南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
(深夜~朝にこのブログをご覧になる方のために明るい内容をアップしようと頑張っていたりします;)

4/29(祝)、渋谷のカフェ・セピアさんで「Wめぐみのチャリティライブ」が行われました。

出演は曉月めぐみさん、浅野佑悠輝さん、そして南三陸町出身で私の後輩・まきのめぐみちゃん。
告知ポスターには載っていない水瀬あやこさんも急遽参加してくださいました。

実は私、急遽1日付き人を務めさせていただきました。

ml1



写真はリハーサルの様子。

ダブルめぐみちゃんは周波数が会うそうで、私を入れてチーム・アッペトッペでは?と不安に。

ちなみに「はがゆい唇」のリハがほんとにはがゆかったのにちょっとウケました。

こちらはまきのめぐみちゃんの同級生が開演前に届けてくれた花束。

ml9

ツイッターでこの数日友達のようにやり取りしていた南三陸町出身の方がまきのめぐみちゃんの同級生だというので、おせっかいな私は彼女に内緒で呼び出しておいたんです。

なにやら高校卒業以来会っていなかったのだとか。

この後南三陸町へ出発するというのに、南三陸町の写真(に彼女の説明やメッセージを加えたもの)を会場内に貼るのも、手伝ってくれました(手伝わせてしまいました?)

ml3

先日の南三陸町でのふれあいコンサートの時の写真もあり、歌津中学校のほうの写真には知った顔が並んでいました。
ベイサイドアリーナのほうの写真に、実家に避難しているはずの私の同級生のお母さんが!
コンサートを見に来ていたんでしょうか。


次は押しに押しまくったライブ中の写真です。

第1部。
ml2

南三陸町の旧歌津町の人なら懐かしいご当地ソング・「南三陸 あなたの海へ」も歌ったんですが、なぜかこの曲を歌っていた「みちのく姉妹」を知らないまきのめぐみちゃんにビックリ。

毎晩町内放送でこのメロディが流れていたのに。
お祭りにもいつも来てくれてたのに。

ちなみに作曲者も歌津出身ですよ。
(私は作曲された方のデモテープも聴いたことがある!と胸を張ってみる。)

まきのめぐみバージョンもなかなか良かったのに、そっちが気になってじっくり聴いてなかった;

途中で同級生がお花を持ってきてくれた話をして泣きそうになり、「誰かちり紙・・・・ちり紙かハンカチないですか」と言うので、あとで「ハンカチでもタオルでもティッシュでもなく、なぜちり紙?」と突っ込んでおきました。

お客様は「そこがいいんですよ」と言ってましたが。

終演頃にはやはり「ちり紙」が必要になり、「ちり紙じゃなくてティッシュだと言われた」と暴露。

最後に4人で歌っているところ。
すごい楽しそう。

ml4

3人ともほんとにめんこかったです。
初めてお会いした暁月さん・水瀬さんはとっても気の良い方で、意外なほどにいいキャラでした。
浅野さんもやさしくてセクシーな方でした。

終演後はCDの販売とサイン会。

ml5

まきのめぐみちゃんは「今回はCDはいいから募金のほうをしてもらえればと思ってたんですけど」と言ってましたが、どなたかにやはり販売はしましょうと言われたようです。

私も「被災地に届ける義援金だけじゃなくて、あなたのためにもお金を使ってあげたいと思っている人もいると思うよ」と言いました。

そうしたら仙台の実家にあっためぐみちゃんのCDのうち、割れたものがあるからと再度購入してくださる方もいらして。
暁月めぐみさんのファンの方で、まきのめぐみへの激励としてCDを買ってくださる方、今回ファンになってくださって2人のCDを1枚ずつ買って行かれる方と、たくさん買っていただきました。

「これはお母さんと一緒に飲んでね」「お母さん孝行してね」とプレゼントや似顔絵やお手紙もたくさんいただいて、「CDは全部持ってるから」と募金してくださる方もいて。

みなさん出口で激励の言葉をかけたくて、前に並んでいる方が出るまで待たれてました。
(1時間も押したのに)

まきのめぐみちゃんが握手やサインをしやすいように募金箱を持ってくれていた暁月めぐみさんも、なんていい人・・・・(TT)

その暁めぐみさんが、終演後に募金箱を持っているまきのめぐみちゃんを撮影しているところ。

ml5

出演者の皆さんや関係者のみなさんも募金してくださっていました。

暁めぐみさん・水瀬あやこさん・浅野佑悠輝さんも被災地で歌いたいと思ってくださっているようなのですが、かわいいお嬢さんたちにまだ「来てください」とは言いにくい・・・・・
(来てくれたらおじさんたち大喜びだと思いますけど ^^; 水瀬さんはすでに石巻に行かれたようです。)

そしてこれはめぐみちゃんもバスガイド時代の仲間が書いて届けてくれた寄せ書きです。
(その方々を見送る時は私も目が潤んでましたよ・・・)

lm4

あったかい仲間やファンの方に恵まれて、彼女はとっても幸せだと思いました。

南三陸町もまきのめぐみちゃんがいてくれて、希望があります。


最後に、私にまで激励の拍手や握手をありがとうございましたm(_ _)m
またまきのめぐみのライブでお会いしましょう。

(出演者の動画)
「恋のバカンス」 まきのめぐみ・水瀬あやこ
まきのめぐみ「東京」
まきのめぐみ「心のままに」
暁月めぐみ「ふるさとになりたい」
京都の恋 水瀬あやこ "KYOTO NO KOI" Ayako Minase
この他にもいろいろあるので検索してみてください。

ml1

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

熱い「復興パワー」

皆様、n_cさん、おはようございます。
n_cさん、「Wめぐみのチャリティーライブ」の 1日付き人、お疲れ様でした。
詳細レポを拝見しました。・・・ありがとうございます。(嬉)
会場の皆様からの熱い「復興パワー」は南三陸町の皆様に届いた(伝わった)と確信しています。
めぐみさんが今まで通りに元気に唄われることが地元の皆様の精神的な励みになるはずです。・・・これからも、御身体に気を付けて大いに(精一杯)頑張って貰えたら嬉しいです。

入間の哲男 | URL | 2011-04-30(Sat)05:06 [編集]


孤立してる家に・・・

皆様、n_cさん、おはようございます。
めぐみさんのブログの情報によると・・・
今度は福岡の方々(7人 )と南三陸町(今回は孤立してる家)での支援活動をされるとのことです。
2トントラックと、ワゴン車でたくさん物資を積んで向かわれるそうです。
身体に十分気を付けて頑張って貰いたいです。

入間の哲男 | URL | 2011-05-01(Sun)05:34 [編集]


Re: 熱い「復興パワー」

> 会場の皆様からの熱い「復興パワー」は南三陸町の皆様に届いた(伝わった)と確信しています。

当日の写真、印刷して南三陸町へ持っていきます。
私もたくさんの方がまきのめぐみと被災地を心配してくださって、心を寄せてくださったことを伝えてきますね。

めぐみちゃんも気をつけて行ってくれればと思う一方、道中みなさんはツッコミどころ満載で楽しいだろうなと思います。
「ちり紙」持ったかなぁ。

n_c | URL | 2011-05-03(Tue)15:03 [編集]


