南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
私もこちらへ入ってきました。

お湯は茶色でした。
(赤錆が混じるそうです。)

歌津中学校のお風呂を用意してくださっているのはビジョンネットさん。
(私は現地でビジョンネットさんと合流して活動してました。)

歌津中学校の避難所では「お風呂屋さん」等と呼ばれています。

実際には他にもさまざまな活動をしてくださっていて、オレンジの軍手を胸の辺りにつけているのが目印ですが、「ビジョンネットさん」「オレンジの軍手をつけている人たち」より「お風呂の人達」と言ったほうが格段に話が早いという状況。

私も滞在中、お風呂場前でふるまい酒・お汁粉の提供、抽選会などのお手伝いをしてきました。


その時のボイラー要員のコモハラさん、峯岸鉄平さんともいろいろお話ししてきました。

歌津中学校のこのお風呂には他の地域の方も入浴に来られているので、ふるまい酒用にお酒を提供してくださる方がいらしたら、数量などご連絡の上ビジョンネットさんの東京の事務所へ送っていただくのが良いかと。

ボイラー担当の方が現在2名で、継続的な運営のためには人手が必要です。

歌津中学校の校長先生、ビジョンネットさんには地元の人に覚えてもらって継続していただきたいと伝えてあります。

志願者の募り方はビジョンネットさんの意向もあると思いますので、まだ提案の段階ですが。

ボイラーの資格は不要で、1週間マンツーマン指導で覚えていただくのが良いそうです。

人員の他に必要なものは、

・樹脂製かステンレス製のタンク(赤サビが混じらなくなるそう)

・投げ込みヒーター (こういうの

だそうです。


ふるまい酒や抽選の様子、ボイラー運転に関する情報は峯岸鉄平さんのツイートビジョンネットさんのブログでご覧になれます。

ビジョンネットさんの金受付用銀行口座
はこちら
にあります。


gyoryuunoyu1

gyoryuunoyu3

gyoyuunoyu4

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

