南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
ご家族の方の無事が分かったという情報が2件寄せられました!


・歌津字峰畑の阿部一彦、純子、有希チャン、紗千チャンは迫総合体育館にいて無事
(両親の阿部攻治さん、宮子さんの消息を知りたがっている。
純子さんの友人知人の皆さんの安否も。)

阿部純子さんのお兄さんより


・タフタフさんのお母様が無事

登米市中田の、お母様の弟さんのところにいる

タフタフさんのお母様は、長津町、本吉町、志津川町の○○センターで働かれていた○○士さんで、すでに定年退職されています。
たぶん歌津や本吉町の方ならもうピンと来ていますよね。

本当に良かった!


歌津以外の場所に避難されてご無事の方、けっこう多いみたいですね。

私の両親と祖父、いとこのように、当日歌津を離れていた人もいます。

加えて避難所以外に、無事だった吉野沢・韮の浜・石泉の家屋に避難されている方もいます。

すでに韮の浜には自衛隊が配給を行ってくれました。
(※同級生が「韮の浜の高台の家が無事で、家族に連絡が通じた」と連絡をくれたので、自衛隊などに連絡するように伝えました。そのおかげかどうか分かりませんがその日入った自営隊から配給があったそうです。通信の途絶えている今、他の土地にいる人間が頑張って自営隊などに知らせないと、救助にあたる人には情報のないままです。
避難されている方を探す手間が少しでも軽減できれば、さらにたくさんの人を救助できると思います。
必ずベイサイドアリーナ 0226-47-1131などに連絡してください。)




みなさん、これから先避難者リストが公開されたり、問い合わせができるようになっても

自宅から一番近い避難所にいなくても

南三陸町の避難所にいなくても

希望を捨てないでいましょうね!

他の町のみなさんも、同じような奇跡がありますように。



私も家族やいとこの無事が分かりだす前は、絶望的な気分になっていました。
友人知人の「きっとこれから連絡がつくから大丈夫」「無事だと思うよ」という言葉が、目や耳を通っても頭や心をかすめるばかりでした。

まだ行方の分からない2番目の兄と奥さん、叔母、大叔母、友人知人が心配ですが、今ここにいてできることをやっていきます。

みなさんも、ご協力ください!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

