南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
まずはこちらのページをどうぞ。

NEVER まとめ 南三陸町関連情報【お風呂情報まとめ】


私が把握しているのは歌津では皿貝、歌津中学校、馬場中山生活センター、名足、志津川ではベイサイドアリーナ、志津川の田尻畑と大久保の避難所。
(上記のページに入ってないのは皿貝と名足、大久保。)


■歌津中学校の「魚竜の湯」

私もこちらに入ってきました。

詳しくはこちらのページで。


■皿貝のお風呂

素敵なお風呂でした。

詳細はこちらのページをご覧ください。


※歌津中学校と皿貝のお風呂には、新宿・歌舞伎町にあるビジネスホテル・ホテル白川郷さんからご提供いただいたコーム・シャワーキャップ・リンス等を置いてきました。
白川郷様、ありがとうございました!


■五右衛門風呂

志津川の田尻畑と大久保の避難所に五右衛門風呂を設置してくださった方がいます。

今週歌津にも設置するために南三陸町へ行ってくださるとのこと。

空とぶモニョンゴロ村・たかしさんの日記

湧き水が必要になるそうですので、どなたかまだお風呂のない地域で湧き水のありそうなところをご存知でしたら、お知らせをお願いします。

向こうに行かれてからはPCを見られない可能性がありますので、出発後は携帯へのご連絡が良いと思います。

連絡先はこちらのページです。

また当面の薪はご用意いただけるそうですが、継続利用のためには地元の方で薪を用意していただく必要があるそうです。

そして風評被害に苦しむ福島のお酒も持って行ってくださるとのこと。

*追記*
今週歌津のほうでお風呂を設置したら、南三陸町での活動は終了とのことで、資金の受付はもうされていないそうです。
設置できそう・設置してほしい地域があったらぜひお知らせしてください。
お酒や購入資金の寄附は上記ページにある連絡先までお願いします。

お風呂とお酒があれば、みんな元気になるはずです。


■馬場・中山生活センター

*追記*
福井県大野市の「株式会社 高茂組」様からのご支援で作られたものだそうです。
囲いや脱衣所ができて女性も入ることができるようになったとのこと。
☆こちらのページの下のほうに詳細あり☆


避難所にいる方からの情報で、五右衛門風呂とシャワー+浴槽が2つあるとのこと。

水は給水車で運ばれるものと、汲んでいるものとを利用しているそうです。

井戸はこのあたりにもあるそうですが、津波で海水が混じってしまっているとのこと。

河北新報のこちらのニュース記事にあるお風呂のことなのかまた別なのかは、分かりません。

この日は男性、この時間は女性などの決まりは特になく、都度相談で入っているとのこと。

この避難所にいる女性の方は汗拭きシートなどで拭いているけれど、肌が荒れてしまうと話していましたが、お風呂があることはあるんですね。
(忙しくてなかなか入れないんでしょうか。)
歌津中学校にお風呂があることも伝えましたが、遠慮があって行きにくいと思われているようでした。


■名足

こちらも馬場・中山生活センターにいる地元の方からの情報で、仮設の囲いのあるお風呂が2つあるとのこと。
(おそらく2ヶ所ではなく浴槽かシャワールームが2つ、ということかと)


*4/22 追記*

■田の頭

生活クラブ <災害情報>(第18報)口火を切る人がいれば必ず広がる【丸壽阿部商店】

歌津地区・田の頭集落(株)丸壽阿部商店に関する内容。
生活用水やお風呂に関しても紹介されています。
「ワカメの産地でもあるので、茹でる装置を風呂代わりに利用しているといいます。」


■湧き水・井戸関連情報

こちらのニュース記事の紹介を忘れていました。

南三陸町、1日200トン供給へ 河川水浄化し生活用に 共同通信社・2011/04/16
(続きにニュース記事の内容を保存しておきます。)

おばんですさんからお知らせいただいた井戸・湧き水関連の情報も追加しました。

権現欅の清水(宮城県本吉郡南三陸町入谷字葉沢 踏査日:2004.7.3)

慈愛の清水 (平成18年6月 小泉駅から田束山登山道を3~4キロの場所ということなので、南三陸町エリアではないとは思いますが)

・滝
歌津樋の口 穴滝
歌津日の口 蜘蛛滝

樋の口は被害が少ない地域です。


・井戸に関しての情報1件
宮城県庁ホームページ 環境生活部環境対策課 記者発表
(※平成20年2月5日の記者発表のPDFです。井戸のある場所が4つ示されている資料として)

*4/22 追記終わり*


■その他

鳴子などに入浴に行かれている方もいます。

震災後間もない頃にコメント欄で教えていただいたのは、鳴子温泉のニューあらおの社長さんが歌津の出身で、送迎バスを出して鳴子で温泉に入らせてくれたと。

その後も継続しているのかどうか分かりませんが、鳴子に行かれている方は多いようです。

名足保育園に行った時も「明日鳴子に行く」と言っていた方がいました。

韮の浜の同級生の家族も鳴子に行っていて、地域単位でまとめてではなく、個人で行っているとのこと。
涌谷・田尻の方に行かれる方もいるそうです。


本吉町の親戚は岩手県藤沢町へ行ってお風呂に入ってきたと。
本吉町も水源が被害を受けて水道の復旧に時間がかかりそうなので、汗拭きシートや赤ちゃん用のおしり拭きは喜ばれると思います。

小泉には高山の芸人・かんたろうさんが南三陸町の電気屋さんの協力でお風呂を設置してくれました。
その後の運営状況については私も情報収集していません。

設置の時のブログ記事はこちらです↓
「TBS「あらびき団」出演・かんたろう」3/25 ありがとう

※かんたろうさんは南三陸町応援隊として活躍中ですが、小泉は気仙沼市本吉町です。

南三陸町応援隊の連絡先・支援金口座はこちらのページにあります。


※「続き」にニュース記事の保存あり。


南三陸町、1日200トン供給へ 河川水浄化し生活用に

 宮城県南三陸町は16日までに、河川の水をくみ上げて浄化する設備2基を町内の入谷地区と歌津地区にそれぞれ設置した。20日ごろに本格稼働させる。2基で1日最大約200トンを供給でき、当面はトイレや洗濯などの生活用水として利用する。ほぼ全域で断水が続く町の水供給に大幅な改善が見込まれる。

 設備の稼働と併せて進める水質検査をクリアした場合、県と厚生労働省が協議して飲み水として利用できるかどうか最終判断する。

 設備は2008年の中国四川大地震でも導入された。(1)水をくみ上げるポンプ(2)ろ過や塩素処理で浄化する装置(3)貯蔵、給水するタンク—などで構成され、東京の水道施設管理会社が無償提供を申し出ていた。

 町によると、約5千戸のうち約99%で断水している。これまでは隣接する登米市から毎日約40トンの水を3、4回往復して町内まで運搬、利用してきた。

 町の担当者は「登米市との1往復で約2時間かかっていた。労力や手間を大幅に省ける上、住民に十分な量の水を提供できる」と期待を込める。県の担当者は水質検査の結果を見極めて速やかに厚労省と協議し、「飲み水として利用が可能か判断をあおぎたい」としている。

(共同通信社 2011/04/16 18:25 更新)


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

湧水

n_cさん おかえりなさいませ。
「南三陸町、20日頃から河川の水を浄化して1日200トンの生活用水供給の予定」とありますね。
湧水の近くに避難所があるのか分かりませんが、載っていたのでお知らせしておきますね。
(井戸)http://www.pref.miyagi.jp/kansei/kisyahappyou/nagekomi0802/080205_kantai.pdf#search='歌津 井戸'
(権現欅の清水)①http://www4.atpages.jp/jinkosatou/0037.htm
(慈愛の清水)http://pino.ehoh.net/simizu/jiai.htm
(ついでに滝も)http://watarubuu.55street.net/0000minamisanriku.htm

泊浜生活センターですかね「ワカメの産地でもあるので、茹でる装置を風呂代わりに利用しているといいます。」
http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110401_a.html

おばんです | URL | 2011-04-20(Wed)11:22 [編集]


馬場中山生活センター

福井県大野市の「株式会社 高茂組」様からのご支援の様です。
4月3日に写真の露天風呂を設置。次の日には、寒い日や女性も入れる仮設風呂を設置して下さったようです。水は貯蔵用タンクだそうです。
(高茂組)http://www.takamo.ne.jp/volunteer.html

おばんです | URL | 2011-04-20(Wed)20:13 [編集]


Re: 馬場中山生活センター

ありがとうございます!

屋内でも寒い時期なので、脱衣所と囲いができたと知って安心しました!
本当にさまざまな方にご協力いただいていますね。

n_c | URL | 2011-04-22(Fri)02:52 [編集]


Re: 湧水

ありがとうございます。

おかげさまでお風呂情報充実してきました!

n_c | URL | 2011-04-26(Tue)12:10 [編集]


