南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
*追記*

続報はこちら

ドメイン取って、扉ページできてます。

☆南三陸町ショッピングモール

お問い合わせも用意しました(↑上記ページの下のほう)。
次回南三陸町へ行ったら、参入予定の方の写真とメッセージを用意してきます。



南三陸町へ行って、早々に南三陸町で事業をたちあげたいと思いました。

地元の人達の雇用も、関連業者のみなさんの仕事も創出できますし。

でも私の懐具合ではスポンサーがつかない限りは無理なので(とりあえず数百万でいいのでどなたか奇特な方がいらしたらお願いします。6月頃に定款書き換えるついでがあるので)、いま南三陸町にいるみなさんのお手伝いができないか考えました。

そこで考えたのは、南三陸町のみなさんが利用できるネット通販モールの仕組みを用意すること。

1業者が1店舗をネット上に持ち、それを南三陸町のショッピングモールとして展開する、という案で、そのためのシステムを用意したいと思っています。

南三陸町で農業をされていて、農地や作物が大丈夫だった方からのネット販売の相談がありました。
納品先も町内や周辺の被災地だから、ネットで新しい販路を切り開きたいと。

漁協の方からも、早く再開してネット販売をしたいと。

納入先へ商品を納めに行くための人手も車もガソリンも今はとにかく足りません。
歌津にいてダンボールに商品を積めたり、納品書を発行する仕事なら可能な方はきっといるはず。

私と仕事仲間で展開している既存のショッピングシステムですぐに販売を開始できますし、手をくわえるだけでモールとしての展開が可能です。

システムを担当する仲間にはすでにこの「既存のシステムに手を加える」作業にかかってもらっています。

楽天市場等の既存のショッピングモールは初期費用や維持費がけっこうかかります。
立ち上げまでに時間もかかります。
(もちろん南三陸町の業者さんも楽天市場やYahoo!ショッピング・自社ドメイン等のネット通販ですでに実績があります。)

費用面に関しては

・1年間利用料は無料で、2年目以降は売り上げに応じて月3000円~5000円程度の利用料をいただく。
・サーバー代とドメイン代等の維持費用と講習に出向く足代のため、初期費用として1業者1000円~3000円程度助けていただきたい。

・通販のノウハウやパソコンの操作などについては継続的に支援・提供しますが、私たちも経済的なゆとりのある人間ではないので、できればいずれ農協や漁協、町から講習費や足代を少しいただけると嬉しいのが本音。
このブログを見てくださった方からのカンパも大歓迎。

といったところです。

他の市町村でも申し出があれば提供したいです。
もちろんモールではなく単独でネットショップを作ってほしいという方も、ご相談ください。


南三陸町出身でご家族が農業・漁業・各種製造業・手工芸など、販売を再開する可能性のある方、ぜひこの件お伝えください!

そしてご意見お聞かせください。


仮予約もコメント欄・私宛の連絡フォームでもう受け付けちゃいます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-06-02(Thu)20:43 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。