南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop
今日で震災から半年。

奇しくもアメリカで起きた同時多発テロが起きた日で、今日で10年を迎えるそうです。

南三陸町では合同慰霊祭が行われます。

東日本大震災犠牲者南三陸町慰霊祭について(南三陸町ホームページ)

ベイサイドアリーナで10時から。
香料、供花、供物等は辞退とのことです。

服装は自由、無宗教形式ということなので、どなたでもご参加いただけると思いますが、もし会場がいっぱいであればご遺族に場を譲っていただきたいところではあります。

また気仙沼市本吉町小泉では、こんなイベントが開催されるようです。

☆東北地方・太平洋沖地震 小泉地区 夜空に咲く花プロジェクト(vol.12) (ブログ 「勝手気ままに…since2004 ~光の射す方へ~」)

お祭りは本来亡くなられた人の魂を慰めたり、神様に生きている人の生命力を奉納したりするものですから、しめやかな慰霊祭も、賑やかな試みも良いと思っています。

そしてご参考までに、河北新報社に、不明者家族の招待についての気仙沼市、南三陸町の対応が書かれています。

不明者家族招待で揺れる 気仙沼市思い複雑 合同慰霊祭


私は東京でまきのめぐみ(南三陸町出身)のライブのおでってがあり、参加できませんが、慰霊祭に参加する皆様と、気持ちをひとつにしたいと思います。

まきのめぐみは震災から半年の思いを込めて、南三陸町に届くように歌ってくれると思います。

ご遺族、いまだ不明となっている方のご家族、被災されたすべてのみなさんにとっては今日を区切りにすっぱりと何かが変わるのではないでしょう。
こうした節目を一つ一つ経ていくことで、少しずつ落ち着いて、前を向いていく力を得ていただければと思います。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。