南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
* さらに追記 *
割烹着がほしいというお母さんが多いみたいです。


*追記*
何人かの方からアクションをいただいているので、できる範囲で決行します。
ご協力よろしくお願いします。


母の日に私の故郷・南三陸町のお母さん方に母の日のプレゼントを届けたいと考えています。

思いついたのが遅く、日付も曜日もあいまいになっている状態でカレンダーをめくったら、今年の母の日は5/8とものすごく早いんですね。

可能な限りの避難所を回って、カーネーションと何か化粧品(または女性向けのもので、子供さんにあげたりせずに自分で使ってもらえるもの)を1点選んでもらいたいので、実現可能なら5/8朝までに現地到着で予定を組もうと思っています。

都内に5/7までに到着でご協力いただける方がいらしたら、ぜひご連絡をお願いします。

もしお花屋さんや他の方で同様の計画がありましたら他の形での支援を考えますので、お知らせいただきたいです。




・カーネーション(または喜ばれそうな種類の花もOK)の購入先を紹介してください

切花を運ぶのは難しいのと、水道復旧状況も考慮して鉢植えを予定しています。

5/7に都内で受け取りができる花屋さんでお安く購入させていただけるところがありましたら教えてください。
お花屋さんからのお申し出もあれば助かります。

一つの避難所で2、3鉢として、可能な限りたくさんのところへ届けたいと思っています。
自宅避難されている方も回りたいですが、相当数ないとあまりたくさんはお届けできません。


・化粧品の確保にもご協力をお願いします。

化粧品メーカーの方、化粧品メーカーにお知り合いがいらっしゃる方、ぜひご協力をお願いします。
(特に通販会社の方は被災地が大きな商圏となる可能性がありますので、カタログとともにお願いしたいです。)

使いきりのサンプル品でも、こちらで数点組み合わせてラッピングして配ります。

ドラックストア等の方でお安く購入させていただけるとのお話も大歓迎です。

物品提供やカンパもご協力いただけましたら幸いです。


スキンケア・クレンジング・メイクアップ、いずれのものでもかまいません。

※新品のみ
テスターや撮影使用品などはプレゼントにはできませんが、きれいなものでハンドクリームやボディクリームなど共有できるものであれば、「みなさんで」とおまけで置いてきます。


年配の方も対象となるので、ヘチマコロン的な年配の方向けのものも用意したいです。
リップクリーム、ハンドクリーム、日焼け止めもなくて困っている方がたくさんいます。
化粧がしたい、おしゃれがしたいとおっしゃっている方も多いです。


・化粧品以外にお母さん方が喜びそうなものも、ご提供いただければ嬉しいです。

プレゼントですので新品とさせていただきますが、ハンカチやポーチなど、お母さん方が喜んでくださるものが手に入れば、化粧品と混ぜていずれかを選んでもらいます。

お母さん方は子供さんも使えるものだと子供さんにあげてしまう可能性があるので、お母さんが使うもの、が嬉しいです。

・運搬や当日のお届けなどを手伝ってくださる方もご連絡ください。


・ご協力いただける方のご指定地域も回ります。

物品提供やカンパにご協力いただける方からご指定があれば、ご指定の避難所やご自宅も回ります。

ご指定地域へのお届けを前提に協力したいという方は、こちらからあらかじめご連絡ください。

南三陸町だけでなく、気仙沼市の方もご相談ください。

また私は南三陸町の歌津出身なので見知ったところ・前回行って状況を把握しているところとして歌津地区が中心となる予定ですが、入谷や戸倉のどのあたり、志津川の何という避難所などのご要望がありましたらお知らせください。


連絡先 ・私宛にこちらからお願いします。(携帯電話からも利用できます。)

物品の提供は ・ 都内へ5/7(土)までの到着、または同日までにヤマト運輸にて被災地へ(送り先はご連絡さしあげます。)

購入・受け取りは ・5/7(土)までに都内にて。

カンパは ・5/6(金)にお振込みいただける方、お会いできる方

決行の最終判断は ・何人かの方からご連絡いただいてますので、決行します!5/5(木)夜か5/6(金)朝

母の日のカード用の印刷用紙ももう用意していますので、企画にご賛同いただいた方のことなども裏面に印刷して紹介します。

この企画が実現できなければ、用紙は他の用途に使います。

水道の復旧しない中で化粧もせずに頑張っているお母さんたちに、何か届けたいです。

ぜひご協力をお願いいたしますm(_ _)m


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-04(Wed)11:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-05(Thu)10:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-05(Thu)11:50 [編集]


何か皆さんコメント隠してる~。ので私もついでに非公開に。ご存じかも知れませんが、切り花ですがバラが安いらしいです(カーネーションも有ります)。店舗は永福町にも。http://www.bigflower.co.jp/ 女性は帽子とか要らないのですかね?寝ぐせや白髪染め出来ないから隠したい時に…。痔主の方なんかはどうしてるんですかね?なかなか痔の薬が必要とは言いづらいですよね。

おばんです | URL | 2011-05-05(Thu)14:31 [編集]


すいません

非公開になってませんでしたね(苦笑)。

おばんです | URL | 2011-05-05(Thu)14:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-05(Thu)19:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-05(Thu)21:08 [編集]


おばんですさん

母の日作戦のご協力でご連絡をいただくのですが、みなさん奥ゆかしいんですよ。

>女性は帽子とか要らないのですかね?寝ぐせや白髪染め出来ないから隠したい時に…。

いりそうですね!

>痔主の方なんかはどうしてるんですかね?なかなか痔の薬が必要とは言いづらいですよね。

元々の方は病院に行かれたりして覚悟があると思いますが、避難所生活でそうなってしまった方は、確かに・・・
ただそれは母の日のプレゼントとは別にしてあげたいですね;

- | URL | 2011-05-06(Fri)00:44 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-06(Fri)08:07 [編集]


