南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
3/11(金)発生当日

15:12 本吉町津谷松岡 親類である芳賀写真館よりメール「我が家はみんな無事」
同じ頃、埼玉県への親戚にも同様のメールがあったそうです。

15:16 現大崎市(志田郡鹿島台町)の自宅にいたと思われる叔父からメール「グチャグチャ俺は大丈夫」

17:51 気仙沼市にいる同級生(昭和50年生まれ)からメール
「こっちもすごい被害」「歌津も大橋が壊れた」「家族は避難しているだろうけど家(私の実家・伊里前)は厳しいかも」

18:54 石巻在住の学校勤務の同級生(昭和50年生まれ)からメール
(勤務先もたぶん石巻市だと思いますが・・・ごめんなさいはっきり確かめたことがありません。)
「高台なので避難所になっている」

勤務地が正確にわからないのですが、大崎市か周辺にいると思われる叔母からは

16:34
21:12
23:53
0:11

にメール連絡がありました。

叔母は公務員で、避難所や役所などで業務にあたっていると思われます。


※時刻は携帯電話に表示されている時刻ですが、こういう状況の時に送信した時刻が正確に表示されているのかどうか、分かりません。


南三陸町の兄と友人へもメール連絡をしましたが、戻ってきてしまいました。

その2人には久しぶりの連絡だったのでアドレスが変わっている可能性もありますが、叔母へ2回ほどメールを送った時には戻ってこなかったのに(勤務先が分からないので居場所が分かりません。本吉町周辺だと思います。)3通目のメールも同じメッセージで戻ってきました。

夜、兄の携帯にも電話をしましたがツーツーツーとお話し中の時の音でした。
兄も公務員ですから災害対策にあたっていて、電話で業務連絡を取っているのかと連絡は控えました。


3/12(土)

01:34 この時刻付けで大河原市にいるはず(2月に福島から引っ越すと聞いていました)のいとこの携帯番号を災害伝言ダイヤルで調べたところ、「無事。だれか連絡して」とあったのを発見しました。
携帯に連絡しましたがもちろん通じません。

11:00~ 仙台市・本吉町・大崎市・南三陸町へ携帯・固定電話、片っ端からかけましたがすべて通じません。

昨日はお話中のツーツーという音だった兄の携帯は、「番号は現在使われておりません」というメッセージでした。
この最中に電話番号を変えたり、解約手続きができるはずがありません。
(解約日を指定して後日解約、ということもできるんでしょうか?)

しばらくかけていなかったいとこの携帯へもかけましたが、外国人の方が出ました。
混線?たぶん番号が変わっているのだと思いますが。


南三陸町にいる同級生(昨日とは別の人)へメールを送りましたが、今のところ戻ってきていません。

以後は連絡を控えました。

cメール(auケータイ同士で、携帯番号だけでメールが遅れる仕組み)を兄に送ろうとしましたが、ダメでした。
(ケータイ各キャリアで同様のサービスがありますが、日本では同じキャリア同士でないと送ることができないそうです。)

避難所の電話もFAXもダメです。

混み混みのNTT伝言ダイヤルへ伝言を残そうと、何度も試みました。

ようやく伝言を登録できたので朝起きてからチェックしたのですが、自分が入れた伝言も含めて、何も表示されません。
大河原にいると思われるいとこ宛の伝言は表示されましたが・・・


3/13(日)

0:42 さいたま市の親戚から、仙台市内への電話が通じたとの連絡


今被災地では停電と、おそらく気仙沼市の携帯の電波塔の被害のために電話が通じにくいのだと思います。

南三陸町・本吉町あたりは気仙沼市の電波を使用しているはずです。

無事だけれども連絡ができないだけのか、みなさんとても気がかりだと思いますが、復旧を待つしかありません。

電話回線などが復活しても、避難所に一斉に問い合わせたりせず、避難者の名簿の公開か問い合わせ受付が始まるまで、待ったほうがいいかもしれません。



年賀状などで住所は分かっていても、勤務先が何市なのか、役場なのかそれ以外の施設なのか、小学校なのか中学校なのか、意外とふだんは聞いていないものです。

しっかり聞いておけばより正確な情報になったのですが。

また市町村合併のために、他の県にいる人間には市町村名が分かりにくくなっていますが、このあたりは検索するとわりとカンタンに分かると思います。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

