南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
私達が滞在した4月半ばの写真です。

カメラマンの武藤奈緒美さんなどのご協力により、おかげさまで歌津中学校にはおもちゃや漫画本がたくさんありました。

マンガ雑誌については、最新のものかどうか分からないんですが・・・

omotya4

omotya1

omotya3

omotya2

omotya5


ビジョンネットのメンバーとして先に現地入りされた女性の方から、子供さんにずっと抱っこをせがまれていたと聞いていましたし、食事をよそっているお母さんの周りに何度も小さな息子さんが来たりして、さみしいのかなと思ってたんですが。

炊き出しがあってお母さんたちが炊事を休むことができる場合もあるそうですし、それなりに慰問やイベントがあって、思っていたほど子供たちは退屈していないとのこと。

小学校以上の子は剣道を教わったり、サッカーをしたり、中学生は部活も多少していたようです(体育館は避難所になっているので、グラウンドでできる競技だけだと思いますけど)。

それでもかまうととても喜んでくれました(^^)。

朝の体操も一緒懸命やっていて、すごくかわいかったです。

私たちは今回ビジョンネットさんの一員として現地入りしました。
ビジョンネットさんは子供たちと遊ぶだけでも、炊事や掃除を手伝うだけでも、とおっしゃっています。

都内からの出発から合流して同じ車に乗せていただくこともできますし、また私たちがビジョンネットさんと合流する時にご一緒に、という方法もあります。
皆さんもご参加されませんか。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

行ってきますね

情報ありがとうございます。
日本ホスピタル・クラウン協会の大棟といいます。
VCからの紹介で、5月2日午後中学校に行くことになりました。
しっかりパフォーマンスしてきます。
ブログ参考になりました。
ありがとうございます。

大棟 | URL | 2011-04-29(Fri)13:34 [編集]


Re: 行ってきますね

大棟 様、お返事遅くなりまして申し訳ございません。
私のふるさとの皆さんをどうぞよろしくお願いします。

n_c | URL | 2011-05-03(Tue)13:56 [編集]


