南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
fureaikonsa-to1

fureaikonsa-to_2


まきのめぐみちゃんから、昨日の「すがはらやすのり・歌声キャラバン」南三陸町・ふれあいコンサートの写真を送ってもらいました。

ベイサイドアリーナ・歌津中学校ともに盛況で、歌津のおじさんたちは山本リンダさんに大喜びだったとか。

すがはらやすのりさんは、世界各国を回られてコンサートを開催したり、楽器を届けたりといった活動をされている方なんですね。
今回のコンサートを開催してくださって、ありがとうございました!

ゲスト出演してくださったさとう宗幸さん、山本リンダさん、そして南三陸町出身のまきのめぐみちゃん。
ありがとうございました。

そろそろ「自分も歌いたい」になってきているはずの歌津のみなさんに、今度はカラオケでもやらせてあげたい。

ということで、いろいろ画策中。
この方面でお力になっていただけそうな方がいらしたら、ぜひコメント欄でお知らせください。


そしてめぐみちゃんと私が今とても心配しているのは、南三陸町の佐藤仁町長のお体です。

職員の方は、「気力だけで」もっていると。

そんな中でも町長さんは「職員の疲れはピークだ」と気遣っていると聞きますし、こちらからこんなことができますお力になりますとお伝えしたいのですが、あまりにもお忙しそうで、そうしたお声をかけることも書面を届けることも憚られるようで。

職員の方もロクに休みもなく、家族に会うこともままならない方がたくさんいます。
私も歌津滞在中、兄に会えませんでした。
戻ってからようやく電話がつながりましたが、奥さんにも会えていないそうです。
衣類を買いに行ったり、新しい住まいを探すこともできないと。

(気仙沼市避難所で頑張っている方も自分は長いことお風呂にも入っていないと言っていたり、石巻の同級生も震災後1ヶ月間歌津に行けずと、公務員はどこもたいへんです。)

他県から来られるお手伝いの職員の方々も、1週間交代だそうです。
※基本的にボランティアで来られる方は1週間交代ということが多いです。

みなさん行政には「早くこうしてほしい」等憤りも多いことと思いますが、現場の方々は本当に今たいへんです。

他県から来られる方は土地勘なく、言葉も気質も違う南三陸町で頑張ってくださっています。

日帰りや1泊で物資を届けてくださる方でさえ、みなさん「いっぱいいっぱいだった」「高揚している」とおっしゃいます。

加えて通信環境も良いとは言えず、歌津でも稀な雪が続き、そんな中で経験のない業務をこなすのはどれだけたいへんでしょう。

何より町長さんや職員の皆さんにとっては、長い闘いです。

どうにかして行政の負担を楽にしてあげられないでしょうか。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

頑張れ !! めぐみさん・町長さん はじめ職員の皆様・南三陸町の皆様

皆様、こんばんは。
昨日の「すがはらやすのり・歌声キャラバン」南三陸町・ふれあいコンサートのレポ・拝見しました。
歌を聴くことでパワーを貰えたようで良かったです。
又、元気そうで穏やかで優しい・何時通りの表情のめぐみさんの写真を見ることが出来、安心しました。
ところで、私も連日奮闘されている町長さん(テレビでは毎日の様に拝見しています。)の体調が心配です。
町長さん はじめ職員の皆様、どうか御自愛の上、南三陸町の皆様と一丸となって頑張って下さい !!

入間の哲男 | URL | 2011-04-22(Fri)17:03 [編集]


Re: 頑張れ !! めぐみさん・町長さん はじめ職員の皆様・南三陸町の皆様

いつもまきのめぐみの応援、ありがとうございます!

彼女がブログの更新が出来ない時も、こうしてみなさんに元気な様子を伝えられたらと思っています。

町長さんや職員の方の負担が軽くなれば、避難されている方の暮らしも楽になり、町の復興も早くなるはずですから、何かバックアップできる方法があればと思います。

n_c | URL | 2011-04-26(Tue)11:57 [編集]


