南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
anan_s

「an・an」(マガジンハウス)から 「アンアン特別編集 女性のための防災BOOK」なるものが出ました。

定価680円 (税込)です。

詳しくはマガジンハウスのページで

女性向けに災害時の注意や用意しておくと良いものを紹介したムックです。

立ち読みしてきたところ、首にかけて両手が空く海中電灯が紹介されていたり、災害から何日目に必要になってくるもの、このぐらい用意しておくと良いもの、といった編集など、なかなか役に立ちそうでした。

紹介されていたもので「これはたしかにあると良さそう」と思ったのは紙パンツです。。。。
自分では思いつきませんでした。

(今女性誌にはポーチとかバッグとかおまけに付いてますが、災害時に役立ちそうなものとかハンドブックとかつけられないですかね・・・・引きが悪いか?)

BIGLOBEでは100円ショップで買える防災グッズを紹介したページができました。

格安だけど本格的! 100円ショップで揃える「非常持ち出し袋」

このページで紹介されている小さいランタン、つくりはちゃちいですがすごく明るいです。

震災後に自分用に買ったものの、仙台で懐中電灯が買えないというのでこれを送ったり渡したりしました。
(子供用のおもちゃで「ビームするやつ」を買った、高かったと。)

自分用にも欲しいと思っていたのにその後なかなか見つからず、また見つけた時に3つぐらい買い置きしました。
おすすめです。

もちろん、備えをきちんとしていても災害時に慌てて・・・・という、こういう人もいることは内緒です。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。