南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
南三陸町・歌津中学校に設置されたお風呂・魚竜の湯。

ここは歌津中学校に避難されている方だけでなく、他の避難所や自宅避難されている方も利用しています。
(おかげで何人かの同級生に会うことができました。)

私の滞在中、お風呂場前でビジョンネットさん企画の抽選会とふるまい酒があり、私と同行した同級生、仕事仲間もお手伝いをさせていただきました。

抽選でゲットできるものは、ビジョンネットさんのところに集まった支援物資と、ビジョンネットさんのところに集まった資金で購入された物資です。

物資の仕分けがたいへんな理由のひとつに、避難所にいる人数が100人いたら100点ないと配ることができない、という事情があります。

子供用・男性用・女性用・年配の方向けのものは別として、誰もが使えるものは不公平感のないように配るのがたいへんなわけです。

それを解消しつつ楽しみながらとビジョンさんが考えてくださったのが抽選形式。

1等は3点、2等は2点、3等は1点、好きなものを選ぶことができます。

くじを作ったり告知をしたりもなかなかたいへんですが、好評で「また開催してほしい」との声もあり、私の滞在中に第2弾を開催しました。

抽選会の景品を佐沼に購入しに行きたいけれどどう行けば?ということになり、東京から同行した仲間が喫煙場所にいた方を勢いで指名。
(「あなたも今から臨時ボランティア!」と指さしたらしいです。)

人手が足りない時は中学生が手伝ってくれるという申し出もあり、ボランティアの方と地元の人との連携ができていっていることを実感しました。

ちなみにこのおさるさんのイラストは私の仕事仲間(元イラストレーター)が描いたもの。

gyoryuunoyu5


お酒があるのでふるまい酒をということになり、個人の方が送ってくださった懐中しるこも出しましょうと提案。

お酒が飲めない人は甘党の方も多いですから。

gyoryuunoyu2

※ダンボールがカセットコンロに近くて危険に見えると思いますが、風除けもあってやむを得ず。

(この懐中しるこが入っていたダンボールには、「懐中しるこ」「お湯で溶かして飲んであたたまってください」と書いてありました。
おそらく女性の方だと思います。
仕分けをする人にも配慮されているところが素晴らしいですね。
この場のお礼をご覧いただけるかどうか分かりませんが、心よりお礼申し上げます。)

中学校に避難されている方からおつまみにとお菓子・さきいかなどもいただきました。

(ヤマト運輸(クロネコヤマト)で被災地に荷物が送ることができるようになったので、避難所にいる方はお菓子がたくさんあるという方も多いです)

かくして初日はお風呂が男性の日だったので、熱燗・焼酎・懐中しるこ・おつまみ少々というラインナップに。

お話しさせていただいた方が偶然にも私の叔母の同級生で、実家で飼っていた猫の仲人・Mさんだったり、ご近所さんだったりと楽しいひと時でした。

そして翌朝、ふるまい酒を堪能した方からどういうわけか赤ワインをいただきました(^^;)。

この日は女性がお風呂に入る日だったので、この赤ワインとお汁粉を提供。

震災後お酒は初めてという方も多かったです。

スチール製の長イスが冷たかったので、途中から本部で毛布を借りて敷きました。
(最初から敷けば良かった・・・・)

ふるまい酒も抽選も寒い中屋外でやっているので、室内か仕切りのある小上がりスペースを作って雑誌を置くことができれば最高と思うのですが、それは難しそうです。

夏にはここに蚊取り線香などが必要になるでしょう。

* 追記 *
発電機に関しては手配ができたみたいです!
良かった!
同級生や同級生のお父さんもいろいろ頑張ってくれました。
ありがとう!


こうして憩いの場になりつつある「魚竜の湯」ですが、ボイラー担当人員の確保、発電機、樹脂製かステンレス製のタンク、投げ込みヒーターの手配が急務の模様。
(詳しくはボイラーデビューされた峯岸さんのつぶやきを。)
平成の森の井戸水用のポンプの件で動いてくださった方に相談していますが(峰岸さんとこの方が直接連絡を取れるように画策中)、なにぶん発電機が不足しているので在庫がある可能性は高くないです。
そして何より費用面の問題があります。

このブログでも臆面もなくカンパを募ろうと思っています。
いろいろ働きかけもしてみます。

せっかく明るい雰囲気になっている歌津の皆さんのために、このお風呂を継続していただきたいです。

他の場所にもお風呂ができていっていますが、歌津中学校の魚竜の湯は毎日100人以上の人が利用していて、他の場所でまかなうことはできません。

みなさまもご協力をお願いいたしますm(_ _)m


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明日は めぐみさんの歌声を・・・

皆様、こんにちは。
めぐみさんの今日(20日)のブログの記事「歌いにいきます」に対しての私のコメントです。
『町長さんが仰る通り、避難所の皆様が前向きなる為に(辛いでしょうが)避難所で歌うことが一番の復興のパワーになるのではと思います。
(テレビの報道で、避難所を激励に訪れた芸能人や歌手の皆様と避難所の皆様との ふれあいの様子を見れば・・・その効果は明らかです。)
めぐみさんの歌声で南三陸町に元気・勇気・希望・癒しを・・・是非、宜しくお願いします。』
ところで、記事によれば・・・明日は下記の予定で、「すがはらやすのり・歌声キャラバン」南三陸町・ふれあいコンサートが行われます。
4月21日(木)11時開演12時30分迄
南三陸町総合体育館ベイサイドアリーナ
雨天の場合
志津川中学校
出演・すがはらやすのりさん。まきのめぐみ
ゲスト・さとう宗幸さん(青葉城恋唄)
4月21日(木)15時開演16時30分迄
南三陸町歌津中学校
出演・すがはらやすのりさん。まきのめぐみ
ゲスト・山本リンダさん
※「皆で歌い声を出しリフレッシュして息抜きしましょう。。」との めぐみさんからのメッセージが載っていました。

入間の哲男 | URL | 2011-04-20(Wed)16:02 [編集]


歌津中学校避難所もふんばろうサイト利用中

歌津中学校避難所、段ボール以外の物資も「ふんばろう東日本支援プロジェクト」の支援物資マッチングサイトを利用しはじめたようです。
先ほどサイトを覗いたら、支援要請物資が大幅に増えていました。

naomama | URL | 2011-04-20(Wed)21:45 [編集]


すばらしい歌津をつくる協議会 瓦版

ビジョンネットさんには本当に心より感謝です!
そして、ビジョンネットさんのご支援により「すばらしい歌津をつくる協議会」が歌津地区の瓦版「一燈」を発行。第1号がビジョンネットさんの下記ブログにアップされています。PDF版もあり。
掲載記事によると、4月28日(木)午前10時より、伊里前小学校体育館において津龍院/西光寺合同葬決定とのこと。

http://www.visionnet.jp/

naomama | URL | 2011-04-21(Thu)02:34 [編集]


Re: すばらしい歌津をつくる協議会 瓦版

「一燈」は私も現地で入手してきました。
テキストデータをいただけないか、スキャナで取るにしてもA3はめんどい・・・・まさか文字起こしも覚悟しないといけないか?などと思っておりましたので、PDFを公開してくださってほっとしました。(^^;)

すばらしい歌津をつくる協議会については私もどこまでお知らせしていいのか分かりませんが、寄附口座も用意され、柔軟性のある受付・運用を目指されています。

n_c | URL | 2011-04-22(Fri)02:38 [編集]


Re: 明日は めぐみさんの歌声を・・・

アッペトッペになっていてお知らせが遅くなってしまいましたm(_ _)m

めぐみちゃんが歌うことでみんなが元気になるだけでなく、本人も元気になったと思います。
彼女にしかできない形の応援なので、みんなでバックアップしていきたいですね。

n_c | URL | 2011-04-26(Tue)12:09 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマト運輸 営業所止め

生搾りどくだみ青汁酒十黒梅300・お試し品「お一人様一回限り」..... ケラチンとコラーゲンを含んだすぐれもの!卵殻膜あぶらとり紙(ケラチン・コラーゲン配合)..... 復旧支えたドライバーの矜持 ‎2011年4月13日‎ 電

生命の意味論 2011-04-20 (Wed) 03:09


