南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
南三陸町滞在中に欲しいという声があったものリスト


■衣類

・下着
下着類の要望に関して

どこの避難所でも欲しいと言われます。

・春物衣類

特にあたたかくなった頃に羽織ることができるもの


・ズボン

男性も女性も年配の方も若い方も欲しがっています。
「震災後ずっとこれ1枚」という方も多かったです。

ゆったりしたLサイズのものが人気ですが、年配の方などで小柄な方も多いです。


・ジャージの下・ヤッケ(ジャンバー)
馬場・中山生活センターからの要望

これから入学式があるので、友人・知人がたくさん集めてくださった衣類の中にあった大人用のツーピースやよそゆきになるコート、子供さん用の入学式向きの洋服などもとても喜ばれました。


■靴

・サンダル

名足保育園避難所からの要望
物資の仕分けを玄関前(屋外)でしているため、脱ぎやすくはきやすいサンダルが欲しいとのこと


・スニーカーや雨の日に履くことができる長靴等

どこの避難所でも欲しいと言われます


■女性向けのもの

・雑誌

歌津中学校には子供用の本や漫画雑誌(ジャンプやマガジン等)はありましたが、大人の女性向けのものがありません。

新聞しか読んでいないので、普通に雑誌を読みたいとのこと。


・リップクリーム


・ハンドクリーム

みなさん節水中のためアルコール消毒で手が荒れています。


・日焼け止め

節水中なのでクレンジングの必要のない乳液タイプ、化粧水感覚のものなど、軽めのものが良さそうです。

↓こういうの
ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF30


・基礎化粧品

化粧水や乳液、クリームも何もないので欲しいそうです


・化粧品はとにかく欲しい

基礎化粧品以外にもファンデーションなどのメイクアップ系も何もないので欲しいそうです。

ただしまだ皆さん化粧をされていないです。
水道が復旧していないので最初は顔を洗う水もなかったそうで、クレンジングのことを気にされています。

自宅避難されている方は化粧品がありますが、みなさんしていないので遠慮しているとのこと。


・ソーイングセット

以前このブログのコメント欄でサイズの合わない服を着ているのでベルトが欲しいとの声を教えていただきましたが、裁縫が得意な方なら裁縫道具で手直ししたほうが快適かもしれません。


■お酒・タバコ

嗜好品も需要が高いです。

つまみもさきいかなどのベタなものが好まれていました。

男性は買ってきたり送ってもらったりしてお酒を飲んでいる人もいますが、女性は震災後一度も飲んでいないという方が多かったです。

もしお酒を送られる方がいらしたら、チューハイやワインなど女性が飲みやすいものも喜ばれると思いますのでよろしくお願いします。

栓抜きやオープナーもない場合が多いと思います。


■その他

・軽トラ

名足保育園で真っ先に言われました。
物資の補給にも今後の仕事の再建にも必要ということだと思います。

・物資の仕分け・配布に使うビニール袋・コンビニ袋 等

特に自宅避難者が物資を取りに来る避難所ではものすごく喜ばれます。
仕分け作業が効率化されれば、ストレスもぐっと減ると思います。

シモジマなどで安く・たくさん入手できます。

・エコバッグ

*追加しました*
☆持って行って喜ばれたものはこちら


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジャージ類の安い店no

ジャージ類・スニーカー類は「ロンドンスポーツ」御徒町に3店舗くらい・五反田TOC等にあります。全品定価から7割引~で、種類も豊富です。
http://www.ameyoko.net/shop/95
吉祥寺の下着類の「マーブル」26日まで全品2割引セール中です。マーブルの向かい側にディスカウントストア「ロジャース」も下着やタオルが安いと思いました。埼玉にも数店舗あり。
http://www.rogers.co.jp/
洋服類はサミットストア内の「コルモピア」が安いと思います。店舗は東京・神奈川・千葉・埼玉です。布団類もあり。
http://www.summitcolmo.co.jp/
ご参考までに。

おばんです | URL | 2011-04-22(Fri)10:27 [編集]


ジャージ類の安い店

ジャージ類・スニーカー類は「ロンドンスポーツ」御徒町に3店舗くらい・五反田TOC等にあります。全品定価から7割引~で、種類も豊富です。
http://www.ameyoko.net/shop/95
吉祥寺の下着類の「マーブル」26日まで全品2割引セール中です。マーブルの向かい側にディスカウントストア「ロジャース」も下着やタオルが安いと思いました。埼玉にも数店舗あり。
http://www.rogers.co.jp/
洋服類はサミットストア内の「コルモピア」が安いと思います。店舗は東京・神奈川・千葉・埼玉です。布団類もあり。
http://www.summitcolmo.co.jp/
ご参考までに。

おばんです | URL | 2011-04-22(Fri)10:28 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-04-22(Fri)10:34 [編集]


救援物資についての質問

必要とされている救援物資、参考にさせて頂きました。
突然のメールで失礼致します。
私、東京渋谷区大山町にある㈱住建ハウジングという不動産会社に勤めているものです。
当社では震災発生時から会社として救援物資を被災地に送らせて頂いております。今までは秋田県と宮城県にある協力会社(建設業)を通じて、物資が届きにくそうな避難所や施設に届けてもらっていたのですが、その協力会社も業務を再開し、ボランティアでの配送をしてくれなくなりました。
当社としては引続き物資を送り続けたいと考えております。配送は一般の宅急便のような配送会社にお願いしようと思います。
そこで、南三陸町で物資を引き受けて頂ける施設や避難所を教えて頂けないでしょうか。
普通に受け付けているている公共機関に届ければいいのでしょうが、会社の希望として“本当に必要としている方々に必要な物資をお届けしたい”と考えております。こちらの勝手な想いですが、何かお分かりにならないかと思いメールを致しました。
そして明後日、南三陸町に行く者がいるので
定期的に送らせて頂ける場所があればそこにご挨拶にでも伺えればと考えております(もちろん、物資を積んで行く予定です)。
長い文章をお許し下さい。
宜しくお願い致します。

富山篤史 | URL | 2011-04-24(Sun)09:51 [編集]


富山篤史様、被災地へのご支援誠にありがとうございます。
継続的なご支援を考えてくださっていることも、たいへんありがくて頭が下がる思いです。

避難所の状況は刻々と変わりますし、スペース等の問題もありますので、ご提供いただく物資と量によって都度ご相談が良いように思います。
タイミングが合えば被災地へ行かれる方へ配送をお願いすることも可能ですし、私もまた行くつもりでおります。

よろしければこちらの送信フォームまたは非公開コメントをご利用いただき、ご連絡先を教えていただけますでしょうか。
https://studio-elephant.com/cgi-bin/iform/regist.cgi

お手数ですがよろしくお願いいたします。

n_c | URL | 2011-04-25(Mon)09:16 [編集]


Re: ジャージ類の安い店

ありがとうございます!
コルモピアはうちの近くにもありました!

見てきたらホント安いですね。
でももういっぱい買っちゃったぁー。

n_c | URL | 2011-04-26(Tue)12:06 [編集]


女性に化粧品を

「きれいにし隊」で活躍されてるヘアスタイリスト桜井さんの更新がありまして「皆さん口を揃えてお化粧がしたい…とおっしゃいます。」と載ってました。http://ameblo.jp/succofink/
■化粧品のお得な店
(kikuya 西武新宿PePe店)http://www.k-kikuya.co.jp/typelist.php?shopType=2
※この店舗はアウトレット基礎化粧品が置いてあります。他店舗は要確認です。

あらっ、コルモピア遅し。

おばんです | URL | 2011-04-26(Tue)22:54 [編集]


エコバッグについて

初めまして。
ツイッターにもコメントをありがとうございます。
@DafneenfaDです。
エコバッグの支援が出来ますが、まだご入用でしょうか?

森 由宇利 | URL | 2011-05-06(Fri)08:05 [編集]


Re: エコバッグについて

森 由宇利(@DafneenfaD)さん、ぜひよろしくお願いいたします。
前回行った時に物資配りに使っていたバッグを、みなさん「こういうのが欲しい」とおっしゃっていたので、とてもありがたいです。
メール送らせていただきましたのでよろしくお願いいたします。

n_c | URL | 2011-05-06(Fri)11:22 [編集]


