南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
・避難所にいる人は、家が流されているので衣類も生活用品も無くしています。
自宅避難されている方は、衣類などはあるけれど取りに行かないと食料がありません。


ただし、家が流された方が自宅が無事だった親戚の家に身を寄せていたりするので、自宅が残っている集落でも衣類が必要な人たちがいます。
タオルや寝具が足りない可能性もあります。
中には子供用のおもちゃのない親戚宅に子供をつれて避難しているご家族もいるはずです。



強調文「物資の届きにくい小さな避難所を回ってあげたい」と思う方が多いと思います。
大きな避難所へも物資が届かないと、小さな避難所の方が取りに行っても分配される量が少なくなってしまいます。
大きな避難所が物資を受け入れられるかもたずねてみてください。


私が滞在した歌津中学校避難所では、炊事班の皆さんが自宅避難されている方や他の避難所に運ばれる野菜や卵焼きをカットして、何百とパック詰めされていました。
(私もそのお手伝いをしてきました。)


・たとえばお味噌が12パック入ったダンボールが1個。
数十世帯が自宅避難している地域の物資の集積所(自宅避難者が取りに来る)では、残念ながらハンパな数。

小さな避難所なら数日持つ、ありがたい量。

仕事再開している家族が1~2人いる家に置いてきて、職場の人にも渡してもらいましょう。
職場の人が家に持って帰れば、12パックが生きます。

・自宅避難されている方は、避難所へ個別に取りに行っている場合と、地区長さんが取りに行っている場合、その地区に物資の集積所がある場合とがあるようです。

・すでに被災地へ行かれたことがある方、地元出身の方に聞いて行けば、物資の仕分け担当者につないでもらえたり、他の避難所への行き方を教えてくれたりと、いろいろスムーズになることが多いです。

・市町村のホームページで提供をお願いしているものを揃えた場合、大量に運んでくださる場合はその市町村の集積場所(南三陸町ならベイサイドアリーナ)がおすすめ。

・食料や水以外に、こうしたものを持って行っていただけるのも嬉しいです。

今被災地の方が飢えているのは娯楽と情報、嗜好品、おしゃれ。

水道が復旧していない南三陸町や気仙沼市本吉町なら、水や飲料はいくらあってもいいものです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-01(Sun)14:56 [編集]


Re: はじめまして

非公開コメントいただきましたK様、南三陸町へのご支援ありがとうございます。

次回歌津中学校に行かれる際は、ひょっとして私もいるかもしれません。
「むすび丸」のピンバッジでもつけておきますので、良ければお声をかけてください。
(「マルエーの娘」だといえば体育館にいる方はほぼみんな通じます。)

今後ともよろしくお願いいたします。
そしてどうぞお気をつけて。

n_c | URL | 2011-05-03(Tue)15:32 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-05(Thu)16:10 [編集]


K様

奥ゆかしいK様、こちらは8日からの滞在になります。
ひょっとしてニアミスですか?

10日昼までにまたいらっしゃるようでしたら、またコメント入れてください。
押しかけます。

n_c | URL | 2011-05-07(Sat)02:07 [編集]


