南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
*追記しました*

・水

水道が復旧していないので、水は飲料水・生活用水ともにあれば嬉しいもの。
そして日々消耗するもの。
南三陸町だけでなく他の地域でも必要とされています。
(水源が被害を受けているのは南三陸町と気仙沼市本吉町)



あれば喜ばれるもの。

・洗濯ネット

100円ショップでも手に入ります。

歌津中学校に避難されている方は交代でお風呂場横の洗濯機を使っていました。
(自宅避難されてる方は発電機で洗濯機を動かしている、という方もいました。)
川で洗っている方もいます。

ネットを使うと下着が痛まず、洗濯物の中で下着が散乱しないので便利なんですが、今は洗濯中に下着が丸見えにならないだけでも役に立っているはず。

100円ショップだと10枚買っても1050円なので、ぜひいっぱい買って行ってあげてください。


・ふりかけや佃煮など

ごはんのおかずになったり、おにぎりの具になるもの


・レトルト食品

水道が復旧していないので、炊事がたいへんなのです。


・パソコン・通信機器・プリンタ

復興・仕事再開のためにパソコンが必要、津波の映像を見たい、避難所の様子を伝えたい、震災前と同じようにパソコンを使いたい等の声が上がっています。

本体または資金をご提供いただければ私と仲間でセットアップして、必要としているところへ送ります。


・名刺

名刺を手配して送って(持って行って)あげるととても喜ばれるそうです。

名刺をなくした方も多いですし、固定電話の復旧していない今は携帯番号が頼り。


・文房具

紙やペンなどの筆記用具、仕分けに必要なカッターやマジック、今後必要なホチキスや定規など、文房具は大人も子供も・避難所でも個人でも必要です。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて書き込ませていただきます

南三陸町のHPを見ると、毎日のように欲しい救援物資が更新されていますが、同じ品目が毎度上がっています。
たくさんの法人・団体が物資を送ってると思うのに、なぜいつも同じ物資がずっと足りないのでしょうか。
個人の物資は遠慮するとの事ですが、とても歯がゆく感じます。

てとてと | URL | 2011-04-26(Tue)22:45 [編集]


Re: 初めて書き込ませていただきます

あたたかくなって害虫駆除剤が加わったりと、微妙に変わってはいるようです。
物資は届くものの、数が必要でまだ足りないとか、他のものは届いたけど呼びかけていたものはなかった・少なかったとか、そういう事情もあるのだと思います。

私が南三陸町に行く前から十分にあるとされていた上着は持って行ったら「ないので欲しい」という方が多かったです。
届いても配られていない物資がある上に、すべての避難所の状況を把握できないのですから、そんなものだろうと思って行きました。

集積所になっている大きな避難所ではなく、個々に他の避難所へ送ったり届けたりしていますから、ベイサイドアリーナでどこの避難所で今何が余っていて、何が足りないのか把握するのは無理だと思います。

避難所にいて物資の山と格闘していても、その日の消費量、数日間でどのぐらい減るかを読むのは難しいですし。
B型の私はだいたい把握しているけど、それをきっちり報告しろと言われたら(><)なタイプです。

在庫・入荷はともかくどの避難所ではどのぐらいの日数でそれがなくなるかまではPOSシステムレベルのものがないと管理できないでしょうね。
(でもそれをしたらかえってパニックになりそう。)

個人からの提供も、避難所やボランティア団体では受け付けていますから、よろしければこんなものをどのぐらい、こんなところに送りたい等あればご相談ください。

n_c | URL | 2011-04-27(Wed)23:09 [編集]


