南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
肌着関連を送りたい方への情報です。


( 需要・要望のあったもの )


・春物の薄手・半袖の肌着

たくさん必要です。

若い方はキャミソールでもいいですが、年配の方はやっぱり「肌着」が必要。


・白以外の肌着

1日作業するとすぐ汚れてしまうとのこと。
水道が復旧していないので洗濯も入浴も頻繁にはできません。

ただし肌着類を購入したお店の方に聞いたところ、年配者の男性向けのパンツ(ブリーフタイプ)については、ゴムのきついものが好まれないのでゴムがソフトなものがおすすめ。
でもそうしたタイプは白しか製造されていないとのこと。
「サルマタ」なんて言っているタイプならベージュとかがあるはず。


・女性用のブラ

若い方のものも、年配の方のものも足りません。

サイズを問わないカップつきのキャミソールブラが配布しやすく便利。
(ただしこれは大きいサイズの人にとっては、Lサイズでも苦しい。そういう方にはスポーツブラのようなものが便利だと思います。
さらに細かいことを言うと、ワコールのナイトアップブラはパットがないので避難所の方向けではないかと。)


・女性用 サニタリーショーツ


・スニーカー用の足首までのソックス、ボクサータイプのパンツ

中学生の男の子からの要望です。



( おすすめのお店 )

マーブル(吉祥寺・田無)

下着などの衣類が安く、年配の方向けの衣類や肌着もたくさんあります。

歌津のおばあちゃんたちがはいてそうなパンツ(ズボン)が1000円くらいで売っていたので数枚買っていったところ、とても好評でした。
(震災後ズボン1枚で過ごしてきたという方もいました。)

吉祥寺のお店はアーケードにあります。
(東急に近いところで、下着屋さんが向かい合っているところです。向かいのお店もTシャツとか靴下とか安いです。)


はふや洋品店(三鷹)

三鷹の駅を降りて南口のメインロードをまっすぐ進むと右手にあります。
産業プラザへ曲がる角の、お花屋さんより手前。

年配の方が着てラクそうな肌着や衣類が揃います。


巣鴨のマルジ(巣鴨)

赤パンツが有名な巣鴨のお店。
赤パンツ以外もありますし、紳士物もあります。
実店舗とネット通販があります。


三軒茶屋通信 インナーウェア三恵(三軒茶屋)

下着・ルームウェアなどがとても安いです。
実店舗とネット通販があります。

以前は年配の方向け・男性向けもたくさんネットで販売されていたのですが、今は女性用が中心のようです。

私が行った時はどこの避難所でも若い女の子は少なかったですが、学校が再開したら他の市町村の親戚の家にいる子も戻ってくると思います。

こういう時だからこそ、きれいなかわいい下着で元気になってほしいです。


*追記*
このほかおすすめ教えていただきました!
皆様もおすすめがありましたらコメント欄へ入れてください。
皆さまコメント欄もご覧になってください。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。