南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
先週南三陸町へ行ってきて、もう娯楽の需要ありと判断しました。

少なくとも歌津中学校にいる皆さんは「こうして気を紛らわしていないとね」と言って、冗談を言ったりけなしたりしながら、明るく仲良くやっていました。

昨日のすがはらやすのりさんのふれあいコンサートも盛況だったそうです。

落語なら小さなスペースでOKですし、ブレーカーが落ちるような電力消費もありません。

歌津中学校のようなある程度スペースにゆとりのあるところだけでなく小さな避難所も回って、終わった後におっちゃんたちと肩を組んでお酒を飲んで、それでからかわれたりしてくださるような、ノリの良い噺家さんがいたらぜひ紹介していただきたいと知人にお願いしました。

まだ自分達が慰問に行く段階ではないだろうと、みなさん都内など被災地以外でのチャリティ落語会にいそしんでいるとのこと。

そういう需要があるならぜひと、すぐに若手イケメン落語家さん4人が名乗りをあげてくださいました。
(「若手」は落語の世界で、「イケメン」は当人たちへのプレッシャーということで。)

49日が終わり、GWにご家族やボランティアの方がたくさん来られた後が、みなさんさみしいと思いますので、GW以降で日程調整をお願いしました。

4人の方の都合がつくのが5/24・25だけだそうです。
(できたら私がアテンドしたいですが、まだ私のほうの予定が不確定。)

歌津中学校と馬場中山生活センターの方、港地区や吉野沢地区の方には私から連絡可能ですが、他に需要がありそうなところで、「よっしゃ自分が手配してやる!」という方がいらしたらご連絡ください。

できたら足代を助けてあげたいですし、懇親会費用としてお酒の購入資金もと思っているので、もしカンパを検討していただける方がいらしたらこちらのページをご覧いただればと思います。
よろしくお願いします m(_ _)m

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

