南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
(母の日作戦にご協力いただいた方へのお礼がまだですが、急ぎお伝えしたいことだけ・・・皆様ごめんなさい。)


・入谷小学校

5/8に行って、「昨日から入谷小学校の体育館に移ってきた方がけっこういる」と聞きました。
どこから移動されてきたのかはハッキリ聞いていませんが、ベイサイドアリーナからでしょうか。

入谷小学校周辺は津波の被害がないので、こちらにいらっしゃる方々はここからけっこう距離のあるところに住んでいたんだろうなと思いました。

子供さんは少なかったです。

新しく移ってきた方がいるためか、物資の搬入や仕分けなどで忙しそうでした。
水道の復旧もまだのようでした。


・志津川高校

5/8に行ったところ、子供さん(と親御さん)は映画を見に行っているとのこと。
炊き出しも来ていました。
こちらも水道の復旧がまだの様子。


・ベイサイドアリーナ

5/9に行ってきました。
GW明けだからか炊き出しのいない時間だったからか、4月半ばに行った時とは車の数が全く違って、見晴らしが良いと感じるくらいでした。

でも一緒に行った人には「あれで少ないの?」と言われました。

ちょうどこの日に他の避難所へ移られると聞いていたのですが、入り口付近にはまだダンボールを敷いて生活している人が。
今はもう志津川中学校や志津川小学校等への避難が完了していると思います。

炊き出しや慰問などが多い恵まれた避難所というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、土足でいろんな方が出入りする出入り口付近の通路にダンボールを敷いての生活は、正直見ていて切なかったです。

人数も出入りする人も多いだけに感染症なども心配でしたから、私はほっとしています。


・歌津中学校

ストライキのことで心配されている方も多いと思いますが、大丈夫でしょう。

歌津の人は言いたいこと言わないと生きていけないので。

ストの最中もお花見や慰問など楽しまれてました。

(地元の同級生に「食べるものに困らなくなったからそういう行動もできるようになったのだと思う」と言ったら、ものすごく安心した様子;)

ベッドを持ち込んで寝ている人もいてビックリ。

ここを出た人も多いようでスペースにはゆとりがありました。

少し前に体育館にノートパソコンが1台設置されたそうで、無線も飛んでいます。
(しかしDocomoのWiFiのほうが早い。)

そして少し前に来た方(日本にいる海外の方?外国の名前が入った団体名でした)がプリンターがないのを知って送ってくださったそうです。
なんてありがたい。

同行した仕事仲間(ツイッターのアカウントは)がプリンタのセッティングをしてくれました。
(しっかりセキュリティ設定の確認等もお願いした私に「こき使われた」と思っているにちまいない。)

集団生活でおじさん達の情報網がおばさん並になってます;

周辺に自宅避難されている方も夜な夜な集まって来ます。
(皆勤賞もいそうな雰囲気。)


5/10の朝、朝食と一緒にお茶のペットボトルを配っていたのですが、それがなくなって野菜ジュースを配ることに。
野菜ジュースもなくなってウィダーを配っていました。

飲料のご支援可能な方はぜひよろしくお願いします。


歌津中学校避難所ホームページによると、柔軟剤が欲しいとのこと。


・馬場中山生活センター

別働隊に頼んで私は今回行きませんでした。

TVや馬場中山生活センターのホームページで様子をご覧になられている方も多いと思います。

ここの自治能力はハンパじゃないです。


・泊崎荘

ここは160人?160人超え?の大所帯です。

名足保育園・泊浜生活センターの避難所が閉鎖となり、ここに移動されてきました。

お母さん方が物資の仕分けなど頑張っていらっしゃいました。

民宿だけに大きなお風呂等があります。

小学生から高校生くらいまでのお子さん達も多かったです。

この子達の学用品や衣類、バッグなどを送ってあげられる方は、ぜひお願いしますm(_ _)m

物資をたくさんご提供いただける方は、ぜひこの泊崎荘や学校の体育館など人数の多い避難所にお願いします。
個人では100数十人を越える避難所の1食分をまかなうことは難しいので。



・静観荘

泊崎荘に近いところにあり、すぐ上にはきれいな菜の花畑があります。
夏にはひまわり畑もあるところだそうです。

20人弱で母の日のプレゼントが必要な方は5人、中高生が2人いるということでした。

民宿ですので体育館などよりは過ごしやすい環境かと思います。

少人数なので支援しやすいと思いますが、小規模避難所の常で食料や生活用品の他のものは届きにくいのかもしれませんので、ぜひよろしくお願いします。


・やすらぎ荘(歌津の寄木地区)

20数人の方が避難されています。

地元の人も場所を知らなかったりすることと、元々町の指定避難場所ではなかったため、当初はたいへんだったと思われます。

ネットで支援を呼びかけてくださった方がいたり、NHKの方が鯉のぼりに惹かれて取材に来たためか、支援物資を持って来てくださる方が毎日いるそうです。

食料の支援が多いようで、衣類やコスメ、ぬいぐるみなどが喜ばれました。

初節句を迎えた5ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいて、ミルクのえり好みも(人見知りも)しないとのこと。

南三陸町では一時避難で新生児が少ないので、0ヶ月からのミルクをたくさん置いてきました。
今後ミルクを持って行ってくださる方がいらしたら、9ヶ月以降のミルクをお願いします。

これから離乳食もはじめたいそうですが、離乳食として届くものはいろいろな具材が入ったおかゆやおかずが多いので、シンプルなお米だけのおかゆや単品の離乳食があればということでした。


お風呂も長野県から来たボランティアの方が作ってくださったそうです。
(写真を取ってきたので後日アップします。)

ピエロの格好をした芸人さん?が子供さんたちと遊んでくれていて、後で歌津中学校で再会します。


・吉野沢団地

電気に続いて水道も復旧していました。
野球のグラウンドだった場所に仮設住宅がほぼ完成していました。

十分立派な作りのようでした。
これも写真を撮ってきたので後日載せます。


・気仙沼市本吉町小泉

のちほど追加します。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

"南三陸あなたの海へ"がユーチューブで・・・

皆様、n_cさん、こんにちは。
昨日(5月15日)に開催された「南三陸チャリティ歌謡ショー」で、まきの姉妹が唄われた"南三陸あなたの海へ"がユーチューブ[ユーザー:pncwf734さん投稿]で→ http://www.youtube.com/watch?v=GJhYLoSaTmo&NR=1 観ることが出来ます。(嬉)
素晴らしい曲なので、何回も観て(聴いて)しまいました。
避難所の皆様に元気・勇気・希望・癒しを与えることが出来たことでしょう !!

入間の哲男 | URL | 2011-05-16(Mon)15:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- | | 2011-05-19(Thu)00:15 [編集]


Re: "南三陸あなたの海へ"がユーチューブで・・・

まきの姉妹の「あなたの海へ」、CDの予約が4枚入ったそうです(笑)。
発売してない・・・というか決まっていないんですが;

お姉さんもいいキャラなので世に出したいと、ちょっと思ってみたり・・・・(^^;)


n_c | URL | 2011-05-30(Mon)06:02 [編集]


