南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
中在の方で自家水道が復旧したという話は聞いていたのですが、その後吉野沢でも復旧したと聞いて「それって自家水道?町水道?」と思っていたら、歌津中学校の周辺まで復旧しているというではないですか!
(都会の方は「自家水道って?」状態では。)

歌津中学校のお風呂場のところにある洗濯機がほとんど壊れていて、だましだまし使っていると聞き、私のところに集まったカンパでなんとかしようと思って、二層式の洗濯機と配送してくださる方を探しているところ。

中学校では男性達が朝4時半起きで水汲みを頑張っていると知ったところ。
(朝6:30の起床時間前に起きている人がかなりいたのはそのためだったんですねー。)

中学校でも水道が復旧したら、二層式でなくて全自動で良いのでは?
それとも全自動を使えるほどには豊富な水量ではないのだろうか?

などなど、考えております。

先日出先で「被災地では水源がやられて復旧にそうとう時間がかかる地域もある」という話になった時、私が被災地出身だと知らずに「復旧なんかしねーよ」と言った方がいました。

そのまま話をしていたらそのテの発言が重なっていき、あとで私が被災地出身だと知ったらその方も困るだろうと思ったので、早めの段階でカミングアウトしました。

たしかに復旧はたいへんですし、これまで住宅のなかった地域にも家が建っていくでしょうから、そこに水道を通すだけでも時間がかかりそうです。

その方は帰る前に気持ちのこもった激励をしてくださいました。

きっと子供の頃もケンカの後の仲直りが上手だったんだろうなぁ。

この後に書く「めおと楽団ジキジキ」 さんから聞いた話ですが、先日泊浜生活センターに慰問で行った時の写真を届けに行ったところ、近くに「水求む」という看板があったそうです。

看板の先を進んで行ったらかなり登ったところに家が1軒あり、給水車がなかなか来ないので生活用水に困っているとのこと。

地元の方が給水車で回る時はそこに家があるのを知っているので来てくれるそうなのですが、県外の方だと知らずになかなか来てくれないのだとか。

そのお宅(高橋さんという方で、3世代が同居されているそうです)でミニライブをやって盛り上がっていたところ、なんと給水車がやってきたのだそうです!

ジキジキさんてすごい・・・・・

ちょうどその日はそこに家があることを知っている方が回っていたからだそうですが、タイミングが良すぎてなんだか感動的です。

その場に居合わせたかった!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

