南三陸町と周辺地域への祈り

宮城県南三陸町(旧志津川町と歌津町)歌津の出身です。世界中の皆さんからのご支援に感謝です。本吉町・気仙沼市ゆかりの方、宮城県内・他県の皆さんも一緒に頑張りましょう!


PageTop
ようやく、ためこんでいたまきのめぐみライブレポートラスト。

震災から6ヶ月目の昨日、9月11日に都内で行われたバースティライブの模様です。

今回は着物で登場です。
(着付けは今回私じゃありません。)

megumi_basutexi_1

「みなさんに重大発表があります。

この度宮益坂に Bar アッペトッペ をオープンいたしました。
ママのめぐみです。
みなさまのご来店をお待ちしております。

当店は明朗会計。カラオケはまきのめぐみのシングル全曲をご用意しております。
ボトル入れてね♪」
(※大ウソです)

*追記*
写真のイメージを私が勝手に書いただけです;
重大発表はまた別の内容で、当日お越しいただいた方への発表のみとなります。
ブログに書いたりは禁止~♪ということでしたm(_ _)m



2時半に「涙くんさよなら」で開演して、その後震災のお話→黙祷。

南三陸町のホテル観洋の女将さんからの音声メッセージが届けられました。

うつむいて、しっかりメッセージを受け止めているまきのめぐみちゃん。

megumi_basudexi_2

「みなさま、長らく可愛がっていただきましたが、私この度このお店を去ることになりました・・・」
(※大ウソです)

*追記*
こちらも私が写真からのイメージを勝手に書いただけです;



つづいて、サプライズでお母さんからのメッセージも!

めぐみちゃん、目頭を押さえながら聞いてました。
(今日は「誰かちり紙~」と言わなかった!)

さらに、震災後南三陸町から仙台に移った一番上のお姉さんが登場!

megumi_ba-sudei3

お姉さんが来ることをめぐみちゃんだけ知らなかったので、めちゃくちゃビックリしてました (^^)。

本当はお母さんも一緒に来られるはずだったんですが、ご親戚の方が亡くなられて来ることができなくなったのだそうです。

お客様も騒然。

二部でご当地ソング「南三陸 あなたの海へ」を一緒に歌うことが発表されると、めぐみちゃんが一番驚いてました;

今回はバースディライブの特別企画として、抽選であたった人があらかじめ用意された42曲の中から好きな曲をリクエストして歌ってもらえるというコーナーがありました。
しかも景品までもらえるという・・・

「つんつん津軽」「プライド」「イミテーションゴールド」などがリクエストされ、お店の方が大好きだという「また君に恋してる」も。
「めぐみさんバージョンもいいわねー」と言ってくださっていました。

(お姉さんが来た驚きを引きずって「蘇州夜曲」をかんでしまったのは、聞き逃してません。)

そして2部ではロングドレスに着替え、お姉さんとのデュエットで「あなたの海へ」。

megumi_ba-sudexi4


お姉さん、すごいうまい・・・・・

なんでリハーサルもなしで生演奏も付いてるのに、あんな堂々と歌いこなせるんでしょう。

みなさんから「youtube(こちら)で見てます!」「お姉さん歌うまいですね」「似てますね」と声をかけられてました。

調子に乗って「めぐみより美人」「デビューするんですよね?」と言ってみたり、握手していく人も・・・・

その後めぐみちゃん一人で、なんと英語の曲を2曲Σ(゚д゚lll)

「Amazing Grace」と「Over The Rainbow」。

「むちゃくちゃ練習した」そうで、とっても良かったです。

megumi_ba-sudei8


そして終盤はシングル曲を浅野さんの伴奏で。
CDとは違う大人っぽいアレンジで、声も良く出ていて(声の)表情が豊かで、気持ちがこもっていて、良いステージでした。

しかしロングドレスは自分には向かないとか、着物を脱いだら紐の跡がついてたので私にファンデーションを塗ってもらったとか、仙台でお母さんに靴を買ってあげようとしたら・・・という話でしっかり笑いを取ることは忘れてません;

アンコールは「斉太郎節」
福興市の時とは全く違うアレンジになってました;

民謡のレッスンに2回通ったそうで、他の曲もすごく良い声が出てたのはその成果ですかね。

アンコール2曲目は「湘南ローズ」で、終演。

CDも三陸新報社様から預かったという『巨震激流(3.11東日本大震災)』もたくさん買っていただき、誕生日のプレゼントもいただいていました。

みなさまありがとうございます!

megumi_ba-sudexi_hon


この日は私が受付やお会計をしている間に松れい子ちゃんが着替えや片付けを手伝ってくれました。
ものすごくありがたい友達ですね。

これからもまきのめぐみをよろしくお願いします。

浅野佑悠輝さん、関係者のみなさまも、おつかれさまでした。

お客さん全員分のプレゼントのラッピングを頑張っためぐみちゃん、おつかれさま!

良くしてくださる方々に囲まれて、あなたは幸せですね。

無理せず、またいい歌を聴かせてください。

まきのめぐみオフィシャルブログ

応援メッセージも引き続きこちらで受け付けています。
たくさんメッセージを送ってあげてください。

☆まきのめぐみへの応援メッセージ受付(PC用)

ケータイ版はこちら


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

n_cさん、おはようございます。&しばらくです。
昨日の「まきのめぐみバースデーライブ」、お疲れ様でした。
私は残念ながら家庭の事情で参加できません(涙)でしたが、詳細レポをありがとうございます。
めぐみさんのブログで「それとライブの日・・・重大発表があります おそれいります(涙を流した?の絵)」が気になっていましたが・・・
めぐみ流のジョーク?(Bar アッペトッペ・一日ママの話)で安心しました。
サプライズゲスト、まきの美人三姉妹の お姉様との「南三陸 あなたの海へ」は是非、聴きたかったです。(CD発売に期待 !! )
ほいで、どんなに美人なのか?お会いしたかったです !!
n_cさんには何度か?お会いしているかも知れませんが・・・
家庭の事情が許せば次回は参加してお話(下ネタOK)したいです。
宜しくお願い致します。
(追伸)東日本大震災の復興支援活動(イベント・ライブ)に積極的に参加されているめぐみさんには本当に敬服しています。
一日でも早い復興を祈願しています。

入間の哲男 | URL | 2011-09-12(Mon)09:33 [編集]


昨日は本当にお疲れさまでした。
めぐちゃんの現場はいつもハラハラドキドキ(笑)♪
n_cさんやれい子ちゃん、事務局長、浅野センセにしっかり支えてもらって、無事に終えられて安心しました♪

めぐちゃんの笑顔が輝いていて、本当に嬉しかったです♪
そして、着物姿にドキドキ(笑)
娘のつもりだったのに、惚れそうでした(爆)♪

今日は十五夜、月が綺麗ですね♪

n_cさんとも、またお会いできる日を楽しみにしてます♪

茨城ママ♪ | URL | 2011-09-12(Mon)22:33 [編集]


Re: タイトルなし

入間の哲男さん、いつもめぐみの応援&コメントありがとうございます。

やっぱりお会いしてますかね?
めぐみ同様にアッペトッペオーラを発してますので、お会いできればすぐ見つけていただけるかと。

会員制のクラブ、アッペトッペ開店は私がギャグで書きました;
(重大発表はまだ別だったのですが、内緒だそうで・・・すみません)

ご家庭の事情は。。。。笑えることですか笑えないことですか?

あと、一番大事なことですが、息を吸うように下ネタが出てくるのは私ではなく、松れい子さんです(キッパリ)。

n_c | URL | 2011-09-16(Fri)08:51 [編集]


Re: タイトルなし

茨城ママさん(&パパさん)、先日はありがとうございました。

私のせいでお手伝いをお願いすることになったようで・・・申し訳ないです。

みなさんに支えていただいて良いライブになって良かったです♪

今後もまきのめぐみをよろしくお願いします!

n_c | URL | 2011-09-16(Fri)08:55 [編集]


重大発表・何れ分かる日が・・・

n_cさん、返信コメント・ありがとうございます。
めぐみさん同様のアッペトッペオーラ・それは大いに楽しみです。
めぐみ流ジョークはn_c流ギャグですたか !! (やられました。)
本当の重大発表が益々、気になります。・・・何れ分かる日が来ると思いますので、その日を待ちたいと思います。
ところで、家庭の事情の件ですが・・・
息子が結婚したことに関する嬉しい(笑える)事情です。
(家庭第一なので、今までの様には応援に行けなくなりそうです。涙)
ほいで、下ネタの件ですが、私の書き方が誤解を生じさせてしまった様で失礼しました。
御心配は無用です。・・・勿論、仰る通り・n_cさんではなく、松れい子さんです。
(追伸)ここだけの話ですが・・・私からのプレゼント?として、メール(事務局長宛&事務所宛)で「まきのめぐみ・アッペトッペ伝説(実話)他 ※項目のみ」(エクセル)をお送りしました。
私が勝手に作ったものですが・・・機会があったら、見せて貰って下さい。(笑)

入間の哲男 | URL | 2011-09-16(Fri)16:57 [編集]


朝ズバッ!で「南三陸ミサンガプロジェクト」の特集

n_cさん、おはようございます。&しばらくです。
めぐみさんが南カリフォルニアで、南加県人会協議会の親睦演芸会に出演されて頑張っている様子の記事を発見しました。
http://laphoto18.blog112.fc2.com/blog-entry-111.html
(南三陸町夢大使としてでしょうか?)
『二部は日本コロン(ム)ビア所属の「まきのめぐみショー」、宮城県南三陸町出身で今回の「東日本大震災支援」も盛り込まれた演芸会には最もふさわしい出演者でした。』との嬉しいコメントも載っています。
ところで、今朝、朝ズバッ!で「南三陸ミサンガプロジェクト」の話題が特集として放送されました。
南三陸夢大使の めぐみさんは勿論、「南三陸ミサンガプロジェクト」→ http://minamisanriku-misanga-project.blogspot.com/ のことは御存知だと思いますが・・・
頑張っている(浜の)お母様達の様子が印象的でした。
※激励に行かれて下されば嬉しいです !!
又、先日、テレビ朝日のニュース(南三陸町に移動カラオケ)で「つぐみ」を唄っている女性の映像が流れました。(感激です !! )
n_cさんは御覧になりましたでしょうか?

入間の哲男 | URL | 2011-10-20(Thu)08:35 [編集]


入間万燈まつりにも「南三陸町福興市」が・・・

n_cさん、おはようございます。
私は昨日、入間市で毎年恒例に開催される「入間万燈まつり」→ http://iruma-mandoumatsuri.com/index.html に行って来ました。
会場内には「南三陸町福興市」のテントもあり、数名の方が復興支援の協力を呼び掛る元気な姿がありました。
その中の御一人(女性:お名前?)に「私は まきのめぐみさんを応援している者です。」と話し掛けたところ・・・勿論、めぐみさんのことは御存知で、「親戚の者(女性・関係?)が めぐみさんと(高校時代?)バレーボールを良くやったことがある。」とのお話でした。(嬉)
又、最近の めぐみさんの様子を気にされていました。
※「入間市まで本当にお疲れ様です。(ご苦労さまです。)&ありがとうございました。」と、皆様に宜しくお伝え下さい。

入間の哲男 | URL | 2011-10-24(Mon)06:11 [編集]


Re: 朝ズバッ!で「南三陸ミサンガプロジェクト」の特集

哲男さん、お知らせありがとうございました。
いつもお返事遅くてすみません・・・・

バースディライブで話していた「重大発表」はロスで歌って来ます!ということだったんです。
関係各所の都合で、ネットではオフレコでした。

みなさん日本にいる人以上に日本人らしい心をお持ちだそうで、めぐみからもみなさん「あなたの海へ」で泣いてくれたと聞きました。

義援金もたくさんいただき、被災した各県へ寄付されたそうです。

ミサンガプロジェクトもぜひ応援したいと思いつつ、まだお会いできていません。
激励どころか、生産さえ追いつけばなんらかのイベント等で売らせていただく気まんまんです!

n_c | URL | 2011-11-07(Mon)07:29 [編集]


Re: 入間万燈まつりにも「南三陸町福興市」が・・・

入間市でも物販をさせていただいていたのですね!
お知らせいただいたホームページを見たことろ、見事なお祭りのようですね。

たくさん売れていたらいいのですが・・・・

最近のまきのめぐみ情報は、彼女のブログを見てラジオ番組を聴いていただくのがいちばんでしょうね。

私も知っている範囲、書ける範囲でイベント告知などしていきますね。

n_c | URL | 2011-11-07(Mon)07:33 [編集]


「重大発表」はロス・・・

n_cさん、返信コメント・ありがとうございます。
『「重大発表」はロスで歌って来ます!』だったとのこと、安心しました。
色々なことを想像してしまいましたが・・・
これで今日から、ぐっすり(スッキリ)眠れそうです。
ところで、「2011 LIVE FOR LIFE 音楽彩 ~ 本田美奈子.7thメモリアル~」で、めぐみさんが「アヴェ・マリア」と「南三陸あなたの海へ」を唄われたそうですが、如何でしたでしょうか?
めぐみさんが(「アヴェ・マリア」の歌唱に)選ばれた理由は清楚で清らかな心の持ち主だからに間違いないと思います。(ピッタリです !! )
n_cさんの記事のアップを楽しみに待っています。
(追伸)「南三陸あなたの海へ」のCD化も大いに期待しています !!

入間の哲男 | URL | 2011-11-07(Mon)15:54 [編集]


めぐみさんの近況を知りたいです。

n_cさん、おはようございます。
久しぶりの更新記事、「仮設商店街オープン!」を拝見しました。
長く厳しい道程だと思いますが・・・
復興に向けて(着実に?)一歩一歩進んでいる様子が見られ、(少し)嬉しく思います。
ところで、めぐみさんですが・・・
11月で「オフィーストップ」さんを退職されたとのブログの記事を見ましたが、その後・新ブログ→http://ameblo.jp/makinomegumi/ に記事のアップがなく、近況が分からず心配しています。
もし、お分かりでしたら教えて頂ければ幸いなのですが・・・
宜しくお願い致します。

入間の哲男 | URL | 2011-12-14(Wed)06:16 [編集]


祝:まきのめぐみブログ「Megumi Myway」スタート

n_cさん、おはようございます。
めぐみさんの新ブログ・「Megumi Myway」→ http://ameblo.jp/makinomegumi/ がスタートしたので安心しました。
これからも、大いなる活躍を期待しています。
(追伸)テレビのニュース(特集番組)で見ましたが・・・
東日本大震災の影響があってか?癒しを求めて?「昭和の歌謡曲」を皆で唄うお店が流行っているとのことでした。
めぐみさんも「昭和の歌謡曲」で、頑張って貰いたいです !!
※n_cさんからも、めぐみさんの新ブログ・「Megumi Myway」→ http://ameblo.jp/makinomegumi/ のPR(宣伝・告知)を宜しくお願い致します。

入間の哲男 | URL | 2011-12-18(Sun)06:02 [編集]


Re: 「重大発表」はロス・・・

入間の哲男さん、いつもお返事が遅くて申し訳ありません。

「2011 LIVE FOR LIFE 音楽彩 ~ 本田美奈子.7thメモリアル~」はリハーサルから立ち合わせてもらいましたし、写真もそれなりに撮ったんですが・・・すみません><

そして「南三陸あなたの海へ」のCD化は残念ながら難しそうなんです。
まきのめぐみや私だけでなくたくさんの人の思いのつまった曲ですから、残念ではありますが・・・・
それだけにヘタなことはできません。

n_c | URL | 2012-01-05(Thu)04:02 [編集]


Re: めぐみさんの近況を知りたいです。

入間の哲男さん、まきのめぐみの近況については私からお知らせができないこともあり、申し訳ありませんでした。
年末12月23日に気仙沼市本吉町で歌う予定が入っていて、それはお知らせしても問題ないかと告知する予定だったのですが・・・・それも手が回らないというていたらくでm(_ _)m

ご心配いただいたことは本人にも伝えておきます!
いつもめぐみの応援、ありがとうございます。

n_c | URL | 2012-01-05(Thu)04:15 [編集]


