南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
■便箋

年配者や子供たちは携帯を持っていないだろう、電話で連絡の取れない人や来られない人に手紙を書いたりしたいだろう、何よりきれいなものやかわいいものを見てほしいと思って用意していった便箋たちは、母に「誰も手紙なんか書いてるヒマない!」と一蹴され、避難所から引き上げてきたのが5月のはじめ。

きれいな便箋からレアな絵葉書、一筆箋に切手、筆記用具も用意したのに・・・・(ーー; )

そのうちボランティアで来てくださった方が後日何かを送ってきてくれるという状況も発生したようで、「お礼の手紙を書きたいけど便箋がない」などと言い出しました;

後で送りなおしたら喜んでいるそうです。

というわけで、便箋。


■折り紙の本や解説

支援物資として折り紙を送っていただく機会も多く、私も預かってあちこちで配りました。
「もうある」という人もいました。

先日子供のいるご家庭へうかがったところ、「ちょうちょ折って」「うさぎ作って」と次々にリクエストが・・・・

折り紙なんて久しくやってないのに;

子供たちは折り紙の定番や難易度に関係なく好きなものや思いついたものをリクエストします。
(無茶ぶりともいいます。)

親子で折り紙をする機会が多い時代ではないので、お母さんたちも幅広いリクエストに応えきれないようです。

そんなわけで折り紙の本などがあると助かります。
印刷可のWEBサイトがあれば、それを印刷したものでも。


支援物資を送る際や被災地へボランティアに行かれる方、ゆとりがあればご検討ください。

向こうで折って教えていただくのももちろん大歓迎です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

