南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
本日 5/1、歌津中学校で歌津地区のお花見会があります。

歌津滞在中の4月半ば、四十九日が終わった後にお祭りのようなものをやると聞きましたが、その後詳細情報入らず、入っても慌しくとお知らせが遅くなりましたm(_ _)m

屋外(校庭)で開催の予定で、

12:00 バーベキュー
13:00 子供対象のイベント(ビンゴ大会、スポーツイベント)

13:00以降 (タイミングを見つつ)めおと楽団ジキジキさんの慰問公演

という予定になっています。

南三陸町にいる皆さん、ぜひお出かけください。
ご家族やお友達がいる方も、お知らせしてあげてください。

昨日ジキジキさんの慰問~~と呼びかけていましたが、トントン拍子に話が進んで歌津中学校に落ち着きました。
せっかくなので屋外でバーベキューなどを楽しまれているそばで、というセンが濃厚です。
(雨天時などは体育館内のステージで開催となるかと。)

ジキジキさんありがとうございます!!

本当はこうなる前に南三陸町の海の幸と山の幸を用意してお迎えしたかったけれど、郷里の人にもジキジキさんのライブを聴かせてあげたいと思っていたのが実現しました!!


GW中、被災地ではさまざまなイベントが行われるようです。

なにやら昨日志津川にはEXILEが来てくれたと。
(歌津から見に行った人もいるそうです。)

4/29には楽天の試合で志津川中の生徒がさとう宗幸さんと国歌斉唱。
野球・サッカーとも地元のチームの試合があってどちらも勝利して、県内のみなさんが喜んだそう。

4/30?サッカーの北澤さんが気仙沼小学校に来て、たくさんの方と写真撮影に応じてくれたとのこと。
この日は日本サッカー協会の人が気仙沼と南三陸町に物資を運んでくれたそうなので、その関連かもしれません。
サッカー協会さんはすでに石巻市や陸前高田市、いわき市などにも物資を運んでくれていたそうです。

被災地見学の闇ツアーなどもあると聞いていますが( どうせ来るなら安置所のボランティアとか、トイレ掃除とかして行ってほしい )、慰問や炊き出し、ボランティアで駆けつけている方にも非常に迷惑です。

そんな人達のために余計に混雑した道路を通って被災地にかけつけてくださっている皆さん、本当に本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ライフライン復旧状況

歌津中学校周辺地域は水道供給再開とのこと。ただし、飲料水としては使えず、生活用水としての利用のみ。
歌津中学校はどうなのかな?
平成の森も全日空の全面協力により、お風呂復活。こちらもお花見開催。
「平成の森避難所から」
http://ameblo.jp/konya7/entry-10877172178.html

naomama | URL | 2011-05-01(Sun)11:42 [編集]


Re: ライフライン復旧状況

情報ありがとうございます。
確認しましたら歌津中学校はまだとのことでした。
お花見みなさん楽しんでるといいですね。

n_c | URL | 2011-05-03(Tue)15:06 [編集]


