南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
南三陸町「母の日作戦」、おかげさまでいろいろと広がりがでました。

急にも関わらず、皆様ありがとうございます。

本日5/7はご用意いただいた物資を引き取りに行きつつ、いただいたカンパでカーネーションや化粧品など購入する予定です。
マツキヨやTOMOSのカードは持っていますが、どなたかそれより安くしてやるよ!という業者さんがいらしたらお知らせください。
(明日は阿佐ヶ谷や渋谷を回る予定です。)


知人やこのブログを見てくださった方からエコバッグやポーチ、化粧品などを送っていただきました。

さらに現地合流で、カーネーションに化粧品、お子さん用のものも積んで来てくださる方。

化粧品など女性向けのものを集めてくださっていた方々がどう配ろう?どこへ送ろう?と迷われていたそうで、山際澄夫先生経由で、そちらもお預かりすることになりました。
ギフト用の小袋もつけてくださるそうです。
(こちらで用意のあるもので足りるか心配だったので嬉しい。)

都内から同行される方2人、当日南三陸町で合流される方が6名2組。7名3組?

車の中でも、当日現地へ届く分も十分ラッピングができそうな人数ですね(^^)


化粧品の物品提供については私もかつての取引先に、知人経由で協力を申し出てくださった方も現役バリバリ取引
中の会社に趣意書を送って電話してみましたが、残念でした。

GW中ですぐに対応ができないこと、すでに被災地には商品提供や義援金をたくさん送っていることがネックでした。

PR会社さんも「不景気なので今お預かりしているものをどこへお配りするかについてはとても厳しくなってきている」と。
そしてすでに大規模な支援をされているクライアントさんも多いのだそうです。

でもこの案に賛同して、ご縁のある会社にアポを取ってくださったのは男性たちなんです。
女性たちにおしゃれをさせてあげたいと。

男性には理解しにくいだろう・食べるものと着るもの以上の贅沢を言ってはいけないと遠慮している人達がいることを、よく理解してくださっていることが嬉しいです。


ちなみにこの企画が急だったのは、母の日にカーネーションを届けるのはどこかの企業がやりそうだなと思っていたから。

たくさん義援金も出しているだろうし、被災地の状況が分からないのかも、被害が広範囲だからどこかの町にだけというわけにもいかないのかな、仕方がないな、なんて思っていましたが、やはり今は母の日のプレゼントを贈る側にも贈られる側にも、配慮すべき事情がありますよね。

私も友達に渡していいものか、悩んでいたりします。

こういう時なので母の日のカーネーションを見かけて、辛い人もいるかもしれません。

そういえばこの前は母の日だったと後で気がついたほうがいい人、今日は母の日だとひとつ気持ちの区切りになる人、いろいろだと思います。

でもこれは企業が初めて行く土地でやるには厳しいでしょうから、地元出身の人間がやらないといけなくて、これでいいのかも、と思ってます。

みなさま、子供の行方が分からない同級生にカーネーションを渡すべきかどうか、コメント欄にご意見ください。
(他の花も持っていく・避難所で渡すので他の人に渡すのは絶対目にする・カーネーションの他に化粧品やポーチなどから、好きなものを1点選んでもらう、という設定で)


そしてもし今回アタックしてみた企業様から5/8には間に合わないけど何か提供してくだるという回答があったら、来週以降に行かれる方、第二陣になりませんか?

来月の父の日作戦はどなたかに譲ります(笑)。

ぬらぬはまのよごやのいずづろうさんの息子に任せたら、酒とタバコしか持っていかないと思いますので、みなさま良いアイディアを。

女性から「オネエちゃん肩揉み隊結成」という案が出てますが、絶対おんちゃん達セクハラ発言するからダメだー。
(「オネエちゃん肩揉み隊結成」でチラシまいて、実際は・・・っていじめたくなる。)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

手配の都合もあるとは思いますが、こんなのはどうでしょう?
・カーネーションだけに限定せず、大人の女性に配布できるように複数種類の花を用意する。
・現地では、成人女性を対象に、好きな花を選んでもらう。
・成人女性を対象としたのは、
 お子様がほしくても出来ない方、結婚されていない方が、
 寂しく感じないようにしたいと思ったからです。
・カーネーションが混ざっていることで
 母の日と気付く人もいるだろうし、他にも気付ている人もいると思うので、
 敢えて「母の日だから」と告げなくてもよいように思います。

参考になれば幸いです。

せみ | URL | 2011-05-07(Sat)09:01 [編集]


選べるのがいいと

選んでもらった方がいいと思います.選ぶのも女性は楽しみでもあるのです.いらないものもらっても「押しつけ」やら「何ともいえないむなしさ」を増長してしまいますから.
どういう出会いがあるのが期待してます.
さあ早起き頑張ろう.

み@f | URL | 2011-05-07(Sat)09:01 [編集]


母の日作戦のご準備、お疲れ様です。たいしたお手伝いができずに申し訳ございません。

個人的には同級生にもカーネーションを渡してよろしいかと思います。他の人ではなく、友達だからこそできることなのではないかと思います。

東北一のカーネーションの生産地、名取市のためにもぜひぜひカーネーションをたくさん渡してください。

ロード | URL | 2011-05-07(Sat)17:40 [編集]


ロードさん

ロードさん、確認させていただきたい点がありますので、私宛の送信フォームかコメント欄の非公開コメントをご利用いただいて、メールアドレスをご連絡いただけないでしょうか。
なる早でお願いできればと思います。

n_c | URL | 2011-05-07(Sat)22:19 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-08(Sun)13:54 [編集]


愛国女性のつどい花時計さま

この度は「母の日作戦」にご協力いただきありがとうございました。
あとで詳細をまとめますが、ご用意いただいた化粧品等はたいへん喜ばれ、新聞やTV等の取材でもしっかり映していただきました。
皆様のお心遣いに感謝しております。

また表現が不適切だったようで失礼しました。
今回山際先生を通して他にも個人・団体の方からもご協力をいただきました。
花時計様がということで書いたわけではないのですが、誤解のないように山際先生に相談して修正させていただきます。

ご不快にさせてしまったようで失礼しました。

n_c | URL | 2011-05-11(Wed)17:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-17(Tue)23:01 [編集]


