南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
私も眠れずこの時間に更新しているのですが(暖房等可能な限りの節電をしています)、被災地以外の皆様にはまず節電をお願いします。

食事の支度時間などのピーク時は他の家電の使用を控えるだけでも、けっこう違うそうです。

そして個人から救援物資を送ることができるようになるまでは、義援金が良さそうです。

以下はいちおう、今後個人から送ることができるようになってからの参考に・・・・

報道(TVニュース)で知った、南三陸町の町長から不足しているものとして挙げられたものを挙げておきます。

確か

・紙オムツ(介護用と赤ちゃん用)
・粉ミルク
・カイロ
・トイレットペーパー

だったと思います。(他にももう一つあったような)

読売オンラインのこの記事では「米や毛布、水など支援物資の不足が著しい」とあります。

他のTVニュースでは南三陸町の避難所になっている学校(学校名不明)の様子が移り、石油ストーブに使う石油が不足しているということでした。

子供を抱いたお母さんが「子供の離乳食がなくて」と言っているのもTVで見ました。
(どこの避難所の映像だったか記憶があいまいです;)

被災地では食料と水はどこでも不足していると思います。
本当に東北のほうは寒いので、暖を取れるものが切実に必要です。

あたたかい飲料・食料が取れるような燃料やライフラインも早く確保できるように願っています。

それからこちらのサイトにはサバイバル書にも紹介されていた「非常食にもなる食品」として

・アメ(疲労回復に欠かせない糖分とクエン酸が豊富)
・梅干し(日持ちする上、栄養素豊富)

があげられています。

みなさんのお力を貸してください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

タカヒロ君の同級生です

駅上に実家があり、母がお母さまと茶道をご一緒させていただいおります。
ネットをさまよって、こちらにたどりつきました。
歌津の情報をたくさんありがとうございます。何も出来ないって思ってしまってた自分が恥ずかしいです。いろいろな方面への働きかけに感謝します。
私もなにかわかったら、お知らせします。

タフタフ | URL | 2011-03-14(Mon)21:30 [編集]


Re: タカヒロ君の同級生です

タフタフさん、「はじめまして」でしょうか?
本当にご実家の方がご無事だといいですね。

おかげさまでこちらは父と母、兄隆裕、祖父の無事が分かりました。
母はさすがにメチャクチャ元気で、立ち働いているようです・・・・

でもまだ2番目の兄とは連絡がつかず、親戚や友人など、まだまだ消息を知りたい人がたくさんいます。

>何も出来ないって思ってしまってた自分が恥ずかしいです。

私も友人たちもみんな、祈るしかないと思っていました。
被災地に縁のない方も、今日本中、世界中の人が協力して応援してくださっています。
ありがたいですよね。

>わかったら、お知らせします。

ぜひお願いします。
ご家族の方がご無事でしたら、ぜひご一報ください。


nozomi chiba | URL | 2011-03-15(Tue)00:32 [編集]


