南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
歌津中学校の避難所にいる中学生の男の子たちが「チーム・マッチ」を結成し、避難所にいる皆さんの要望を聞いてまとめてくれることになりました。

聞き込んだ要望は「スーパーノート」に記入して担任のN先生に渡し、先生が精査した上でビジョンネットのYさんへメールで報告してくれることになっています。
(*追記*私にもメールを送ってくれることになっています。まだ来ていないので書くのすっかり忘れてました ; )

私の滞在中に発足したこの活動。

メロンパン、牛乳・・・などと書き込んでいました。
(仙台市内の避難所では「毎日甘いパンばかりでうんざり」という声もあるのに・・・
帰りに立ち寄ったサービスエリアで牛乳を見た時は、「これを積んで引き返したい!」と思いました。)

「野菜をたくさんって誰か言ってなかった?」「それは自分の食べたいものじゃないの?」とチャチャを入れつつ、さすが小学校から家のお手伝いを当たり前にする歌津の子供たちと頼もしく感じました。


ちなみに被災地へノートを寄付する活動もあります↓

タダノートプロジェクト

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

中学生、いいね!

チーム・マッチ素晴らしい!!
中高生、小学生が避難所でできることは多いよね。
避難所においては重要な戦力。
後輩達の今後の活躍に期待。

naomama | URL | 2011-04-22(Fri)10:56 [編集]


Re: 中学生、いいね!

漁業の家の子は小学生からお手伝いしてますもんね。
私も高野会館で展示会がある時など、小学生からごはん作ってましたし。

年配者も子供も巻き込んだ生活向上と復興、目指していきたいです!

n_c | URL | 2011-04-26(Tue)12:05 [編集]


