南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
※ついき仕入れや販売は可能になりましたが、まだガレージに電気には電気を通していなくて、ショーケースに商品を並べたりはまだ先とのこと。
クルマが入りやすいように工事とかもしているらしいです。
普通の民家でノボリもなく営業していますが、周辺の方に「マルエーはどこですか?」と聞けばみんな分かります。


南三陸町歌津・伊里前の商店街にあった私の実家は、店も住まいも津波でまるごと流されました。

両親と上の兄は歌津中学校の避難所、祖父は酸素吸入のために電力を使うということで(観念して)富谷の叔父の家にいましたが、吉野沢にある大叔父の残した家に移りました。

避難所にいる頃から片付けをしていましたが、吉野沢団地の電気や水道が復旧し、親類も掃除を手伝ってくれたおかげでだいぶはかどったようです。

ボイラーなど手入れをしなければいけない部分が多くてまだ不便なようではありますが、住まいがあるというのは本当に恵まれていると思います。

先日NHKで放送していただいた通り、吉野沢の家のガレージで営業も再開しました。

ボランティア団体の方から発注のあったオリジナルデザイン(南三陸町をイメージしたもの)のウインドブレーカーが染め上がったそうです。
(この商品はネット販売する予定です。)

シャルレの下着も再開できますし、小学校の体操着の取り扱いも開始したそうです。
(体操着にゼッケンを縫い付けるためのミシンの件はこちらのページで呼びかけとご報告をさせていただいています。)

衣類・寝具・タオル・着物・引き出物などのご用命などありましたら、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

総合衣料の店マルエー仮店舗
〒988-0455
宮城県本吉郡歌津町字吉野沢64-146
TEL 0226-36-3055
(固定電話復旧しました。以前伊里前で使っていた電話番号を復活させるのはまだ時間がかかるそうです。)


発注したショーケースを仙台で引き取る際にはご近所さんが手伝ってくれたそうです。

各商店が先々どこで営業を続けていくかは今後の街づくりをどうするかという問題が関わってくるため、多くの商店は仮店舗での営業再開になると思います。

また住まいの手入れには営業を再開した水道屋さんに来ていただいたりもしたようです。
電気屋さんの跡を継いだ同級生がご近所に仕事で来ているのにも遭遇しました。

当初は大きな部品が営業所止めになったりという話も聞きましたが、水道屋さんや電気屋さんも頑張ってくれています。

町の職員である2番目の兄は仕事場で寝起きしていましたが(義姉は内陸部の実家)、先日一晩吉野沢の家で休んだそうです。
いずれ町外に部屋を借りて義姉を呼び寄せる予定と聞いています。

私はボランティア団体の一員として行ったこともあり、家族や身内になかなか会えなかったり、会えてもほんの数分だったり、でした。
親類が片付けを手伝ってくれたり、いとこが初任給で布団を送ってくれたりしたにも関わらず・・・・

町への支援・避難所への支援とは別に身内への支援をしなければいけないところですが、恥ずかしながら手も首も回っておりません。

自分の家族はさしあたって入院の必要がなく、住む場所もあって営業も再開できましたから、このまま身内は放置気味になると思います。

今は家族・親類のフォローで手一杯という方、それで間違っていません。
私などこんなことを言う資格はありませんが、一人一人が自分の家族を支援することもとても大切で、それも町のために必要なことです。


世間の支援が少なくなった頃に、一緒に町のみなさんへの支援や復興を考えていきましょう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております。

ご家族や身内のことよりも町のことを思い、行動される姿は頭が下がるばかりです。

自分も微々たる力ではありますが、継続してご協力させていただきたく思っております。

ロード | URL | 2011-06-16(Thu)12:39 [編集]


Re: タイトルなし

とんでもないです!
家族が無事で営業再開できましたし、小さな子供さんを抱えてなかなか動けない方も多いはずですから、身軽な私が動くべきだと思っているだけです。

町の外に出荷して稼ぐ農業や漁業のみなさんが自営業の実家で買い物をしてくださって育ったのに、こういう機会でもないと恩返しができませんでした。

n_c | URL | 2011-06-16(Thu)19:53 [編集]


Re: タイトルなし

補足すると、友達も親類もご近所さんもみんななんとかしたいのですがそこまでの財力も稼ぐ力がないので、どこの避難所がとか町全体がとかやっているほうが何かしてあげられる、という判断です。

n_c | URL | 2011-06-17(Fri)09:36 [編集]


そういう想いを持っていても実行される方は、なかなかいらっしゃらないと思います。(自分自身がそうですし)

体を壊されないようにしてください。

ロード | URL | 2011-06-19(Sun)11:11 [編集]


そうだったんですね

時々訪問させていただいてました。
そうだったんですね。マルエーさんがご実家だったんですね。
震災後、マルエーさんの名前をよく聞き、知りました。
復興にむけてご両親が頑張ってるのが、よく分かりました。
エールを送りたいです。
ちなみに、マルエーさんの取り扱いは、食料品はなかったように思いますが、寝具などとかタオルとかでしょうか?
ごめんなさい…ネットで調べたのですが、よく分からずに…

バレンタイン | URL | 2011-07-01(Fri)12:47 [編集]


Re: タイトルなし

ロードさん、いつもありがとうございます。
親不孝してますのでお恥ずかしい限りです。

n_c | URL | 2011-07-24(Sun)13:16 [編集]


バレンタインさん

お返事が遅くてすみません。

マルエーの取り扱い品目は衣料品です。

洋服・呉服・タオル・寝具・叔父経由でカーテンや壁紙などのインテリアもご相談ください。

先日ガレージでの営業を再開し、おかげさまで盛況だったようです。
(テレビ局の密着取材もあった模様です。)

「南三陸町」と入ったオリジナルデザインのウィンドブレーカー、Tシャツがおすすめです。
ぜひ機会がありましたらご利用ください。

n_c | URL | 2011-07-24(Sun)14:08 [編集]


