三陸町や気仙沼市、陸前高田市、石巻市などに関しては、このサイトに情報を集約していくのがベストかと思われます。長期的支援を考えて、私も歌津や気仙沼の友人知人にこのサイトを紹介しています。自宅避難者や小規模避難所へ、ほしい物資が希望数だけ直接届く仕組みです。デメリットは、避難者の個人情報が載ってしまう点ですが…

パンク社長ブログにも同じコメントしてます。

naomama | URL | 2011-04-17(Sun)03:14 [編集]


naomamaさん

今歌津中学校からパソコンで書き込みしています。
(持参したb-mobile のWiFiを使っています。)

naomamaさん、よろしければ直接メールでご連絡できればと思うのですが、非公開コメントか私宛のメールフォームでご連絡先を教えていただけないでしょうか。

n_c | URL | 2011-04-17(Sun)10:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-17(Sun)18:38 [編集]


