南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
歌津に来て2日目です。

昨日同様、持参したb-mobile回線からの更新です。
(私のau携帯は今日も圏外でした。)

昨日電気が点いたことでみなさん明るくなっています。

また歌津中学校の避難所のお風呂に来られた方にはビジョンネットさん企画の抽選会(くじびきで1等は3点、2等は2点、1等は1点お好きな物資をもらえる)、ふるまい酒があり、みなさんいい笑顔になっていきました。

電気の復旧に関しては地域的にまだのところと、留守で漏電の検査が出来なかったために復旧できないお宅があるという状況のようです。
(東北電力さんがものすごく頑張ってくださっています。)

昨日と今日で上沢、石泉、吉野沢、寄木、泊、馬場・中山、港、韮の浜の避難所や個人宅、ベイサイドアリーナ、歌津中学校を回りました。

そして滞在を1日延ばして、月曜の朝まで歌津にいることにしました。

気仙沼市のほうの様子も見てきたいと思います。

画像や動画は戻ってからのアップになると思います。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

civic-forceによる南三陸町支援

civic-forceが南三陸町にてさまざまな支援活動をしてくれています。
以下、civic-forceのHPより引用します。

【歌津寄木地区の手作りお風呂が完成!】 2011/04/12
http://civic-force.org/news/post_159.html
歌津中学校、荒砥保育園、歌津韮の浜に続いて4つ目のお風呂となります。

【4月13日(水)小規模避難所まで配送しています】2011/04/14
http://civic-force.org/cat26/post_170.html
南三陸町では、支援物資の流通に若干の課題が出ています。Civic Forceでは、現地での聞き取り調査や物流拠点の視察をしながら、町の災害対策本部と協議をして、小規模の物流拠点まで物資を配送する試みを始めました。具体的には、約500人が避難されている歌津中学校、70名が避難されている入谷小学校近くの物流拠点・入谷公民館、37名が避難し、近辺の250名の方々に物資を配布する拠点となっている石浜集会所の3か所です。

【4月15日(金)「生きていてよかった」―小規模避難所への物資配送】2011/04/16
http://civic-force.org/cat26/415.html
南三陸町における支援物資の流通の課題を解消するため、Civic Forceでは避難所をまわって話をうかがいながら、小規模の避難所や物流拠点に物資がより効率的に流れる仕組みを試行しています。4/15は、災害対策本部とも協議をした結果、南三陸町のメイン倉庫以外に、石浜集会所と名足(なたり)保育園という町内では比較的小規模とされる拠点に4トントラックを1台ずつ配車して、前日までに予め聞いていた必要な物資をお届けしました。

naomama | URL | 2011-04-16(Sat)23:14 [編集]


お元気そうで良い表情→復興を確信 !! →頑張れメグゥ&南三陸町 !!

皆様、こんにちは。
めぐみさんのブログ(4月17日・ガソリンスタンド)の記事を拝見してのコメントです。
『御自身の写真のアップ、3月10日以来ですネ。
外見的には お元気そうで良い表情に写っていますので安心しました。
ガソリンスタンドの社長さん&南三陸町の佐藤仁町長さんの前向きの言葉に復興を確信しました !!
「めぐも町と人の為に頑張れよ~」&「イベントもして良いから・・」を実践して下さい。
今日のイベントでの「涙くんさよなら」&「心のままに」の歌唱が復興の第一歩のパワーになると良いですネ・・・。
頑張れメグゥ&南三陸町 !! 』

入間の哲男 | URL | 2011-04-17(Sun)06:08 [編集]


歌津地区風呂設営の模様放映あり

本日4月17日(日)8時25分よりNHK総合「サキどり」にて歌津地区での風呂建設の模様を放映

naomama | URL | 2011-04-17(Sun)08:32 [編集]


