南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
いろいろまとめました。

被災地の状況は刻々と変わりますので、更新日もチェックしてくださいませ。

夏に向けて欲しいと言われているもの、仮設住宅入居後に必要になるもの(5/24)

支援物資を運んでくださる方へ2(5/21)

「小さな避難所に届けたい」という方はこちらを読んでください。

支援物資を運んでくださる方へ1(5/1)

大原則やポイントなど。

・水道が復旧していない地域もまだ多く、復旧していても飲料水として使えない場合が多いです。
水はとにかく必要で喜ばれます。
今日は「いっぱいある」と言われても、消耗品なので来週以降は分かりません※


そしてニュースでも、インターネットで発信される個人の情報でも、「○○では水がまだ」「○○は電気も水道もダメ」とひとくくりにされていることが多いですが、同じ地区内でも復旧したところとそうでないところが混在しています。

例えば歌津中学校周辺のご家庭の水道が復旧してから、歌津中学校の水道が復旧するまでにかなりの日数がかかっています。

同じ地区内の個人宅でも全戸が一律ではなく、バラつきがあることが多いです。


・南三陸町(みなみさんりくちょう)は志津川町(しづがわちょう)と歌津町(うたつちょう)が合併してできた町です。
(カーナビ利用の方へ「宮城県本吉郡南三陸町」です)

私は旧歌津町エリアの出身なので、旧志津川町のほうの地理や避難所の様子はそれほど詳しくありません。
避難所や自宅避難されている方のところへ行ってはいるのですが知り合い人はそれほど多くないので(実家のお客さんや両親や叔父・叔母達の知り合いはたくさんいますが)、継続して情報を得ることも旧歌津町エリアに比べると難しいです。

そうした事情などから歌津エリアを回ることが多くなっています。

なにやらこのブログを見て南三陸町を回ってくださっている方によく道を聞かれる、志津川エリアより歌津エリアに人が来ている気がするという南三陸町の方からのタレコミ・・・話を聞きました;

南三陸町には私がこのブログに書いている避難所以外にもありますので、他のブログなどでも情報を集めたりツテを作ってたりして、よろしくお願いしますm(_ _)m


・お隣の気仙沼市では営業を再開する小売店がでてきたため、再開したお店の売り上げと支援物資の兼ね合いが難しくなっていますが、南三陸町は商店街が打撃を受けているので、まだそうした問題はありません。

マギー審司さんがご自身のブログで、支援物資を送りたい・義援金を送りたいという方はどうせなら気仙沼市で営業を再開したお店に発注してほしいと書かれていたので、この件ちょっとお手伝いすることになりました。

とりあえず文字入力ができてインターネットの閲覧ができる方に営業再開情報や取り扱い品目、振込先などをアップしてもらえるように、仕組みを提供します。

ネットに不慣れな方でもとにかくシンプルな仕組みで最低限の情報をこまめに追加してもらうことが大事だと思っています。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。