南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
情報元を明記するようにしていますが、正確性は保証できません。
現地にいる人しか真実は分かりません。
また更新時間または連絡のあった時点での情報です。



・南三陸町歌津の大橋が壊れたそうです。
(友人からの情報・TVにも映ったそうです。)

・南三陸町歌津 伊里前小学校の校庭まで波が来たようです。
(友人からの情報)
駅や役場・商店街も水没したことになります。

*追記*
この情報源である友人と連絡が取れました。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。



・南三陸町志津川

高野会館・サンポート・公立病院だけがポツンと残っている写真をニュースで見ました。

こちらのニュース記事(読売新聞社)の写真では、他にも建物が残っています。
ホテル観洋でしょうか?


波が押し寄せる映像もニュースサイトに公開されています。

ご覧になるのはツライかもしれませんが、高台からこの様子を見ている人も映っています。

こちら

志津川小学校校庭に「SOS」の文字との報道。
(毎日新聞・2011年3月12日午後3時51分、陸上自衛隊ヘリから梅村直承撮影)

よく晴れていて、町の様子も映っています。

こちら



・南三陸町 入谷

避難所の様子をニュースで見ました
人数等は分かりません


・南三陸町

人口約1万7千人のうち、1万人の安否が確認できていないそうです。
志津川小学校、戸倉中学校など25か所の避難所に計約7500人が避難しているそうです。


・南三陸町のホームページの「防災無線情報」に3/12の投稿として日曜当番医、火災防御訓練のお知らせがありますが、おそらくこれは予約投稿と思われます。

・3/12にネットのニュースで災害対策本部は 南三陸町沼田のスポーツ交流村(電話連絡は通じませんでした。
)とありましたが、その表記が消えました。
その後TVニュースでは別の場所が災害対策本部とされていましたが、聞き逃しました。
スポーツ交流村から変更になったのか、報道が誤りだったのかは分かりません。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

