南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
onokasyou1

南三陸町歌津中在のトマト農家・小野花匠園さんでは、震災に耐えたトマトをネット販売する予定です。

津波はこの畑までは到達しませんでしたが、電気も水道も止まってしまったので、温度調節もできない状況になってしまったそうです。
(所有していた畑の一部はガレキに覆い尽くされたそうです。)

10度に保たなければならないハウスは、自動開閉装置の屋根が開放したまま雪に覆われてしまいました。

「あきらめるしかない」と思い、1週間後に様子を見に行ったところトマトは小さな花を咲かせていたそうです。

その後トマトをあたためるトンネルを作ったり、川の水をかけてお世話をしてきた「はるちゃんトマト」が、収穫の時期を迎えます。

「はるちゃんトマト」は土づくりから有機主体で減農薬を実現。
海洋深層水を使用しているのでミネラルが豊富だそうです。

私もいただきましたが、甘いのにフルーツトマトのような甘さではなく、皮もぷつんと弾力があるのに不思議に食べにくさがない、本当においしいトマトです。

tomato3

はるとくんが「下のほうの実から赤くなるんだよ」「こうやって洗って食べるんだよ」と教えてくれました。

onokasyou4

こんなおいしいトマトが食べられるなら、私も小野花匠園さんの子供になりたい(笑)。

tomato3_200

放射線の検査もクリアしてます。

発送時にトマトが箱の中で踊ったりしないかのテストも無事クリア。


tomato2_240



まもなくネット販売を開始できます。
乞うご期待!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

