南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
南三陸町を発つ直前まで「母の日作戦」を続け、昨日夜、無事都内に戻りました。

「母の日作戦」にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

今回はご協力いただいた方が多いため、個別のお礼が遅くなってしまいそうですが、少々お待ちくださいませ。


前回行った時は「こうやって気を紛らわせていないとやっていられないから」と明るくにぎやかだったみなさんも、さすがに避難所生活が長いこともあって、お疲れの色が見えました。

1ヶ月たって前向きになり、再起のための手立てを考えていく中でいろいろ難しい問題に直面しているのが2ヶ月目の今なのかもしれません。

学校の再開や仮設住宅への入居で避難所の縮小が進んでいくことも影響しているかもしれませんし、ライフラインの復旧状況や仕事再開のめどにバラつきが出てしまっていることへの不安やあせりもあるのでしょうか。
(私の勝手な想像ですが。)

でもこれはあくまで通過点だと思っています。


なにより、南三陸町のおっちゃん達が家族サービスを考えるようになったり人に気を遣うようになったりしているのにビックリでした。

これに関しては平常時の地元のノリに合わせて、「気持ち悪いごと」とか「逃げる時に頭打ったんでないの」とか言ってもいいですかね?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れさまでした!

無事のお戻り、よかったよかった!ほかの方のツィートで活動ぶりを拝見してました。ほんとにえがったー!今夜くらいはゆっくり寝て下さい。近々、また!

むーちょ | URL | 2011-05-11(Wed)20:55 [編集]


歌津中学校避難所で

n_cさん(というお名前でよいでしょうか?)、初めまして。すずめと申します。5月の始めに歌津中学校避難所にボランティア活動をした際にお母様と色々とお話をさせていただきました。「うめももさくら」というお店のことを伺い、こちらにたどり着きました。母の日作戦のことは事後に知りましたので、何もできませんでした。色々な物資がまだ足りないし、今後も必要だと伺って、その後どうされたかなと思ってコメントさせていただきました。

すずめ | URL | 2011-05-12(Thu)11:15 [編集]


すずめさんへ

ご連絡ありがとうございます。
おしゃべりな母にお付き合いいただき、ありがとうございました。

母の日作戦はおかげさまで、回ることができる限りのところで渡してこられるくらい、ご提供いただくことができました。
ありがたいことです。

また何かの形でご協力をお願いすることがありましたら、ぜひお力を貸してくださいませ。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

n_c | URL | 2011-05-16(Mon)13:35 [編集]


